百万一心!サンフレッチェ応援記

Jリーグのセーブ王は誰だ!?

ベストイレブンのキーパーには川崎の川島選手が選ばれました。 代表でも活躍し、安定して力を発揮できる彼の受賞には異論ありませんが、改めて感じたのはキーパーを評価する事の難しさです。 キーパーの評価には「防御率」というものがよく示されますが、これはチームの守備力に大きく左右されてしまいますよね。そこで考えたのが枠内シュート数を失点数で割ったもの、つまり1失点するまで浴びる枠内シュートの平均値です。例えばこの数値が5.0ならば、枠内シュートを5本打たれたら1失点するということになり、もちろん数値が高いほうがセービング力があると言えます。 さて、さっそくJ1のキーパー達の数値を見ていきましょう。 集計が面倒だったので、出場時間2000分以上、防御率1.20以内のキーパーのみを載せます。           防御率  枠内シュート÷失点(順位) 曽ヶ端(鹿島)  0.88       5.47(4) 北野(新潟)   0.91       6.84(1) 権田(F東京)  1.15       3.92(7) 中林(広島)   1.16       5.59(3) 清水(山形)   1.18       5.83(2) 川島(川崎F)  1.18       4.90(6) 楢崎(名古屋)  1.19       5.13(5) この結果より、管理人BOXERが選ぶセーブ王は 新潟 北野貴之選手 に決定! その他、2位の山形 清水選手はそのセーブ力でチームのJ1残留に大きく貢献したと言えます。 うちの中林も地味に健闘しました。川崎戦の7失点が響きましたが… そして被枠内シュートが一番少なかったのはFC東京でした。 以上。

1ページ中1ページ目を表示

  • posted by boxer
  • 2009/12/09 00:33

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(9)

Jリーグのセーブ王は誰だ!?

http://soccer.hikaritv.net/web/ranking09/team/division.php?teamid=division1

ここのセーブランキングというのを見れば
セーブ数・セーブ成功率ともに清水健太(山形)がリーグ最高だというのがでてます。

posted by AA
コメント投稿者ID:
2009/12/09 11:42
コメント支持(0)

Jリーグのセーブ王は誰だ!?

上位じゃないと認めないってことなんだろな

posted by 最多無失点は権田
コメント投稿者ID:
2009/12/09 14:11
コメント支持(0)

Jリーグのセーブ王は誰だ!?

枠内と言ってもいろいろあるからねえ。
真っ正面ならよほどの混戦状態でなければ
セーブできる可能性が高い。
攻撃のパターン、敵味方の数滴優劣の状況、
その他にもいろんな要素がからんでいる。
野球の防御率のように単純に数値化できる
ものじゃないでしょう。
それに、キーパーは防ぐだけじゃなくボール
フィード、バックスのコーチングなどの仕事も
あるし。
Jリーグアウォーズに関しては、人気投票
のような側面もあるし、割り切って考える
しかないのでは?

posted by 枠内
コメント投稿者ID:
2009/12/09 18:07
コメント支持(0)

Jリーグのセーブ王は誰だ!?

面白い切り口ですね。
確かに色んなシーンでの「枠内シュート」ってのがあるので、この数値が一番高いから一番優秀なGKと簡単には言えないでしょうけど、
一つの指針になるとは思います。

そういう意味ではYahooのファンタジーサッカーでのポイントも、選手を評価する上での指針になり得ますね。

また、GKに限らずDFなんかも数値化して評価するのが難しいです。

posted by mm666
コメント投稿者ID:
2009/12/09 18:53
コメント支持(0)

コメントありがとうございます

>AAさん
こんなサイトがあったのか…
質問なのですが、被枠内シュート数が200回でセーブが100回だったら、セーブしていない100回分ってどうなったのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

>最多無失点は権田さん
川島も清水と遜色のない内容でしたし、そういう場合は上位から選ばれるのは仕方ないかもしれません。

>枠内さん
真正面、際どいコースの多少で数値に差が出るのは仕方ないかと思います。200回以上のセーブ機会があれば、そういう「状況」による差が小さくなるかなぁと。
また、ゴールキーパーの能力としてハイボール処理・コーチング・フィードなどがあることは承知しておりますので、今回は「セービング」だけの数値化を目指した訳です。アウォーズに関しては仰るとおり割り切って考えるべきですね。

>mm666さん
ファンタジーサッカーの数値は色々な要素を含んでいて良いかもしれませんね。野球と違って数値化が難しい事がわかりました。

posted by boxer(管理人)
コメント投稿者ID:
2009/12/09 21:13
コメント支持(0)

Jリーグのセーブ王は誰だ!?

確かにGKのプレーを数字で評価するのは難しいですよね。サッカーの場合他のポジションもそうですが・・・
ただ、被枠内シュートが少ないということはDFへのコーチングが優れているということも言えるのかな。

川口は反射神経に関してはピカイチで至近距離シュートを止めるなど派手さがあるから素人受けするけれど楢崎にはそのような派手さはない。それはコーチングによってそのようなシュートを打たせないようにしているということだと思う。川島もこの部類に入ると思うのですがどうでしょう・・・

posted by エディー
コメント投稿者ID:
2009/12/10 01:26
コメント支持(0)

コメントありがとうございます

>エディーさん
DFへのコーチングやハイボール処理などは被枠内シュートの減少に繋がりますね。その点で失点数や防御率というのもバカには出来ないと思います。
キーパーの能力をきっちり評価するのはきっと無理なんでしょうね。

posted by boxer
コメント投稿者ID:
2009/12/10 02:43
コメント支持(0)

Re:Jリーグのセーブ王は誰だ!?

まあでも正直最優秀GKは川島 楢崎 辺りでしょう
楢崎はケガが響きましたが…
ただこのふたりってふたりとも現・元名古屋ですよね。
べつに名古屋ファンではないですが名古屋なかなかやりますね 笑

posted by -
コメント投稿者ID:
2009/12/10 06:48
コメント支持(0)

コメントありがとうございます

>-さん
川島は名古屋移籍以前から注目されていたようですが、名古屋で楢崎と競い合った経験が今に生きているように思います。GKに関して、確かに当時の名古屋は凄いですね。

posted by boxer
コメント投稿者ID:
2009/12/11 01:33
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック