ラテンアメリカの虎

阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【捕手編】

FA市場も宣言者が固まりましたね。糸井、陽、山口、岸、森福ですか。 前回の記事にも投手陣の補強必要性に関しては書きましたが、報道を見ると糸井以外は行かない様子ですね。。。 仮に行かなかったとしても左の中継ぎだけは補強してほしいのですが、まあ静観しましょう。

先日はFA前ということもあり、FA市場への参画要否も含めて2017年投手編成と今後の補強の必要性に関して考察しましたが、読んで頂いた方からのリクエストも頂戴致しましたので(ありがとうございます!!励みになります。)、本日は捕手の編成と補強の必要性に関し考察してみたいと思います。

結論からいうと、現在支配下登録+ドラフトで64名で空いてる枠が6人、うち外国人野手・投手で1枚ずつ使うでしょうから、シーズン中の追加補強を考えてもMax2-3名、糸井が獲得できれば後1-2名となる為、前回書いた通り、左の中継ぎ(森福・中後)、右の先発(山口・村田)に注力してほしく、これ以上の野手の補強は今年は不要との結論になりますので、どちらかというと今後の展望を中心に捕手・野手編は書いていきたいと思います。 まず、前回に倣って市場に出ている選手。 • FA:E嶋(残留) • 自由契約:H細川、G加藤、E川本、S田中、F米野(引退)、C倉(引退) ということで30半ば以降の4選手になります。細川は楽天・ロッテが調査をしており、本人も経験を生かせるパ・リーグがよいといっており、パ・リーグでしょう。2014年の日本シリーズの時は痛い目にあっており、味方にいれば心強い限りではありますが。他は、永遠の巨人の第三捕手加藤、どちらかというと打撃型捕手の川本、内野もこなせるユーティリティの田中雅、となります。 現在の阪神の捕手構成に入りたいと思います。管理人は適正な捕手の人数を7人と考えています(大体どこの球団もそんなものですが)。多すぎても少なすぎてもいけず7人です。構成としては正捕手1名、一軍控え捕手2名、育成捕手2名、バックアップ捕手2名です。捕手というポジションは怪我が多く、人数がいないと2軍の試合ができなくなってしまう替えの効かないポジションである一方(鶴岡を取られた横浜がこれで苦しんだ)、余り多すぎると2軍での出番が回ってこず、調整・育成がままならなくなるポジションですので、この構成を保つべきと思います。 では各カテゴリー別の考察に入る前に、阪神の捕手構成は以下の通り。(年齢は今年の満年齢) 岡崎(33)・小宮山(31)・小豆畑(28)・梅野(25)・原口(24)・坂本(23)・長坂(22) 藤井・鶴岡が抜けたことで一気に若返った形ですが、22-25の間に4人固まっています。 打てる捕手というのはとても魅力でG阿部をはじめとしてチームのストロングポイントになるのですが、矢野コーチの発言にもあった通り捕手はまず守りができることが大前提。同コーチによると今キャンプでは梅野が守備面での成長を見せ一歩リード、原口は肩のコンディション次第、坂本は試合には出させてもらったものの全般的にまだ実力不足というコメントでした。主戦は梅野vs原口になると思いますが、二人ともポテンシャルは高いので、高いレベルでの競争を期待したいですね。怪我には気をつけて。

9ページ中1ページ目を表示

  • posted by bratora
  • 2016/11/10 00:36

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(4)

「阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【捕手編】」へのコメント

はじめまして。
我が阪神はここ数年加藤、高宮と外様の左ワンポイント投手が活躍しましたが、私的には山本 翔也投手にかなり期待しています。

変則的で球の出所がわかりづらいモーション。なぜ金本監督はあまり使わないのかが不思議です。

posted by 山尾
コメント投稿者ID:TCE00075460
2016/11/11 02:24
コメント支持(0)

阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【捕手編】

山尾さん コメント有難うございます!

山本は確かに使われないですね。。。ルーキーの時は期待してたんですが。
監督の好みとして「強さ」があるので、変則で球威のない山本はあまり使われないんですかね

posted by bratora
コメント投稿者ID:bratora
2016/11/14 08:38
コメント支持(0)

阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【捕手編】

素晴らしい。私も近年のプロ野球において捕手の重要性は高いと思っていましたが、これほど的確に分析しているとはとても面白く読ませていただきました。
阪神の捕手が一流になることがチーム全体のレベルアップにつながることと思います。
自由契約になった捕手たちの中にも阪神の戦力アップに役立つ人材は確かにあると思います。
そういうところも見守って生きたいと思います。

posted by 隠れ阪神ファンです。
コメント投稿者ID:TCE00075470
2016/11/11 21:06
コメント支持(0)

阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【捕手編】

隠れ阪神ファンです。さん コメントありがとうございます!
是非隠れないで応援してください(笑)

また過分なお褒めのお言葉有難うございます。ベテランがいないのが一抹の不安ですが、正捕手候補の3名とも安芸キャンプでいい所をみせており、今後楽しみですね!

posted by bratora
コメント投稿者ID:bratora
2016/11/14 08:40
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック