ホースレース・ロマネスク

2017 函館スプリントS・ユニコーンS レース回顧

★函館スプリントS

 サマースプリントシリーズの開幕戦にもなる函館スプリントSは、稀に見る超高速馬場決戦の中、50kgの恵量を存分に生かしてジューヌエコールが楽々突き抜け、圧巻のレコード勝ちを収めました。レースを振り返っていきましょう。

 まず馬場ですが、昨日の時点で超高速なのはわかっていましたけど、それでもなんだかんだ函館だしなぁ、と甘く見積もっているところはありました。  しかし蓋を開けて見ると、8Rの500万下で32,7-34,8の猛烈な前傾消耗ラップでの逃げ切りで1,07,5と、昨日のレコードが早速更新される事になり、そしてこのレース逃げて勝ったのが武Jだったのを見た時は、あーこれシュウジも逃げるのかな?と、その時点で展開予想が外れることを観念しましたね。。。

 その懸念通り、絶好のスタートを切ったシュウジが出足も鋭くすんなりとハナを取り切り、それをセイウンコウセイもピッタリマークするように2番手追走と、予想外に外主導での先行争いが展開される事になりました。  イッテツやクリスマスもスタートは五分でしたがテンの速さが違いましたし、ノボは大きく伸びあがっての最後方からとなります。  レヴァンテ、ブランあたりも外枠主導の流れに乗って比較的前を追い掛け、ジューヌエコールは一度その隊列からスッと下げて中団やや前くらいでの追走となり、それをキングハート、エボワスあたりがマークする形で進んでいきます。

10ページ中1ページ目を表示

  • posted by clover
  • 2017/06/18 17:00

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(2)

2017 函館スプリントS・ユニコーンS レース回顧

お疲れ様です。いつも迅速で的確なレース分析、敬服致します。

ちょっと速過ぎますね函館の芝コース。私みたいなオールドファン
としてはサッカーボーイのレコードだけは破らないで欲しい!
ナリタトップロードさえ知らない若い人達にとっては何それ?
って感じでしょうけど・・。あの尾花栗毛の美しい雄姿( ^ω^)
実際JRAはコースレコードをどの様に考えているのでしょうか?
私的な意見ですが、東京1600mはストロングリターンではなく
オグリキャップでいてほしかった。(関係者の方、すみません)
2400mも出来れば日本馬になって欲しいです。

あとサイレンススズカの記事、懐かしく読ませていただきました。
私あの日府中にいたので・・・悲しい思い出です。武騎手も
あの夜はあまり飲めないワインをがぶ飲みしたらしいです。

名馬列伝、グランプリという事でグラスワンダーお願いします。
私の中では伝説の朝日杯の返し馬。もう一度見てみたいです。




posted by jhoge
コメント投稿者ID:jhoge
2017/06/18 21:28
コメント支持(0)

2017 函館スプリントS・ユニコーンS レース回顧

>jhoge様

 いつもコメントありがとうございますー。

 私自身はサッカーボーイのレースは映像でしか見た事ないんですが、この馬のレースは本当に映えますよね。
 3歳で函館記念・マイルチャンピオンシップを圧勝、というのも今の基準では中々考えづらい破格の強さでしたし、現代でもステゴを通じて(確か母親がサッカーボーイの全妹だったと思います、記憶違いだったらすみません)その爆発力は繋がっている、と感じます。
 今度はオルフェの仔から、こういう破天荒の馬が出てきてくれるといいなと思いますね。

 確か府中の2400mレコードって、JCが始まって以来ずっと外国馬がレコード保持者なんですよね。
 でもここでも確かに2400mと言えばホーリックスで、アルカセット?あぁいたよねそういう馬も、って感はあったり(笑)、単なる数字だけに留まらない強烈なインパクトを残す、カイロス的なレコードってのは時代の折々にありますよねやっぱり。

 グラスワンダーの宝塚も桁違いの強さでしたねー。
 今週は新馬も多かったですし、アスコットミーティングも酣となるので、そちらに筆を割いている余力がなさそうなのですが、次の週にでも時間を作れたら検討してみます。
 にしても、20世紀の馬しかリクエスト来ないなぁ。。。

posted by clover
コメント投稿者ID:clover
2017/06/19 03:01
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック