阪神をのんびり応援するブログ

背番号順の今季通信簿 上本編

今期の振り返りも兼ねて背番号順に選手の今季成績の振り返りをしていこうという企画。

間隔が空きすぎてもアレなのでサクサク行きます。

ちなみに評価基準は大体こんな感じです。 (あくまで私個人の感想というか私個人が各々の選手に抱いていた期待値と比較してです。)

A…完全に予想外で手のひらクルー B…期待以上に頑張ってくれた C…期待通りの成績 D…期待よりやや下だけど想定範囲内 E…期待より下で厳しい F…完全に期待を裏切られた

第2回は上本です。

今季成績 125試合 打率.284 本塁打9 打点38 OPS.769

個人評価B

去年干され気味だったので心配していたのですが、見事に2塁のスタメンを奪い返す活躍でした。 元々私は上本の事を気に入っていてレギュラーで起用すれば通年で打率.250~.290で、出塁率は大体.350くらいは計算できると思っていました。 それに加えて粘れて簡単にアウトにならない、ツボにはまれば長打も打てるという点も大きいので攻撃面で見るなら2塁候補の中では一番良いのではないかと思っていました。 ただ守備では範囲はそれなりに広いがミスが多い、走塁も上手いが盗塁成功率がそこまで高くない、割とスぺ体質と大和といくつか共通点が無くもなかったりして、実際に大和から打撃力を足して守備を下手にしたのが上本なのかなと思っていました。

2ページ中1ページ目を表示

  • posted by akuahanki
  • 2017/11/15 00:22

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(0)
よく読まれている記事
トラックバック