きたへふ おおの かわくち つた゛

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

審判も人間です。 「間違えることもある」と、ある程度諦めようかと思っていましたが、一夜明けてもその「誤審」についての「謝罪」はなし。(苦笑)

テレビのスポーツニュースでもスルー。 寝過ごして見れませんでしたが、期待していた「喝!」も封印だったようでして・・・。(泣) せめて張さんが「喝!」をしてくれれば多少は気持ちも落ちつけられたんですがねえ・・・。

このままこの「誤審」を埋もれさせてはいけませんよ。

何らかの「謝罪」の弁を引き出さなければなりません。

それはすなわちNPBに否を認めさせるということにも繋がるので敷居はとても高いですが、そうしない限り同様の「誤審」が今後もなくならないと思います。同じような苦しみに再び襲われるファンが現れないようにするためにも、今ここでこの火を消すわけにはいかないんです。

昨今の技術の進歩によって自宅でも細かい画像というものを目にすることができるようになりました。

いくら「ビデオ判定」をしたからといって、それをまるまる鵜呑みにしていた昔とは違うんですよね。

「事実」として昨日の田中の打球がフェンスを越えていることは、調べようと思えばほぼ全ての人が可能な世の中になりました。

もう「密室」はやめにしませんかね。(苦笑)

4ページ中1ページ目を表示

  • posted by cobecobe
  • 2015/09/13 10:55

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(12)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

コメント失礼致します。Gファンですが、今回の誤審は頂けません。管理人さんの言うように誰にだってミスはあります。ですがビデオ判定までしての誤審はビデオ判定の意味がまったく無く無意味です。そして、誤審を認めない態度の審判団もどうかと思います。メジャーでも次の日とかに誤審を認めて謝罪したりするニュースを見かけます。間違いました、すみませんとあってもいいと思います。

posted by rannokaikasaihonten
コメント投稿者ID:rannokaikasaihonten
2015/09/13 13:23
コメント支持(15)

「「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ」へのコメント

お怒りになるのもごもっともだと思います。
恐らく多くの人の目からはホームランに見えたでしょうからね。
私もホームランに見えました。

ただ、現在のプロ野球プレーの判断については「審判の目」で行うこととなっており、この本質ははビデオが導入されても変わっていないものだと思われます。ストライク、ボールの判断やホームラン、ファウルの判定も審判の目でやっている以上誤審が出ることもある程度は仕方ないことと思います。
もっとも、ビデオ判定が入り事後的に多くの人の目で検証されることで、批判されたり立場が悪くなるという形で制裁を受けることはありえますからそう頻繁に判定を偏らせるということはできないとは思いますね。
球場に高性能なセンサーでも付けて判定を任せれば精度は上がるのでしょうが..。

posted by good
コメント投稿者ID:good
2015/09/13 13:52
コメント支持(4)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

こんにちは。
コメントありがとうございます。


>rannokaikasaihonten さん

せっかくの「ビデオ判定」のシステムが根底から意味を成していませんよね。
「見えない」んじゃ。(苦笑)
360°全てとまでは言いませんが、せめて大まかな上下左右はカバーしてほしいです。(汗)
「誤審」を犯した審判は昨日今日の「誤審」報道に対しどう感じているんでしょうね。
「少し黙ってやり過ごせばいずれ沈静化するだろう」とどこかの政治家のような「逃げ」を決め込むつもりなんでしょうが、自分はそんな人間は信用できません。
「謝罪」がない限り、ずっとこの思いは変わらないでしょう。


>good さん

「審判の目」ですが、その目が節穴である場合はいっそ1軍の試合へのジャッジ権は奪い取ってほしいと思います。
まともな判断ができない人間が仕切るゲームなんて興ざめですからね。(怒)
映像技術が発達する以前の「昔」ならまだ分かります(結局こうやって各自で確認できないので)が、なぜ「今」こうした「誤審」が起こってしまうのか。(汗)
一夜明けて“彼ら”はどういった言い訳を考えているんですかね。
一度ちゃんと釈明や謝罪を行なう場を設けるべきだと思います。

posted by きたへふ
コメント投稿者ID:cobecobe
2015/09/13 15:40
コメント支持(4)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

コメント失礼します。

自分はベイスターズファンですが、ベイスターズも過去に同じような誤審があってそれで試合が負けているだけに管理人さんや広島ファンのこの誤審に対する気持ちは分かる方かな、と思います。

ベイスターズの過去の誤審は、ラミレスがまだベイスターズにいた頃ですから恐らく2012年だったと思われます。その時のロッテとの交流戦でラミレスがレフトポール際に打った打球がファールと判定され、中畑監督の抗議でビデオ判定になりました。
その時の中継では何度もリプレイが流れて、ポールの内側を通ってレフトスタンドの観客席に飛び込んだ打球だということを明らかに確認出来ました。
その時の映像がこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=uu2KcfMdMeI

映像の3分25秒辺りがそのホームランを打った瞬間、そしてビデオ判定結果発表が10分30秒辺りです。

この時は判定の時間がやたら長かったのですが、ファールという判定には唖然としました。
結局後日分かったことが判定用のVTRの解像度が低くて打球がよく見えなかったらしいです。その後球団がこのことを問題にして、ちゃんと解像度の高いVTRに変えました。
だからこの後は浜スタではこういった誤審は発生していません。

この時はチームは最下位で、戦力不足は明らかなシーズンだったのでこの判定で大事な1勝を逃した、という後々にも引きずるような思いはしませんでした。しかし今でもそのことを思い出す、ということは納得出来ない怒りの出来事として僕の記憶の中に残っているからでしょう。

しかしカープファンは優勝争いのかかった大事な時期なだけに、この判定のことは恐らく一生忘れることはないでしょう。優勝すればあの誤審で選手が怒りで奮起して勝てた、という美談で済みますが、これであと1勝で優勝を逃したりしたら、その誤審に対する怒りは僕には想像つかないですね。

しかし起こったことはもう戻ってこないですから、あとはこのようなことがもう再発しないように、広島球団はNPB及び阪神球団に抗議して、判定用のカメラを増やし、いろんな角度から見えるようにする、とかホームランか判別がしやすいように設備を直してもらう、とかするように改善してもらうようにお願いするべきでしょう。それで阪神球団がその要望を受け入れないのなら、甲子園の試合だけ審判6人制にすべきでしょう。
そうしないと広島ファンでなくてもこれをそのまま放置されたら納得いかないと思います。
他球団ファンでも誤審で大事な試合を勝った負けたと言われるのは、気分が良いものではないし、やはり公平で正確な判定の下での勝負を見たいですからね。

それから元プロ野球選手が審判になる場合は、なるべく元いた球団の試合の判定をしないようにNPBも調整すべきでしょうね。まあこれは人員の関係で難しいかもしれませんが、阪神OBがなるべく甲子園で判定をしないようにする、ぐらいのことは出来るでしょう。
そしてそれ以上に審判の技術の向上、そして明らかな誤審に対しては罰金などのペナルティーを科す、などのことも必要ですね。
抗議した監督や選手が退場になって後で罰金や出場停止などの処分を受けるのに、審判は何もお咎めなし、というのはやはりおかしいと思いますから。

posted by hamabay's
コメント投稿者ID:hamamar
2015/09/13 21:52
コメント支持(12)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

こんにちは。
コメントありがとうございます。


>hamabay's さん

優勝を争っているか否かを持ち出して「そのくらいで騒ぐな」という意見も出ているようですが、こういった「誤審」はどんな試合であろうと正すべきだと思います。
おっしゃられている通り、自分は今回の「誤審」を一生忘れないでしょう。(苦笑)
他試合の「誤審」については、どうしても頭から消えていきやすいですが、ある意味「当事者」とも言える自分の愛するチームの受けた傷は忘れたくても忘れられないものですから。(汗)
カープもNPBに抗議してくれたようですし、後は甲子園球場に新たな“高性能の”カメラが設置されるかどうかですかね。
審判へのペナルティの件ですが、自分もそれについては本当にちゃんと処分を課すべきだと声を大にして言いたいです。危機感を持ってジャッジを行なう方が正しい判断をしようと努力するはずですしね。(苦笑)

posted by きたへふ
コメント投稿者ID:cobecobe
2015/09/14 13:17
コメント支持(3)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

謝罪もそうですが、再発を防ぐための対策を発表してほしいです

posted by wildman
コメント投稿者ID:wildman
2015/09/14 17:44
コメント支持(4)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

今回のジャッジについて感じたことは
【協議の時間が短かったのでは?】
指摘されていた3つも凄く判る原因だが、私が考えるもう一点は

●撮影されていた映像では判断が出来なかった(肝心な部分が映っていなかった)
 ①に近いモノがあるが、根本的な事で撮影のカメラマンが打球を追いきれていなかった。
 TV中継でもよくあることで打球の早さにカメラマンがついて行けなかったと言うもの。
 肝心な部分が映っていないモノは判断できないなので、
 ジャッジ通りの裁定で再開しようと言う事だったのでは無いか?
 だから協議時間も短くあっさりとしたモノだったのではないのだろうか?
 インプレーでのランナーのポジションも間違ってましたがw
 
これならあのときのジャッジが納得がいくのですが。
いくらなんでも4人の審判が映像を見て
あの打球がフェンスを越えていないと言う判断はしないと思うんですよ。
TV中継のリプレイでも明らかに映ってたわけですから…

今日のNPBの謝罪にもイマイチ納得がいかないし
「先入観」を入れずに判断するようとか、もう意味不明ですよね。
じゃぁ、普段そんなに先入観持ってジャッジしてるんだって話にもなりますw
確かにそう思わせるシーンは多々ありますけどねw

ビデオ判定にはもっと改善点があって、
判断の決め手になった映像を審判以外誰も見られないこと。
これは両チームの選手・監督、そして球場に来ているお客、TVの視聴者
やっぱりその決め手になった映像を見ないと納得できないですよね。
球場には大きなモニターもあるわけだし、やはり公開すべきだと思うんですよ!(MLBは公開してる)
それで選手は納得するしファンは盛り上がると思うんです。
なんなら球場のモニターに判定映像を出しながら協議しても良いじゃないですかw
密室のちっちゃいテレビより遥かに見やすいと思いませんかw
密室の協議より、開かれた協議の方が良いに決まってる!

ま、NPBのカメラが何台あるか知りませんが(これすらも非公開?)
正確にジャッジできないのなら中継のテレビ局にお願いして
映像を借りればいい話。
だってテレビ局の野球中継って少なくても15台近いカメラがあるんだから
こんなに確実なモノは無いでしょw

この誤審が143試合終わったときに、あの試合で勝ってれば…って事にならないよう
カープの選手には残り試合頑張って欲しいものです。

posted by carpfanfanfan
コメント投稿者ID:carpfanfanfan
2015/09/14 22:40
コメント支持(1)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

こんにちわ
初めて書き込みさせていただきます。

巨人ファンの私から見てもおっしゃることはもっともだと思います。
誤審により勝敗が変わるのはやはり興ざめですよね。

さて、ここで一つお伺いしたいのですが。
5月4日の例のフランシスコのインフィールドフライ事件。
あれはどうお考えでしょうか。

あのとき、球審は間違いなくインフィールドフライのジェスチャーをせず、落球の瞬間「フェア」のジェスチャーをし、フランシスコがホームを踏んだそのタイミングで「アウト」のジェスチャーをしております。
もちろん、本来インフィールドフライが宣告される場面なのですが、球審があのようなジェスチャーをしているがために巨人の野手はそのジャッジを信じ込み、あのような結末となってしまったわけです。
それも大きな「誤審」であると思います。

そのような(応援しているチームが得をした)場合は、「大瀬良に久々に勝ちがついた、やった!」で、応援してるチームが損をした場合は「ラッキーはおかしい、問題にしべきだ」では筋が通らないと思うのですが、それについてはいかがお考えか、ご意見お聞かせいただければ幸甚です。

posted by glove8174
コメント投稿者ID:glove8174
2015/09/15 00:31
コメント支持(1)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

すみません!こちらのブログ内で申し訳ありません。

>glove8174 さん

あの試合は確かにカープファンは大騒ぎしました。

1点、「球審は間違いなくインフィールドフライのジェスチャーをせず」
これは勘違いですね。
2塁塁審と3塁塁審はきちんとインフィールドフライの宣告をしていましたよ。
おまけにこの試合の責任審判は3塁塁審。
球審が必ず「最初」に宣告しなければいけないとはルール上ないのです。
あくまでも【審判員が宣告】とルールには明記されています。
ただ1人が宣告をすると他の審判も宣告をするのが普通ですが
あの場合フライがキャッチャー前のフェアゾーンという特殊なケースになり
球審はファウル・フェアのジャッジをすることと重なったため
インフィールドフライ宣告を復唱しなかった事が混乱を招いた原因です。
他の審判は宣告しているので問題はなく【誤審】というわけではないんです。
ルール上は正当なプレーでサヨナラも成立するわけです。

あの試合は、インフィールドフライの処理の仕方をフランシスコが間違っただけのこと。
あのケースでフェアゾーンで落球した場合、どう処理するかを理解していなかった。
これこそ「ラッキー」だったという試合なんです。
今回のケースとは明らかに違いますよ。

posted by carpfanfanfan
コメント投稿者ID:carpfanfanfan
2015/09/15 01:20
コメント支持(3)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

>carpfanfanfanさん
お返事ありがとうございます。
どうやら食い違いがあるようですのでコメントさせていただきます。

私が申し上げたいのは「あのプレイがインフィールドフライであるかどうか」ではなく「誤審でラッキーはないでしょ」の方なのです。

あのプレイがインフィールドフライであること、あれは疑う余地もありません。
おっしゃる通り責任審判は三塁塁審です。
三塁塁審は明確にインフィールドフライのジェスチャーをしています(もっとも試合後のコメントで一番近くにいた三塁ランナーの田中選手も「インフィールドフライが宣告されてるとは知らなかったから突っ込んだ」と言っているように誰にも気づかれないジェスチャーではありましたが)。
あのプレイがインフィールドフライ、それは十分に理解しています。

問題はそこではありません。あの場面、「誤審」はなかったのでしょうか?
落球した瞬間の球審のセーフ(フェア)のジェスチャー(これはまあ「ファールではないよ」という意味でわからなくもない)、そして、何より、フランシスコがホームを踏んだ瞬間の「アウト」のジェスチャー。少なくともこのジェスチャーは「誤審」ではないでしょうか?

何度も言います。インフィールドフライが成立していたかどうかはこの場合問題ではありません。
球審のジェスチャーに誤審があったかどうか、そのジェスチャーが巨人の野手を混乱させた可能性は皆無と言い切れるのか、つまりは誤審により広島が有利になった可能性は皆無と言えるのかどうか、です。

私はあれはインフィールドフライではありましたが、「誤審」はあり、その「誤審」が少なからず広島側に有利に働いた可能性は否定できないと思っております。

そして、あろうことかそれを揶揄するようなTシャツまで作成し販売した。

それに対する批判的な態度は一切なく、自分のチームが不利益を被った時だけ「当事者以外も問題視しよう」という論調に疑問を抱いたのでこのようなコメントをさせていただいたわけです。

何度も言いますが、あのプレイがインフィールドフライであったことは十分に理解しており、その点を議論したいわけではないのでそれについてはご理解いただけますと幸いです。

posted by glove8174
コメント投稿者ID:glove8174
2015/09/15 01:56
コメント支持(4)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>wildman さん

再発防止には動くようですが、今後もどういった策を講じるのかを具体的に発表していってほしいですよね。
それが現実のものとなることによって、はじめて田中広輔も報われるような気がします。(苦笑)


>carpfanfanfan さん

協議の時間が短すぎですよね。
まあ、「先入観」ありきならそうもなるわなと。(苦笑)
審判がどういった映像を見て確認していたのかは気になりますが、「確認不能」の映像を使っているようなら前代未聞です。(怒)
自分ももうちょっとテレビ局の映像を利用すべきだと思うんですがねえ・・・。
そういうのって、お金を払ったり放映権を下げたりとかで何とかできないもんなんですかね。(汗)
後はやっぱり「ビデオ判定」に使用した映像は公表してもらえるようになってほしいと思います。
「密室」はたくさんです。


>glove8174 さん

まず「サヨナラインフィールド」の件は「誤審」ではなかったことはご了承下さい。
言うならば「残念なジャッジ」あたりになるんでしょうか。(苦笑)
ただ、あれは間違いなく審判の「ミス」です。
ホームでアウトのジェスチャーをしているのが物語っていますよね。(汗)
当事者(野間とフランシスコ)やファンを混乱させたことは事実でもありますし、本来であればあれも何らかの「謝罪」が必要な事項かと思っています。
ですが、カープファンの自分としては「問題にすべきだ」との声は上げていません。
なぜかというと、やっぱりそういうものって「被害者」側の方から発信すべきものだと思うからなんですよね。
加害者ではないにしろ利益を得た側であるカープファンの自分がどうこう叫ぼうが、その声は決して他者に響くことはないでしょう。
今回の件にしてもカープファン(もしくは純粋な「プロ野球ファン」)からの発信が多数だったかと感じています。だからこそ、その憤りがエネルギーを生み、こうした「謝罪会見」にまで発展したんだと思います(自分はNPBに抗議のメールも入れました)。
ちなみに、その時の勝利で「ラッキー」とは言っていませんでしたよ。
当時どう考えていたかを実際過去のブログを読み直しましたが、「変な」勝利だとモヤモヤしていたのが確認できました(というか大瀬良の初勝利に浮かれていますね 笑)。
また、以前も述べましたがこのインフィールドフライの「借り」は、疑惑の豪雨続行の時に強引に「返済」されたと考えているので、今ではスッキリしています。(苦笑)

posted by きたへふ
コメント投稿者ID:cobecobe
2015/09/15 18:40
コメント支持(3)

「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ

>glove8174 |

お気持ちはよくわかりますw
今年は特に審判のジャッジには不可解な部分が多い気がしますね。

今年の審判を見ていて物申したいのは
1.まずルールを覚えましょう!
  野球のルールは実は細かくて難解な部分もありますが、
  やはりここはきちんとしていないと行けない部分。
  時間あればルールブックを読んで欲しい。

2,無駄なパフォーマンスはいらない。
  ストライクや三振のコールの際、無駄なパフォーマンスはいらない。
  審判が【魅せるジャッジ】というのはやはり正確なジャッジをすること
  審判の中にはストライクのコールを溜めて遅く言う人もいますが
  プレーはインプレーなのです。
  溜めている間もランナーや守備は生きているんです。
  それでプレーのタイミングが遅れるのはいかがなものか?
  つまらないパフォーマンスは意外と試合時間も延ばしていると言う事を理解してほしい

3.ストライクゾーンの徹底
  今年はストライクゾーンがあまりにも広く酷いモノだった
  球審の中にはバッターボックスのライン上を通っていてもストライクだったり
  さっきはこの高さを取ったのにだんだん取らなくなるw
  左右高低打者やピッチャーによって違う
  投手によっての「先入観」が顕著にでている場合もある
  コントロールが良いと思っているピッチャーにはゾーンが甘く、逆は辛い。
  ちょっと今年は酷いなぁと思いますね。

4,2段モーションとボークの判定
  高校野球でも話題になりましたが、プロの方が2段モーション多いでしょw
  素人目で見ていてもこれはダメという選手は一杯いる
  なぜ、審判は注意しないのだろう
  ボーク、外国人選手は仕方ないが日本人選手も酷い
  例えば、巨人の澤村選手は特になぜボークにしないんだと思う
  セットポジションに入ってから左足をバタバタしている。
  あれは完全にボークw
  キャッチャーによるボーク。
  よく明らかなボールにするため大きく外に構えるキャッチャーがいるが
  キャッチャーボックスからキャッチャーがはみ出せるのはピッチャーが投球する瞬間。
  フィールドプレイヤーはフェアゾーンで守らなければいけない。
  キャッチャーはフェアゾーンにいないため設けられた守備位置がキャッチャーボックス
  投げる前からはみ出してキャッチするのはボークになる。
  これも平気で見逃してるんですよねw

ま、細かい事を言い出したら切りが無いですがw
人がやることと言われればそれまでですがミスの無い公平なジャッジをしてほしいですね。
この後何事も問題が無く、カープがクライマックスへ、いやまだ優勝の可能性もあるから頑張って欲しいですね!

posted by carpfanfanfan
コメント投稿者ID:carpfanfanfan
2015/09/18 08:13
コメント支持(1)

よく読まれている記事
トラックバック