きたへふ おおの かわくち つた゛

やり繰りするしかない投手陣

現時点で最大の課題は「投手力」ということになると思います。

先発の枚数が揃いリリーフの方でも「方程式」がしっかり形成されていたのは昨年までのこと。 今季は故障などもありましたが、些か“強み”でもあったピッチングスタッフが弱点になりつつあったのが気になるところでした。(汗)

まあ、バリントンや前田健太、黒田博樹と立て続けにエース級が離脱しましたしね。(苦笑)

それでいてこれだけの勝ち星を積み重ねられたのだから、「地力」はあるんだと信じたいものですが。

とりあえず今いる投手陣をジャンル分けしていきましょう。

ルーキーたちは即戦力級が見当たらないので抜かすとして、退団必至なヘーゲンズとブレイシアも除いた29名を振り分けてみたいと思います。

  ■ 先発オンリー ■

   福井 野村 中村恭 床田 高橋昂    塹江 ジョンソン アドゥワ 中村祐

  ■ 先発・リリーフ兼用 ■

   九里 加藤 大瀬良 岡田 薮田 横山    藤井皓 高橋樹 戸田 辻 長井

  ■ リリーフオンリー ■

   今村 永川 中﨑 中田 一岡    飯田 オスカル ジャクソン 佐藤

いろいろ“誤差”もあるかと思いますが、概ねこんな感じに分けられることでしょう。 モデルチェンジした恭平と1軍未登板のアドゥワや長井あたりに若干迷わされましたが、ネタバレ的に今回どうこうなる投手ではないので放っておきます。(笑)

5ページ中1ページ目を表示

  • posted by cobecobe
  • 2017/11/11 21:04

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(16)

「やり繰りするしかない投手陣」へのコメント

私が期待しているのは床田です。
どの球種を投げても変わらないフォームとリリースポイント、きっと先発ローテに食い込んできますよ。


名前も「ヒロキ」ですしね。

posted by sakuzou
コメント投稿者ID:sakuzou
2017/11/11 22:32
コメント支持(0)

やり繰りするしかない投手陣

横から失礼します。
床田はトミージョン手術をしたので来期はリハビリ期間です……
私も超期待はしていますが。

posted by kazuhaya
コメント投稿者ID:kazuhaya
2017/11/11 22:45
コメント支持(0)

「やり繰りするしかない投手陣」へのコメント

やってみてわかったと思いますが、それだけウチの投手は、レベルが残念ながら現状は低いです
それをフロントが知らないはずがない訳で
だから意味不明なんです
先日のドラフトが
全く理解できない
即戦力だけ取れとは言うつもりないし、言わないけども、なんで一人も即戦力がいないのか俺は理解できない
はっきり言えばバカだ
悪いけど

posted by hiroshimacarpvictory
コメント投稿者ID:hiroshimacarpvictory
2017/11/12 00:18
コメント支持(2)

やり繰りするしかない投手陣

ドラフトは投手中心で取るも素材型ということで5年後くらいに期待をかけるとしましょう。確かに投手がウィークポイントでしたが、そんなバカバカ言わなくてもとは思います…。今年山岡選手がオリックスでしっかり投げていたのを見ると、同意したくもなるんですけどね…。

先発については福井が復活してくるか、とかもかかってきますがほぼ同意見です。ジョンソン・野村・薮田投手の試合をつくれる3本柱に、中村・大瀬良投手が安定感を出せるか…。6番手には高橋昂也投手が出てくるとアクセントになって嬉しいのですが…。

中継ぎは今年の通常勝ちパ(今村→ジャクソン)と微ビハインド時(一岡→中田)のツープラトンが好きなので、そこを軸に考えてロング九里・塹江、そこに戸田・藤井・高橋樹也投手が絡まれば、妄想ですが案外いい塩梅…っぽい?(塹江選手は先発ですが、今年の薮田投手パターンを夢見て中継ぎロング枠

そうなると福井投手は白紙のカード(どうなるかわからない)ですし、岡田投手は来年のカープの命運を握るジョーカーなのかもしれません。
先発完投型の岡田投手は大好きですが、あの剛球が中継ぎで見られたらワクワクしませんかね?(私だけ?
抑え→先発でスタイルの変化を見せた日ハム・増井投手ではありませんが、キャンプの結果次第では岡田投手は中継ぎスタートでも面白いんじゃないかなぁと思います。

ドラフトで投手が全員右腕、そして素材型なのは、今いる戦力の底上げで大丈夫という現場の意見もあってだと思うので、そこは信じたいと思います。今期待値高いのは藤井投手ですが、去年の誠也選手のように飛び出してくる存在が投手陣にも出てくることを待って、シーズンオフを過ごしたいと思います。

posted by ryon06
コメント投稿者ID:ryon06
2017/11/12 01:15
コメント支持(0)

「やり繰りするしかない投手陣」へのコメント

お疲れ様です。
私の意見を言わせて下さい。
皆さんのコメントを見たりしていますと、ドラフトの即戦力に過剰な期待を寄せ過ぎなような気がします。
今年のドラフトで即戦力を取らないと批判する向きもありますが、アマは所詮アマ。
未知数に期待しがちですが、両高橋や中村祐太、藤井などよりルーキーの期待値が高いのは解せません。
それに、大瀬良や岡田レベルを全くの未知数としてるならば、他球団の先発なんてどこも2.3人しかいなくなりますよ。
主さんも投手陣を心配されていますが、他所はもっとペラペラだったり故障リスクがある所も沢山あります。
底上げの必要性は常にありますが、それはどこでも同じら。
カープが極端にレベルが低いということはないと思います。

posted by masa0619
コメント投稿者ID:masa0619
2017/11/12 03:41
コメント支持(4)

「やり繰りするしかない投手陣」へのコメント

コメント失礼します<( _ _ )>
かなりの方が即戦力を取らなかったと非難されてますがアマはアマで昨年SBに入った田中正義は全くですよね?中村奨成を1位指名した時点で即戦力と言われる投手は取られたのでカープスカウトの目には今年のドラフト上位指名投手よりも自軍の投手の方が上と判断したんだと思います!即戦力投手と言っても活躍するのは12球団で2名程で3人いれば良い方ですから。カープスカウト陣の眼力を信じましょうよ(^^

posted by marbo7
コメント投稿者ID:marbo7
2017/11/12 06:36
コメント支持(2)

「やり繰りするしかない投手陣」へのコメント

来年は故障や不調でなければ福井は使って欲しいです。先発でもリリーフでもなんでも良いです。
やらなくてはいけない選手です。
だめなら手放す位の覚悟で…と思います。

posted by nishikicarp
コメント投稿者ID:nishikicarp
2017/11/12 07:31
コメント支持(0)

やり繰りするしかない投手陣

コメント失礼します。
貴殿へのコメントも少しばかりご無沙汰してました。
俗に言うカープロスが半端なかったのと最後に記しますが私事が
いろいろありまして、、。

さて、投手陣ですが私は各人の覚醒とまではいかなくても、もう一歩
のレベルアップというかあとほんの少しの踏ん張りというか
シャキッとした投球で充分来季も大丈夫と思います。
岡田さん、大瀬良大地さん、野村さん、そしてジョンソンさんなど。
覚醒をお願いしたいのは新婚福井さんと中村さんくらいでしょうか、笑。
戸田さん、高橋さんなどの左腕陣はチーム内競争で上に上がってきてほしいです。

心配なのは私、イチオシの1番球界で好きな投手である今村投手です。
彼は今季とにかく奮闘、奮投してくれましたが私の中ではほとんどそのシャキッとした
登板がなかったのかなと思ってます。3凡で終えられない時が多かったですね。
長年に亘る登板過多が影響しているのでしょうか、はたまた他に原因があるのか
わかりませんがとにかくこのオフはしっかり身体のメンテナンスをして静養して欲しいです。

いずれにしても先発、中継ぎ、抑えと心配しだしたらキリはありませんが
他球団と比較してもそこまで心配はしてはおりません。
自チーム内で高い競争が出来ると思います。

タクローコーチ、河田コーチの退団は痛手ですね。
ヤクルトが怖くなります。ベイも今季の経験が活きてくるでしょう。
阪神、そして球界の盟主チームも来季こそはでくるでしょう。
そんな中で来季も3連覇目指して頑張って欲しいし、声援していきます。

さてさて当地区、北海道もすっかり冷え込んできましたね、、。
街中もすっかり冬仕度です。
とはいうものの私、この秋の異動で残念 ながら札幌の地を去りました。
かんとうはさいたまへの転勤になりました。
きたへふさまと1度、一献なぞと勝手に思ってましたが残念無念です、、笑。
家族は来春まで札幌におりまして、現在単身でさいたまです。
先週の3連休で札幌に戻りましたがもう寒いですね。
クリスマスも札幌に戻りますがその時はもう街中、真っ白でしょう。
貴殿と離れてしましましたが身体をご自愛くださいませ。
これからもきたへふさまのご投稿を楽しみにしております。

posted by カープと共に生きる
コメント投稿者ID:5673
2017/11/12 08:03
コメント支持(0)

やり繰りするしかない投手陣

ジョンソンの長期契約の影響ってあったのでしょうか。今年の東洋の一番の誤算はやはりジョンソンだった気が。まあ、あれだけ先発、中継ぎ、抑えが不安でありながらも連覇を達成できたので、来季も東洋中心のペナントになるかと思います。
来季は東洋三連覇と日本一。怪我人さえ出さなければ十分達成可能かと。

posted by rabbit
コメント投稿者ID:rabbit
2017/11/12 08:28
コメント支持(0)

やり繰りするしかない投手陣

きたへふさん、今日も楽しい考察をありがとうございます。
今日はちょっと長文です。すみません。

自分は春先の岡田の豪球を忘れられず、大瀬良共々岡田明丈にも「マエケンネクスト」を期待しています。
岡田はリリーフ適正も高いですが、やはり私は彼を20勝投手として育てたい。
なんだかんだありましたが、それでも「12勝5敗」は伊達じゃない成績です。

となると苦しいのはやはりブルペンです。
来季は藤井皓哉が1枚加わるとして、おっしゃるようにもう1枚、強力なピースが欲しいです。
新外国人もいいですが、ジャクソンが復活すれば「外国人2枚のセットアッパー」となり、チームバランス的に理想とは言えない感じになります・・・

「消耗しやすいブルペン陣は外国人で賄うべき」という考えもわかりますが、いまいち爽やかさに欠けるというか、なんというか・・・

やっぱ先発投手が中6日で100球というのが、ブルペンを圧迫する諸悪の根源かと思いますねえ・・・
岡田や大瀬良は120球以上投げてほしいです。中6日でしたらね。
そうすればブルペンの負担も軽くなると思います。

カープの完投数
2013 6
2014 6
2015 9
2016 7
2017 4

私は藤井皓哉に加え、来季は戸田隆矢がリリーフに回るんじゃないかと予想しています。
昂也君のデビューも近いし、床田も順調に復帰していますので。
長文失礼しました。
 

posted by ひが
コメント投稿者ID:higashidesedai
2017/11/12 09:25
コメント支持(1)

「やり繰りするしかない投手陣」へのコメント

左腕育成の下手なのか?
川口 大野などの名投手がいたのに…中村恭平 床田 高橋昂也 飯田 高橋樹也 戸田がどう覚醒するか?に掛かでしょう。
特に中村恭平 戸田に関しては崖っぷちな位置。昨年は何度もチャンスをもらったのに
飯田も大学経由の社会人入りで来年くらいには結果を求められる。
高橋樹也 高橋昂也に関してはまだ成長過程、特に高橋昂也はファーム日本一の試合でいい経験を糧にしてもらたい。
今回のドラフトで左腕の獲得を見送ったのは現在の左腕投手陣に来年は貴方達に期待をしてますよ!裏返せば次の年は貴方をどうするか判りませんよ!て事だと思います。
戦力補強にトライアウトで左腕を取るか?左腕育成コーチを獲得するか(笑)

posted by ランニングマン
コメント投稿者ID:TCE00079724
2017/11/12 16:50
コメント支持(1)

やり繰りするしかない投手陣

お疲れ様です。

投手陣は、左腕出てきて欲しいですねぇ。特に中村・戸田・飯田・オスカル投手辺りは、今年結果出さないとやばいですねぇ。一時期戸田投手来るかなぁと思った時期有りましたが、ケガで中々結果残せず来年こそ先発・中継ぎどちらかで活躍して欲しい。横浜とのCSで差を見せつけられたので何とか育てて欲しい

posted by ひろ
コメント投稿者ID:TCE00077984
2017/11/12 17:14
コメント支持(1)

やり繰りするしかない投手陣

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>sakuzou さん

床田はケガさえ完治できれば面白い存在になれそうですね。
密かに新人王も狙えるかと感じていたので、それだけに早々と離脱してしまったのが残念でした。(汗)
手術の後だけにどのくらいで完全復活になるんですかねえ・・・。
あまり無理をしてほしくはありませんが、どうしても期待してしまいます。(苦笑)


>hiroshimacarpvictory さん

何度も言っていますが、即戦力投手って誰を指していますか?
単純に大学、社会人を指しているのならそれは誤っていますし、今年に限って言えば各メディアが「上位」と挙げていた投手にしても、あくまで“相対的に”上位になっているだけに過ぎない投手が多いように感じています。(苦笑)
横浜1位の東あたりは活躍できそうですが、田嶋にしろ鈴木にしろ発展途上中のように思えてなりません。(汗)
もちろん近い将来にはトップレベルにまで高まっているでしょうが、「来季」で言うならそこまでのプラスにはならないと思うんですよね。
だからこそ、奨成の人気が高まったことと指名順位が12番目になった時点で「素材型」を選択したんでしょう。自分は文句ナシの会心の指名だったと考えていますよ。


>ryon06 さん

山岡の活躍は歯痒かったですね。(汗)
彼は広島に縁があっただけに、本当にもったいなかったと思います。
身長で切られたんですかねえ・・・。(苦笑)
右腕に素材型と偏ったドラフトになりましたが、裏を返せばそれほど「左腕」や「即戦力」にこだわらなくても良かったということにも繋がります。
信じましょう。


>masa0619 さん

アマはアマというのは一理ありますよね。
昨年鳴り物入りで入団してきた「ドラフト1位級即戦力投手」たちが一体どれだけの数字を残せたものか・・・。(汗)
濱口や山岡あたりはそれなりに1軍で頑張っていましたが、それでも「それなり」。そのくらい確実性は低いと言えます。
自分もそれなら一年間プロで切磋琢磨してきた今の投手たちに期待したいですね。
塹江や加藤、藤井といった頼もしい面々に「先輩」として頑張ってもらわないといけません。(笑)


>marbo7 さん

そもそも奨成ではなく投手だったらという意見があるのは仕方ありませんが、それでも投手を捨ててでも奨成を取ると決めたフロントの眼力を支持したいと思います。
数年後、田嶋や東、鈴木らと奨成との差がどう埋まっているのか。
馬場や近藤、鍬原などもいますが、カープの選択が間違いでなかったと是非証明してもらいたいものです。(汗)
まあ、直前で取られた髙橋礼と髙橋遥人が妙に気になりますが・・・。(笑)


>nishikicarp さん

福井が結婚しましたね。(笑)
「姉さん女房」らしいので、これを機に福井がピリッとしてくれるものと期待します。
なので本文には反しますが、現時点で福井の評価は急上昇していますよ!(笑)
薮田も結婚を機に(先発に変わったことよりもそっちが本当のところかと考えています)レベルアップしてくれましたし、福井も大丈夫でしょう。

posted by きたへふ
コメント投稿者ID:cobecobe
2017/11/12 23:13
コメント支持(0)

やり繰りするしかない投手陣

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>カープと共に生きる さん

今村の「シャキッとしなさ」は心配ですよね。(汗)
それに加え今季のフル稼働ですから、特に来年どうなるか気になるところです。
お久しぶりでしたが、まさか埼玉に転勤になっていたとは・・・。(泣)
札幌の話などをするのを楽しみにしていましたが、新しいところでも元気に頑張って下さい。
単身赴任とのことでいろいろ大変でしょうが、早く春になってみんなが来てくれるといいですね。
こっちはこれから雪ですが、きっとあの道脇に積もった雪の山などが恋しくなりますよ!(笑)


>rabbit さん

ジョンソンは開幕戦の雨で風邪を引いたことが災難の始まりでしたね。(汗)
そう考えると今年は雨に始まり雨に終わった一年だったのかな・・・。
「3連覇」が目標ですが、各球団の底上げが脅威ですし、昨年と今年のような独走はもう無理でしょう。
ケガと言えば誠也が心配ですし・・・。(汗)


>ひが さん

岡田の剛球、自分も記憶に残っています。
というか、何であのピッチングができるピッチャーがああも簡単に崩れちゃうんでしょうね。(汗)
不思議でなりません。
そして戸田のリリーフ復帰ですか。
そうなんですよね。
彼が一枚加われば念願の「左腕リリーフ」も埋まりますし、能力的にもロングができて重宝できます。
来年はやらかさないでほしいものですよ。(笑)


>ランニングマン さん

川口、大野、清川といった名左腕が懐かしいですね。
ただ、その時期に肉薄すべく樹也、昂也、塹江に戸田、床田などが台頭してくれるはずと信じています。
カープの未来は明るいですよ!(笑)
左腕育成コーチって誰が適任なんですかね。
そろそろ川口でも戻って来てくれればいいんですが、世代的にあの黄金期のメンバーの入閣はないのかな・・・。(泣)


>ひろ さん

恭平はスピード勝負ができなくなったのか、モデルチェンジしてしまって魅力が半減してしまいましたね。(汗)
飯田やオスカルに関しては軟投でもまかり通るので良いと思いますが、恭平はどうなんだろうなあ・・・。
来年は間違いなく「ラストチャンス」でしょうね。(汗)

posted by きたへふ
コメント投稿者ID:cobecobe
2017/11/12 23:40
コメント支持(0)

やり繰りするしかない投手陣

お疲れ様です。コメント返信ありがとうございます。

中村恭平投手入ったときは、150以上のストレート投げてて凄い投手だと思ったのですが、来年1軍で活躍して欲しい。

posted by ひろ
コメント投稿者ID:TCE00077984
2017/11/13 23:15
コメント支持(0)

やり繰りするしかない投手陣

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>ひろ さん

恭平を2位で獲得できた時は心から喜びました。
結構好きなピッチャーだったこともあって、カープが指名してくれたことが本当に嬉しかったものです。
ただ、いくら待てども大成せず。(苦笑)
挙げ句「恭平を指名していなければ柳田が取れていた」なんて話題すら出るようになったわけで。(笑)
恭平の魅力は“力強さ”とも言えるので、それを取り戻しつつ活躍できれば最高です。

posted by きたへふ
コメント投稿者ID:cobecobe
2017/11/14 20:39
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック