ブリーチャー★TYO

錦織圭はグランドスラムを優勝できるのか とんねるずの特番放送日に思う

プロスポーツ選手とか、トップアスリートなどとよばれる人たちには ケガがつきものと言ってよいでしょう。

程度の差は人それぞれでしょうが、みな、どこかしらに故障を抱えながら プレーしていると思います。

個人的に「この選手は、常にケガと戦っているなあ」と思っているのは テニスの錦織圭選手です。

(世界中のトップテニス選手の中でケガを全く抱えていない選手など いないでしょうけれど)

全米オープンで決勝進出をしたり、オリンピックでメダルを獲得したり。。。 わたしはしばしば錦織選手に注目し、応援してきましたし これからもそれは続くでしょう。 (正直言うと、オリンピックの金メダルよりも、四大大会のいずれかひとつにでも 優勝してくれたほうが100倍嬉しいのですが)

しかし、この選手は、足だったり、わき腹だったり、手だったりと 常にどこかをケガしています。現役を引退するまで、故障もちなのでしょう。

そんな錦織選手が、毎年まいとし、お正月に「とんねるず」のスポーツバラエティ特番 に出演してきました。 何年連続で出演したかは覚えていませんが、5年くらい続けてきたのではないでしょうか。

錦織選手出演の収録日が、何月なのかは知りませんが(あ、11月か) プロの契約ごとなのか、ビジネスだから仕方がないのか、本人も気分転換になって 楽しみにしているのかはわかりませんが、わたしは

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by bleacherstyo
  • 2018/01/02 12:31

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line
コメント(1)

錦織圭はグランドスラムを優勝できるのか とんねるずの特番放送日に思う

仰る通りTop10に君臨しているプレイヤーのほとんどが故障を持っています。
優勝争いをする選手ほど過酷な日程になりますからね。
ですから錦織に限らず皆条件は同じだと思います。
でも錦織選手はベスト4以上に残る事は少ないですから他のTop10選手よりは負荷は少ないように感じています。
他の選手も結構な故障を持っていて、且つ錦織よりも過密スケジュールであるにも関わらずATPツアーで優勝出来ている事実にも目を向けなければいけません。
これはマイケルもジョコビッチもマレーも話している通り「錦織は後はメンタルの問題を克服すれば」と言われている事が一番と感じています。。
他のTop選手達に毎回メンタル面の事言われています。

錦織はケガや故障がどうのでは無く「何としてでも取る」という気持ちが他の選手よりも弱い事を何とかしなければ...
錦織の技術は十分にグランドスラムを取れる域に達しています。
後はメンタル部分というのが実状では?
大事な試合で錦織よりフィジカル面が悪く技術面でも負けていない(或いは勝っている)選手にも負けてしまうのですから...

posted by グランドスラムを制するならメンタルを
コメント投稿者ID:TCE00079967
2018/01/08 12:39
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック