ホースレース・ロマネスク

2017 ダービー プレビュー

★はじめに

 さて、いよいよ今週は競馬の祭典、ダービーが行われますね。  「最も運がいい馬が勝つ」と言われ、それ故に一国の宰相が「ダービー馬の馬主になるのは一国の宰相になるより難しい」と嘆いたという逸話がまことしやかに囁かれたり、ダービーだけは勝てない名騎手が、「ダービーを勝ったら騎手を辞めてもいい」とまで思い詰めて臨んだと伝えられる舞台、果たして今年はどんな劇的なドラマが繰り広げられるのでしょうか?

 日本の競馬が社台グループの独擅場になって久しいですが、今年も社台グループ生産の出走馬が大半を占める中で、簡単に白旗は上げないと、この一世一代の舞台で下剋上を狙う馬も多く、どこからでもドラマの切り口を見つけられる面白いメンバーが揃ったと思います。    今年のメンバーをパッと見て面白いな、と思ったのは、「三本の矢」的な視点ですかね。  名門池江厩舎が、アルアイン・ペルシアンナイト・サトノアーサーという折り紙付きの良血3頭で上位独占を試みます。  一方音無厩舎も、アドミラブル・ダンビュライト・アメリカズカップの3頭で、特に先行馬2頭が上手く流れを組み立てる形で進められそうなのは面白い組み合わせです。  また若手の松若Jが、デビューからずっと乗り続けた馬でダービーに参戦する、というのも、最近ではあまり見られない光景になっただけに趣きがあり、鞍上関係で悶着があったと推測される皐月1,2着勢より判官びいき的な視座を置きたくなります。

11ページ中1ページ目を表示

  • posted by clover
  • 2017/05/22 04:35

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(2)

2017 ダービー プレビュー

絶頂期の武豊でさえ初制覇の時はゴールのかなり手前で鞭を落とすレース。(スペシャルウィーク)
百戦錬磨のベテランジョッキーが僅差で負けて悔し涙を見せるレース。(エビショウ、ユウイチetc)
足を余して負けるのは絶対したくない。未だタイトルを取ってないジョッキーはもれなく早仕掛けに
なるレース。それが東京優駿 日本ダービー。すべてのホースマンの夢。
馬券を買う側も熱くなる。ダービーと有馬記念はガミッてもいいから獲りたい!出来れば叫びたい!
私の思い出のダービーはフサイチコンコルド、ダンスインザダークの単勝に有り金全部突っ込んで
府中から歩いて帰りました。(キップ買ときゃ良かった。)

posted by jhoge
コメント投稿者ID:jhoge
2017/05/23 09:37
コメント支持(0)

2017 ダービー プレビュー

コメントありがとうございますー。

フサイチコンコルド、懐かしいですねー。私はあのレース、ダンスの対抗にマウンテンストーン推してました。昔っから青葉賞馬には騙され続けています。。。

あの時のフサイチ藤田Jのダンス徹底マークからの差し切りは印象深いですよね。
当時確か23歳で、あれだけ決め打ちした大胆な騎乗が出来たというのは驚きです。

ベテランの悲願達成、というシナリオも美しいですが、近年の騎手事情を鑑みると、個人的には若手の台頭をより強く期待したくなります。
ここも松山Jには皐月賞馬らしい強気の競馬で魅せて欲しいですし、藤岡Jも馬の力を信じた積極的なペースメイクをして欲しい、そしてベテラン勢も魂の籠った騎乗でレースを沸かせて欲しいですね。

posted by clover
コメント投稿者ID:clover
2017/05/23 18:07
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック