プロレス文藝

石川塾の取材で感じた『体罰の頭の悪さ』

石川塾へ行くと、まず石川塾長が1枚の紙を見せてくださった。 それは一言で言えば『技の体系図』である。 ひとつのポジションから考えられるあらゆる攻撃(技)が枝分かれして書かれており、さらにそこからまた次の攻撃に枝分かれしている。 石川塾長は、この1枚だけを使い、すべての生徒に指導をしている。 1枚だけとはいうものの、ビッシリと記入された体系図にある技の動きをすべてマスターし、試合で瞬時に体勢にあった動きをするのは至難の技だとわかる。 実際、石川塾からデビューした選手も、この紙をマットに置いてそれを見ながら何度も何度も復習していた。 体系図と書いたが、これは1枚の地図のようでもある。 細かい細い道まですべて網羅された地図。 最初の道を右に曲がった場合は、どこを通れば一番ゴールへの早道か。 途中で道を間違えたら、どう修正すればゴールへたどり着くか。 石川塾長は常にそれを念頭に置いて生徒のレベルに合わせて指導にあたる。 battlebungei-375816.jpg ↑練習にはプロもアマもない。 個人個人のレベルやその日の体調はすべて石川塾長の頭に入っている。 ある生徒さんがこんなことを言っていた。 私には、どうしてもうまく習得できない技がありました。 以前は家の近くの道場に通っていたのですが、そこでは「この技ができません」と言うと先生が「こうやるんだよ」とお手本を見せてくれるだけでした。 どこが悪いのか自分ではわかりません。 石川塾に通い出した時も、その技はできてませんでした。 でも、それを見た石川さんが 「この動きと、この動きと、この動きを練習してごらん」 とおっしゃいました。 その3つは、私が習得したい技とはかけ離れた動きでした。 不思議に思いながらも、それらが完璧にできるまで練習しました。 そうしたら…今まであんなに出来ずに苦労して悩んでいた技がすんなり出来るようになったんです。 石川さんはたぶん私の動きのどこが悪いかを見て、一旦技から離れて、その部分がスムーズに動くような練習を指示されたんだと思います。 battlebungei-375817.jpg battlebungei-375818.jpg ↑とにかく生徒の動きに逐一目を光らせる。 気がついたことがあれば、すぐに飛んで行って指導。 鉄は熱いうちに打て。 冷えて固まらないうちに悪いフォームは直せ…といった感じか。 また、取材時にもこんなことがあった。 女性生徒がミドルキックのシャドーをやりながら、どうもしっくりいかないらしく首をかしげてる。 そこへ石川塾長が素早く歩み寄って行った。 「もう一回やって見せてごらん」 生徒さんが、やって見せると、瞬時に石川塾長が、 「……わかった。軸足の踏み込みを、ひと足分外側に。そしてつま先を45度外側に開く。それで、左上のおでこで、このへん(空間を指す)に頭突きするようにあご引いて蹴ってごらん」 言われた通りに蹴ってみた生徒さんが「あっ!」と目を丸くして自分に驚く。 「ね、威力かわったでしょ」と笑う石川塾長。 「はい!」 「忘れないうちに繰り返して覚えちゃいな」 それを傍で見ていた他の生徒さんが 「もう、マニュアルを超えたもはや“レシピ”だな」 とつぶやいていた。 長くなってしまったが、ここまで読んでいただくと、生徒(それが選手でも)を強くするのは、指導者の冷静な分析と的確なアドバイスであることをわかっていただけると思う。 体罰や恫喝は、指導者自身が冷静さを欠いてしまっている。 これは負のスパイラル以外の何ものでもない。 女子柔道の体罰が社会問題になっているが、選手たちが訴えているのは叩かれたり蹴られた痛みではないはずだ。 練習や本番ではそれ以上の痛みを味わっている。 彼女たちは「指導者が指導をする能力を持ちあわせていない」ことに問題を感じたのではないだろうか。 そんなことを思いながら石川塾の練習風景を見ていた。 ※石川塾のインタビューはプロレス文藝次号に掲載します。 battlebungei-375819.jpg ↑オマケの1枚。 練習の合間にこちらをチラ見する雫選手。 なかなか見られない『生徒の一面』 【石川塾】 ■場所/石川塾・蕨道場(蕨・レッスル武道館)     埼玉県蕨市2丁目4の4 ■時間/毎週火曜日・18時~21時(閉館まで) '※この時間内、都合に合わせていつ入場しても、いつ退場しても大丈夫です。 時間内は、ずっと石川雄規が練習の指導をします。' ■入会金/1000円 ■月会費/(チャージ)3000円 ■使用時に毎回受講料/1000円 ☆つまり、ひと月のうちに 0回参加 3000円 1回参加 3000円+1000円=4000円(1回あたり4000円) 2回参加 3000円+1000円+1000円=5000円(1回あたり2500円) 3回参加 3000円+1000円+1000円+1000円=6000円(1回あたり2000円) 4回参加 3000円+1000円+1000円+1000円+1000円=7000円(1回あたり1750円) ■ビジター/4000円 /回 ■お問い合わせ・お申込み believers_sc@yahoo.co.jp ※道場にいらしてその場で入会も、もちろん、大丈夫です。 雰囲気を見てから決めたい方、見学も歓迎です。

1ページ中1ページ目を表示

  • posted by battlebungei
  • 2013/02/07 20:17

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(0)
よく読まれている記事
トラックバック