CARPについての独り言

2位を取るか功労者の引退試合を取るか

先日 横浜DeNAベイスターズの三浦大輔投手が引退を発表しました。 三浦投手といえば忘れもしないプロ初勝利、ウチが献上しましたので(しかも完投勝利) その三浦投手が24日のハマスタ最終戦で先発登板するとのことだそうです。 よりによって2位死守に必死の巨人相手に先発とか、2位を狙うチームとしては結構厳しいシチュエーションですね。 (三浦投手が24年連続勝利を狙うためということらしいですが) おもえばウチも2年前に似たような事がありました。 9月に横山が引退を表明し、彼もカープの功労者として引退試合してあげたいとファンは誰しも思いました。 しかし当時は今のDeNAと同じく阪神と2位争いをしていたため横山の引退試合がなかなか決まらず、結局最終戦まで順位が決まらなかったため横山の引退試合はありませんでした(最終戦後に引退セレモニーはありましたが) ・・・で、その甲斐なく3位になってしまったというオチまでついてしまったというね(汗) 2年前のウチは2位狙いのため横山の引退試合をやりませんでしたが、やはり三浦投手同様引退試合をしてほしかったなぁと今回つくづく思いました。

1ページ中1ページ目を表示

  • posted by 2ndmix
  • 2016/09/21 19:20

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(5)

「2位を取るか功労者の引退試合を取るか」へのコメント

三浦と横山を同じにしないでください。実績が違います。

posted by 同じではない
コメント投稿者ID:TCE00074597
2016/09/21 20:15
コメント支持(10)

2位を取るか功労者の引退試合を取るか

通算成績を見ると実働年数が長い分、確かに三浦投手の方がチームの貢献度は高いでしょう。
しかしどちらも長年に渡ってチームの主力として活躍した功労者という立場は変わらないわけで、それを実績の違いだけで同じにするなというのは少し違うと思います。

posted by 2ndmix
コメント投稿者ID:2ndmix
2016/09/21 20:39
コメント支持(27)

2位を取るか功労者の引退試合を取るか

これは、横山ファンにとっては聞き捨てならないコメントですね。
確かに、引退時の横山は戦力としては考えにくい状況でした。よって、引退試合は出来ませんでした。
三浦の場合は、まだ今の段階で戦力として計算できるんでしょう。
引退試合出来る/出来ないの違いは単に実績の違いではありません。

中継ぎの横山と三浦では確かに実績が違うかもしれませんが、
思いいれのあるファンにとっては実績なんて関係ありません。

ベイファンのみなさんが、三浦投手に思い入れのあることはわかりますが、
「実績のない横山と比較するな」というのは許せない侮辱です。

posted by ryo1sh
コメント投稿者ID:ryo1sh
2016/09/21 21:20
コメント支持(19)

2位を取るか功労者の引退試合を取るか

横浜ファンです。

それぞれの都合がありますし、チーム事情も違いますので、何とも言えませんが、

功労者関係なく、
好きな選手の引退試合をしたいといのは、その選手のファンなら誰もが思う事と存じます。

実績云々関係のないファンの心情として横山の引退試合を出来なかった管理人さんの気持ちを、私もよくわかります。


以下、横浜の場合ですが、

>2位死守に必死の巨人相手に先発とか、2位を狙うチームとしては結構厳しいシチュエーションですね。

厳しいとか思ってないかもです。
チームが大きく成長する機会(一致団結できる機会)でもあり、その勝利によってもたらされる果実は想像以上とは思います。

また、負けてもチームに何かが残るのは確実です。
功労者への処遇として、一つのモデルケースになるかと。

全員18番を付けて試合に出場するそうですが、当日試合に行けないのが本当に残念です。

当然の采配とファンの多くが思っていますし、
誰も異を唱えないかと。

ホーム最終戦、残り試合と、日程を考えますと、
選手総動員で望めますので(中継ぎを贅沢に使えます)、負荷もあまりないでしょうから、三浦が投げたから勝てたになるかもしれない、シンデレラストーリーを思い描いているのは、

私だけでなく、横浜関係者共通の想いです。
その球場を味方に付けて有利に戦うのは十分あるかと。

しかし、応援に行きたいですなぁ・・・
チケット取れません。
どこかで、パブリックビューイングでもやってくれればいいのですが。。。

posted by aaakkk
コメント投稿者ID:aaakkk
2016/09/21 20:59
コメント支持(11)

2位を取るか功労者の引退試合を取るか

非常にありがたいコメントありがとうございます。
(実は密かに記事に対する説明コメントを待っていました(苦笑)

なるほど、すごく説得力のあるご説明ですね。
横山の時もこういう気転が回れば・・・と思わずにいられません(まぁ横山の場合、主にリリーフで活躍した投手なので同じようにはいかないかもしれませんが)

posted by 2ndmix
コメント投稿者ID:2ndmix
2016/09/21 21:27
コメント支持(2)

よく読まれている記事
トラックバック