阪神をのんびり応援するブログ

中田トレード記事について少し考えてみる

MLBのワールドシリーズも終わり、日本シリーズも最大で後2戦と今年の野球ももうすぐ終わりです。

ボチボチストーブリーグも過熱し始める頃、ちょっと前に中田のトレード記事がちらほら出ていました。 1つだけの出所ならあっそで流しているのですが、今回複数出ていたのでもし本当にトレードする気がハムにあるなら当然阪神も候補に入るだろうから少し考えてみようと思います。

中田といえば高校時代は本塁打を量産し平成の怪物と呼ばれ間違いなく高校野球のスター的な存在でした。 当然これほどの逸材を阪神は逃してなるものかと指名しましたが、残念ながらそのときは縁がなくハムに入団することになりましたが。 そう騒がれていた考えると同じく高校野球で怪物扱いされた清宮の入団がきっかけで今回の記事が出てきたと言うあたり皮肉といえばいいのかなんというか。

プロに入ってからの印象は一定の時期まではコロコロ打撃フォームを替えていた印象が第一ですね。 それで大丈夫なのかと思っていたりもしたのですが、それでも当初入団時の期待値ほどの活躍ではないとはいえ打撃タイトルを何回も取っている辺りさすがといえばいいのでしょうか。 後は意外だったのが守備が上手い事。 この手のスラッガータイプの選手は守備に難があることが多いのですが、中田はそれに当てはまらず外野でも一塁でも守備が上手いことに定評があります。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by akuahanki
  • 2017/11/03 00:52

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(6)

中田トレード記事について少し考えてみる

コメント失礼します。

中田選手の獲得については賛否両論、どちらかというと否定的なファンが多いように思います。
福留選手の時もそうでしたが、獲得することで戦力が重複したり、若手の出番が少なくなったりすることを危惧しての否定的意見のように思います。
私は基本的に戦力が重複して余剰になれば嬉しい悲鳴なので、その時にトレードなどを考えればよいと思っています。そもそも戦力が余るほどうまくいくほうがレアケースなので。
ということで、ご縁があるようであればトレードでもFAでも構わないので獲っておくべきと考えています。

阪神タイガースの課題はクリーンナップを打てる右の長距離砲と言われています。
そろそろ福留選手の4番も限界でしょう。代打の切り札になってもらいたいです。
そうすると2枚は足りない。ここを新しいピースで埋めることは急務です。

クリーンナップを打てる右の長距離砲の条件を仮に2割7分、30本、80打点とします。
この条件をクリアできる可能性が最も高いのは誰か?

期待で言えば、まずは大山選手と中谷選手が成長してこの条件をクリアすることです。
しかし一昨年の原口選手、髙山選手、北條選手を見ればわかるように、そうは簡単にはいきません。
今年と同等の成績を残すことすら難しいと言うのが現実です。

次に原口選手が一昨年の輝きを取り戻し、さらに成長を見せることです。
これもファンとしては期待したいですが、捕手への再挑戦もありますので、確率的には多くを望めないでしょう。

次に新外国人です。実績を見て獲得することが出来るので、単なる期待ではなく、ある程度計算が出来るという意味で、若手よりは条件クリアの確率は高いでしょう。
しかしヘイグ選手、キャンベル選手など、ここ数年の外国人の獲得実績を見ると、確率的にはまあそんなもんです。

中田選手は確かに今年の成績では条件をクリアできません。しかしつい数年前には実績を残していますので、復活する可能性があります。
中田選手の復活の確率は、若手の成長や新外国人のルーレットにかけるよりは高いと見ています。

なので、クリーンナップを打てる右の長距離砲の条件をクリアできる確率は、
中田選手>新外国人>>大山選手=中谷選手=原口選手
の順で高いと思います。

そうすると中田選手は獲れるものなら獲っておくべき、と思うのです。

それから書かれている通り、意外な守備のうまさもあります。
いまの阪神の外野手と比べても肩の強さはトップレベルだと思うので、外野を守らせると守備力の向上につながります。

いろいろ勝手な意見を書いてしまいましたが、WBCでクリーンナップを任されるくらいの選手ですから、プロ野球界にそう何人もいないレベルの選手なのでしょう。
どれだけ期待したとしても若手選手と同列に並べる選手ではないと思います。

長文失礼しました。

posted by prinprin
コメント投稿者ID:prinprin
2017/11/03 02:36
コメント支持(7)

中田トレード記事について少し考えてみる

prinprinさんコメントありがとうございます。

特に私は戦力の重複はそこまで気にしていないんですよね。
優勝した広島やソフトバンクなんかは傍から見たら贅沢な選手起用をしていますし。
そもそも阪神だって昔矢野の保険として当時ハムの正捕手だった野口をトレードで獲得して控えにするという事もしていましたし。

福留の四番もそろそろ厳しいというのはひしひしと感じるところではあります。
年齢的にもいつダメになってもおかしくないのは事実です。
ただ中田では福留の代わりの外野は難しいのではという疑念というか懸念があるんですよね。

というのも最初外野でしたが徐々に一塁にシフトしていってここ数年間は完全に一塁に専念しているんですよね。
肩が強いのに外野ではなく一塁なのはそれだけ膝の状態が悪くなって外野は難しいと判断されたのでは?と思っています。
実際に札幌ドームで長年守備についていた糸井も膝の状態が悪化して打撃面はともかく守備面で苦戦していますし。

ここまで中田の獲得が賛否両論なのは間違いなく今年の攻守における大不振が原因でしょう。
去年とあまり変わらない成績であれば守備の上手いゴメス的な感じで賛成の意見が多かったと思います。

中田がWBCでクリーンナップを任される選手でプロ野球界にそう何人もいないレベルの選手なのは事実です。
しかし今年の不振はちょっと悪かったで目を瞑れるレベルではないというのもまた事実だと思っています。
年々長打率が下降気味というのも気になる点といえば気になりますし。

結局のところリスクとリターンを考えて判断していくしかないでしょうね。
中田が復活してキャリアハイの成績を残せるなら大儲けできる案件なのは事実です。
ただここ数年の傾向を考えるとリターンよりリスクの方が大きい気がしなくもないですが、そういうのは個人の価値観によっても変わって来るでしょうしね。

それも踏まえて阪神がオフシーズンに来年に向けてどういう動きをするか楽しみにしていきたいですねえ。

posted by akuahanki
コメント投稿者ID:akuahanki
2017/11/03 13:29
コメント支持(1)

中田トレード記事について少し考えてみる

返信ありがとうございます。

中田選手の今年の不振ぶりを見ると確かに復活するのか不安になりますね。
私もダメな可能性はかなりあると思っています。
ただ、若手が伸びる可能性や、当たりの外国人を獲得できる可能性と比べると、中田選手が復活する可能性の方が高いのではないかと思っています。

あと、どうもネット上のコメントを見ると、若手育成はOKだが、FA獲得はNGだったりと、どちらかを選ばないといけないような意見を目にしますが、若手も育成し、FA補強もし、外国人も獲るなど、出来ることはすべてやるべきだと思っています。

中田選手の獲得に限らずどの手段をとってもリスクはつきものです。
リスクを最小化する方法として分散投資は有効です。
クリーンナップを打てる右の長距離砲という穴を埋めるために、手段は選ぶべきではないというのが私の考えです。

posted by prinprin
コメント投稿者ID:prinprin
2017/11/05 03:31
コメント支持(1)

中田トレード記事について少し考えてみる

prinprinさん返信ありがとうございます。

個人的には正直中田が復活するかどうかについても疑念に思ってるんですよね。
WBCの疲れはあるにはあるでしょうけどもそれを抜きにしても年々成績が低下している以上復活というかこちらが期待する成績は中々難しいと思うんですけどね。

後、ネットのコメントに対する個人的な雑感ですがFA獲得がNGではなく中田の今年の成績でFA補償がかかるのはNGの意味合いの方が強いと思います。
というか私もそうなんですがどうしても贔屓目で見てしまうので人的補償で有望と感じている選手を取られてしまう事に抵抗を感じている方が多いのではないでしょうか。

分散投資の考えは大事だとは思います。
そういう意味では外国人野手を二人以上取ってきて欲しいとは思っているのですが、どうもそこまではいきそうにないですね・・・
中田に関してはとりあえず残留が濃厚らしいのでハムもトレードに動かないでしょう。
ただ行使せずに残留との事なので来年また移籍の話題が出てくるでしょうね。

posted by akuahanki
コメント投稿者ID:akuahanki
2017/11/09 23:53
コメント支持(0)

中田トレード記事について少し考えてみる

初コメです。
中田選手ですが,私は否定的です。
浜風を切り裂いて,流し打ちで右翼に本塁打を打てる右打者でないと活躍は厳しいです。
過去の新井さんです。
流し打ちで本塁打を打てないから,強引に引っ張る→引っ掛ける,外スラで三振。
金本さんタイプの左の大砲でしたら,欲しいですが。。。

posted by テイク
コメント投稿者ID:TCE00079685
2017/11/06 13:59
コメント支持(0)

中田トレード記事について少し考えてみる

テイクさん初めてのコメントありがとうございます。

今回の獲得については肯定が2、否定が8くらいの気持ちで見ていましたねえ。

うーん右打者の流し打ちですか。
かつて典型的なプルヒッターだった城島でも普通に活躍出来ていたのでそれは選手次第な気がしなくもないです。
とはいえ城島は怪我で一年しか活躍できなかったのが本当に惜しいですが・・・

左の大砲は現状そこまで優先すべき補強ポイントではないと思います。
現状主力打者とされる選手は左ばかりですし。
少なくとも高山の復調とさらなる成長を待てるくらいには(阪神の中では比較的)余裕があるとは思います。

posted by akuahanki
コメント投稿者ID:akuahanki
2017/11/10 00:10
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック