燃えドラ

2017シーズン捕手

今年もレギュラーを決めきれなかったポジション。 谷繁が引退する前から危惧されていたことですが、他球団を見ても 谷繁、古田、阿部、矢野、城島、里崎が凄すぎて日本プロ野球じたいが捕手難になりつつあるなと。

谷繁にしろ古田にしろ現場復帰はないのかな? ロッテの次の監督は勝手に里崎だと思っていました笑

今年捕手で1番試合に出たのが雅人。 87試合ですか。 開幕スタメンは杉山でしたが 開幕からの連敗もあり杉山自身の極度の打撃不振も理由に雅人が起用されることが増えていきました。

1年間登録抹消されず一軍に居続けた数少ない選手なので評価対象にはなりそうですが、 途中から武山との併用になってしまったのは本人としても悔しさが残るのかなと。

また、森監督自ら補強必須なポジションに捕手を挙げられてるので それを言わせてしまうのはダメだろうと。

まだ30前後の年齢ではありますが FAなり助っ人なりドラフトなりで捕手補強した場合今年のように出場機会が得られないかもしれない。

そうならないためにもオフからキャンプは正捕手奪取に向けて 今年何が足りなかったのか。 分析し投手そして首脳陣からも信頼される捕手になってほしいなと。

打撃についてはそんなに求めていないのですが、得点圏での打撃は期待したいですね。 これは雅人だけでなく捕手に共通しての話ですが。

4ページ中1ページ目を表示

  • posted by 01090629
  • 2017/10/12 09:58

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(2)

2017シーズン捕手

杉山は大学で三冠王を獲得した時からフォームはすり足というか、ノーステップに近いものでした。
すり足にしただけ、彼はプロで成長しようと試行錯誤した方だと思いますよ。

記事は個人の意見、見解ですし、あくまで素人なのも把握してますが、プロの打撃フォームは素人が”やめた方がいい”とか言うもんじゃないですよ。笑

posted by doragra2
コメント投稿者ID:doragra2
2017/10/12 11:01
コメント支持(0)

「2017シーズン捕手」へのコメント


コメントありがとうございます。

確かに、一素人がやめたほうがいいっていうのは不適切でした!

以前、落合前GMの講演会にて
平田が追い込まれてからノーステップ、すり足?についての指摘をされていました。

それを杉山にも当てはめたのがそもそも間違ってたのかもしれませんが(今更思ってきました笑)

今年その打撃で苦しんだので
変えてみたらどうかと思った次第です。

やめたほうがいいというニュアンスは違いましたね笑

またお願いします。

posted by 01090629
コメント投稿者ID:01090629
2017/10/12 12:19
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック