J2にしがみつく

J1の残留争いに関して(2017年10月の中断期間)

札幌 <10月> 柏(H) F東京(A) 鹿島(H) <11・12月> 清水(A) G大阪(A) 鳥栖(H)

 札幌の日程はまずまず厳しい物となっている。しかし強豪とのゲームは概ねHで迎える事になっているので、Hで無類の強さを誇る札幌にとって絶望的な日程という程ではない。逆にあまり出来の良くないAに関しては、目標を失った中位との対戦、そして清水との直接対決が組まれている。前述のように清水に対しては相性が良いので、いつも通り戦えば良いだろう。ただ残留をかけた大一番であろうから、いつも通りという事が難しい。かつてない日本平の応援がきっと存在するはずである。  札幌の試合を見ていると、J2時代のサッカーを潔く継続しているように思う。そして選手は昨季に比べグレードアップしているので、J1でもうまく勝ち点を稼げている。開幕前から残留が唯一の目標であったであろうから、残留争いに巻き込まれた事についてあまりショックを受けていないようだ。明るく残留争いできるのは良い事だ。これからチームワークが重要な時期になるが、一致団結して実力を発揮できるように思う。

広島 <10月> 鹿島(A) 川崎(H) 浦和(H) <11・12月> 神戸(A) F東京(H) 柏(A)

 毎年残留争いに意外なクラブが巻き込まれる事がJリーグの醍醐味であるが、今年のビッグネームは広島である。毎年主力を引き抜かれていたが、賢い補強で少なくとも上位を維持してきた。素晴らしい事であるが、今年は補強が外れたようで下位に低迷している。いくら目利きのフロントであっても、やっている事自体は博打であるので、たまには外れる事もあるのだろう。博打を打たざるを得ないような経営状態が長く続いた事が問題である。とは言えさすがに伝統あるクラブで、地力があったようだ。現実的なサッカーをする監督を招聘し、夏の補強でパトリックや丹羽といった実力者をガンバから補強した。これらが当たったのか、最近急激に勝ち点を積んでいる。元々中位程度のスカッドではあるので、4チームの中では断トツの戦力となった。  ただ気になる点として、残り試合では強敵と続けて対戦する。最近の快進撃は下位を相手としたゲームばかりであったので当然の事なのだが、安心はできない日程である。特に10月の3戦はキツイので、ここで他の3チームに離されないように勝ち点3ぐらいは確保したい。当たり前であるが、やはり残留争いでは失点しない事が大切になる。

4ページ中2ページ目を表示

  • posted by carp-hooligan
  • 2017/10/12 23:44

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(3)

「J1の残留争いに関して(2017年10月の中断期間)」へのコメント

お世話になっています。

残留に必要な勝点は最終的に何ポイントくらいになるでしょうか?
広島は上位相手が多いものの、監督がかわってから負けが少ないですし、
甲府も対戦相手が比較的恵まれてる感じで、ひょっとしたら35ポイント取っても16位ということもあるのかなと思っています。

大宮はまだチャンスあるかと思っていましたが、今の勝点差以上に残す対戦相手が厳しいですね、前節の清水戦を勝ちきるまでいってれば、全く様相は変わっていたと思いますが…。

posted by fagiano12
コメント投稿者ID:fagiano12
2017/10/13 00:14
コメント支持(0)

fagiano12さんへの返信

おはようございます。コメントありがとうございます。

どうでしょうかね。。。残留に必要な勝点は結構流動的に変化すると思うので予想が難しいと思いますが。私が深く考えずにシュミレートしてみたら32~34で3チーム固まったので、33か34取ればギリギリセーフのアウトぐらいかなと思います笑

おっしゃる通りですね。大宮は好きなクラブで比較的応援していたんですが残念でした。前節の大宮対清水戦は清水にとっては残留争いに巻き込まれる試合となってしまいました。一方大宮にとっては争いから外れる試合になってしまったように思います。

posted by carp-hooligan
コメント投稿者ID:carp-hooligan
2017/10/13 07:02
コメント支持(0)

J1残留争い

お返事ありがとうございます。

正直今16位以上のチームは皆残留に相応しい力があると思うので、その中から1つ落ちてしまうのは残酷ですね。

まず明日の注目は静岡ダービーですね、清水にとっては最後に勢いが出るか、流れが悪くなってしまうか、本当に大切な一戦になりますね。

posted by fagiano12
コメント投稿者ID:fagiano12
2017/10/13 23:48
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック