ラテンアメリカの虎

阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【投手編】

FA宣言・残留もぼちぼち出てきましたね。決まってない注目どころはD平田・Bs山口といったところでしょうか。前回の記事で糸井獲得の是非に関し考察しましたが、今回は来年以降の投手編成と今年の投手補強の必然性について考えてみたいと思います。ちなみに管理人は気弱な阪神ファン、SBくらいの適度なFA補強にはポジティブ、且つ取らぬ狸の皮算用的な妄想補強も織り込んでしまいますのでそのつもりでご覧ください。

まず、今回市場に出ている主な投手候補は以下の通り。

FA:L岸、De山口、H森福、E青山、L野上(残留) 海外メジャー:岩隈(残留)、田中(残留)、ダル(残留)、上原(残留)、前田(残留)、田澤(要ドラフト) 海外マイナー:村田、中後 自由契約(気になる選手):G土田、G香月、D大場、De長田、H柳瀬、H巽、F金平、L中崎、M川満

得意のメジャー組は全員残留確実なのでここの目はなしですね。

次に、阪神の現状の投手陣ですが、ドラフトも含め現状33人。管理人は理想の枠の使い方としては、投手33人(先発候補15人・中継ぎ候補18人/右21人・左12人)・捕手7人・内野手16人・外野手12人と考えているので、人数としては頭数は既にいる形です。もう一人クローザー候補は獲得するでしょうからそうすると34人で既にいっぱいの印象です。

7ページ中1ページ目を表示

  • posted by bratora
  • 2016/11/04 06:25

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(5)

2017年以降投手編成と投手補強の必要性

すごく建設的な意見で面白かったです。
自分は概ね賛成ですが、こうやってすこし客観的に見ると意外と選手はいそうだなという感じと贅沢をいえば各ポジションにもっと核というか柱になる選手が1人ずつ欲しい気もしますね。
また今度野手編をお願いいたします。

posted by ミドレンジャー
コメント投稿者ID:TCE00071271
2016/11/04 15:33
コメント支持(1)

2017年以降投手編成と投手補強の必要性

コメントありがとうございます!
今度はFA交渉開始前までに野手編もやってみたいと思います。

去年はチームの建設的的破壊の一年目だったので、核となるべき選手もリセットされてしまった感がありますね(オスンファン流出、マートン解雇から始まり、レギュラーといわれた福原、藤浪、岩田、能見、鳥谷、ゴメスの不調、中堅の全滅、etc...)。核としての及第点はメッセと福留だけでしょう。

従い、今年は一旦更地にして、来年は土台の建設の年になると思います。優勝は難しくとも、優勝争いは厳命でしょう。じゃないと弱いチームが染み付いてしまいます。

その観点で、和田政権最終年は2位だったにも拘らず、閉塞感を察知し破壊の選択をしたフロントは高く評価をしています。金本という人材もぴったりだったでしょう。

来年土台=核を作るという観点では投手陣のポイントは計算が未知数の岩貞、岩崎だと思います。藤浪・メッセ・マテオ・新外国人orセターホワイトは絶対にやってもらわないと困る投手だし、ここが崩れたらペナントは戦えないでしょう。なのでここがやってくれることは大前提。それに加え岩貞・岩崎が期待通りの活躍を見せてくれれば土台は出来上がると思います。

できれば仰るとおり二人だけでは心許ないので、このレベル(核になれるレベル)がもう一枚ずつほしいですね。個人的には先発は青柳・小野・横山、中継ぎは松田・島本の確変に期待です。

posted by bratora
コメント投稿者ID:bratora
2016/11/04 21:35
コメント支持(1)

こここそ補強どころ

前回の糸井の話ではずいぶん「ぶうたれて」しまいましたが,
私がぜひ行って欲しいと思っていたのが,まさにここの「森福・中後」です。
若手の場所がとか,超変革の理念がとかいうのではなくて,
契約規模と,今の戦力の足りなさから見て,行くならこっちが急所だと思ったのです。

森福は昨年不調だったという声もありますが,強心臓は折り紙つきですし,
SB側の諸事情で,「条件によっては獲れる」選手のはずです。
巨人が外堀を埋めている感があるのは事実ですが…。

また,中後も近大出身で「大の阪神ファン」というサイドストーリーもあり,
心情的に応援したくなる選手です。
(ロッテ戦力外のときに,「育成枠でいいから獲ってくんねえかな」と
言っていたんですけど,それは下手な鉄砲を数打って当たっただけですね)
来年3Aかメジャーか,となると獲るなら今年しかないですよね。

posted by hitorimono
コメント投稿者ID:hitorimono
2016/11/04 19:12
コメント支持(0)

2017年以降投手編成と投手補強の必要性

いつもコメント有難う御座います!

今年戦力になっていないとはいえ、左を二枚切ってしまったので、ドラフトで床田、中尾、土肥、笠原あたりとるかなと思っていましたが、即戦力には走りませんでしたね。

村田はニュースで聞こえてくるものの中後は全く聞こえてこないですね。森福も巨人と囁かれている中、今年も高橋に頼るのかなと思うと気弱な虫が走ってきます。。。
是非検討して欲しいですね!
川満は今年二軍でもそこそこ投げており面白いとは思いますが、イースタンの選手なのでこちらも調査不足でいかないかもですね。

また、遊びに来てください!

posted by bratora
コメント投稿者ID:bratora
2016/11/04 21:55
コメント支持(0)

阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【投手編】

サターホワイト解雇発表されましたね^^;
いわゆる平均点レベルの助っ人は求めていないってところでしょうか?

益々、森福への獲得意志表明してほしいですが、本来ならどこも真っ先に飛びつく選手なのに
巨人以外表明しないところをみると、調査段階で望みが無いと解ったんでしょうね・・・。

ウィリアムスのような助っ人再来熱望です><

posted by 黒虎
コメント投稿者ID:TCE00074551
2016/11/15 17:39
コメント支持(1)

よく読まれている記事
トラックバック