徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】函館記念&名鉄杯&バーデンバーデンC

おはようございます。 今週は重賞含めオープンレースは計3レース。 どれも一癖ありそうなレースで、イマイチ自信はありません。 まぁ的中したら、幸運という事で・・・。

先週に続き、所用のため本日もリアルタイムで観戦できないのは残念ですが、予想を書いていきたいと思います。

==================== ■函館記念 - 1人検討会 ====================

注目はやはり朝日杯FSを勝利したサトノアレス。 前走・巴賞では少頭数でメンバーも少し層が薄かった印象もありますが、久々に勝利を飾る事ができました。今回も3歳馬という事で斤量54キロ。3歳馬としては背負っている事になりますが、この時期ならば古馬が相手とはいえ、少なくとも不利に働く事はないと踏んでます。

もともと朝日杯FSの勝利を筆頭に後方からの差し脚が持ち味であり、後述しますが当レースでは向いてないと週中は考えておりました。とはいえ、前走のルメール騎手の騎乗っぷりと枠も考慮すると無印は危険かなと考えています。

過去の函館記念のVTRを眺めていると、大外一気という場面は皆無で、ほとんどが内ラチから3~4頭目ぐらいのポジションの馬が好成績を挙げています。これは逃げ・先行馬ならもちろんですが、差し馬の場合でも同様です。インでジッと脚をため、馬群を捌いてのイン突きとなります。 昨年は大外で3角からいい勢いであがってきたレッドレイヴンなど突き抜けそうな感じでしたが、直線に入って案外だったのが象徴的です。

4ページ中1ページ目を表示

  • posted by グラスワンダー
  • 2017/07/16 08:42

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(0)
よく読まれている記事
トラックバック