ホースレース・ロマネスク

2017 安田記念 プレビュー

★はじめに

 まだまだダービーの残響も冷めやらぬ中ですが、今週は古馬の春のマイル王決定戦、安田記念が行われます。  ここ数年はダービーを機に賞金編成が一新されるので、そのせいで伸び盛りの4歳馬が出走しにくい事になっていたりもして、毎年直前までメンバーが読みにくいのが特徴的です。  ただ近々降級制度は廃止されるかも、という話も出ていますし、そうなれば傾向も変わってくるとは思いますね。  やはり今までの感じを見ると、ここまでに無理せずローテーションを組めた馬の方が強いイメージはありますが、色々な路線の馬が入り混じっても来るので、ペース的にも波乱の多い、一筋縄ではいかないレースになっていると思います。

 今日はちょっと時間がありませんので、少し駆け足で進めていこうと思います。決して昨日のダービーのレース内容で意気消沈している、というわけでは…………なくはないですけど。

★レース傾向分析

 府中マイル戦で、Cコースでの開催になります。  昨日の時点でもうかなり内側は掘れていたので、良馬場でもコース取りは難しくなってくると思いますし、また今の時点で週末金曜土曜に雨マークがついています。  基本的にはコース形態的にも流れやすいレースではあるのですが、また雨の影響が残るようなら、去年のようなスローの展開も十分有り得ます。メンバー的にも絶対に逃げる、と言う馬がいませんし、あまり傾向には捉われず柔軟に判断はしたいものです。

10ページ中1ページ目を表示

  • posted by clover
  • 2017/05/29 04:07

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(2)

2017 安田記念 プレビュー

マジックモレイラ。昨日のダービーのルメール騎手を見てネオリアリズムのQE2を
思い出したのは私だけでしょうか?一流騎手だから許されるのか、度胸と技術があるから
一流になれたのか・・・。日本の若い騎手達も見習って欲しいものです。そう言えば最近
海外に武者修行に行く子がいませんね。安田記念は外国人騎手BOXでいくかな。

私の思い出の安田記念はタイキブリザードです。超良血、超大型、そして何と言っても
あの超個性的な走り方!うちのカミさんはこの馬の大ファンでした。あの走り方が超カワイイ
そうです。期待されてなかなか獲れなかったタイトルをやっと掴んだ7歳(現6歳)の初夏。
ジェニュインとの馬連一点勝負の私とカミさんのアイドルの悲願達成!テレビの前で
おもわず抱き合ってしまいました。

posted by jhoge
コメント投稿者ID:jhoge
2017/05/29 08:08
コメント支持(1)

2017 安田記念 プレビュー

>jhoge様

 いつもコメントありがとうございますー。
 やはり勝負事というのは、機先を制した方が強い、というのはありますよね。
 周りのペースに惑わされず自分の馬のリズムを意識してポジションを自在に変えられる、という点は、それだけ正確な体内時計と、乗り馬に対する適正面の意識と信頼、更に他のライバルの特徴までしっかり網羅していればこそ出来る事だと思います。

 結果的に昨日のルメールJの押し上げは、レースの流れそのものにはほぼ影響を及ぼさず、自分の馬を同じペースで走らせつつ、昨日の馬場で勝つための最適なポジションを取った、という「だけ」ではあるのですが、ダービーの魔物がその威力を遺憾なく発揮したのか、それすら出来ない人馬がほとんどだったわけで、その心理まで見越しての完璧な立ち回りでした。
 けれど、今の若手は結果的にその動きがレースの流れの中で理に適っていたとしても、それが勝利、という結果に繋がらない限りは批判されるし、すぐに降ろされてしまう難儀な時代に直面しているので、そういう勝負勘を磨くのが難しい点は同情したい、それでもダービーの舞台で勝ちに行かずどうする、とは傍から見て思ってしまうのは仕方ないですよね。

 タイキブリザードは懐かしいですねぇ。
 いつも馬場で落とし物を探してる、と言われたくらいに首を低く低く下げての走りはインパクト充分でしたし、1600m~2500mまでオールマイティに強さを発揮しつつも常に詰めが甘い、藤沢厩舎黎明期を支えた名馬でしたね。

 悲願のGⅠ勝利となった安田記念もいいレースでしたが、個人的にその後の宝塚記念で、バブルもいたのに岡部Jがこっちに乗ってきて、その理由が「タイキの方が乗り難しいから慣れた騎手の方が絶対にいい」だったのが印象的です。
 当時から藤沢厩舎の馬本位は徹底されていましたし、その中で本当に愛されていた1頭でしたね。

posted by clover
コメント投稿者ID:clover
2017/05/29 19:15
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック