博多の熱烈G党オジサン

ドラスティックに変化して欲しかった。

いやー…衝撃の人事でした!

由伸は契約上の最終年が残ってるからまだ仕方ないにしても…

村田さん残すかねぇ⁉︎

チューさんは活躍を見せてもらった世代ですし、人柄も大好きなんですが、いかんせん人が良すぎてヘッドの機能を果たせてないと思うんですがねぇ。

江藤はファームに変わるだけ、二岡はそのままですか?

吉村さんと小関を追加して3人体制で打撃に当たっていくみたいですが、どうせなら打撃に関わった人の全てを取っ替えるくらいのドラスティックな変化を期待したんですが…

年寄りばっかと罵られようと、中年打線と罵られようと、結果を残してくれたらコーチ陣に対する風当たりも少なかったとは思うので、やはりこのメンバー構成で結果を残せないと打撃コーチ陣は何をやってたんだと言われても仕方ない!

ならば吉村さんはアリで、ヘッドに小久保とか、打撃コーチに小久保とか、伊原さんにまたまた鬼軍曹役を務めてもらうとか、伊東さんをヘッドに招聘するとか、もう少し打つ手はあったとは思うんですが!

もし来年の開幕も、今年の終盤の様なラインナップが並んでいるとすれば、ただでさえ無能と言われるジャイアンツが、拍車をかけて罵られる日々が来る事は明白…

鹿取さんは数週間前にコーチ陣から今年の事情聴取をしたと聞いてましたが、何を聞きだせたんですかね?

2ページ中1ページ目を表示

  • posted by ctnqie3831
  • 2017/10/12 00:04

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(10)

ドラスティックに変化して欲しかった。

まぁ報道で具体的に名前の挙がってた3人に関しては水面下で断られたと見るのが自然でしょうね
伊東氏に関してはそもそも監督辞めたばかりで間髪入れずに他球団のコーチとして復帰するのは難しいと見ていたので特段驚きはないですし
そもそも来年奇跡的に優勝でもしない限り契約の切れる高橋監督は退任が必須で、そうなるといくら新任のコーチとは言え1年で監督と共に引責辞任も目に見えてますからねぇ
小久保氏にしたって伊原氏にしたってそんな危ない橋を渡って自らのキャリアに傷を付けるまでもないと判断したのかもしれません
それなら1年待って、就任するであろう新監督と勝負をかけた方が余程自分のやりたいようにやれますから

返す返す去年のこの時期にヘッドコーチらを一新して本格的に高橋新体制を築いた上で始動させず、使い物にならないFA投手2人を加入させて中途半端に勝負をかけたのが響いてますね。
せめて復帰した吉村さんが打撃面において手腕を発揮してくれることを祈るばかりです。
というより本来であれば吉村さんが格的にもヘッドに返り咲けば丸く収まりそうな気もしたんですが、それだと相川に断られて?なり手のいないバッテリーコーチ問題と合わせて、村田ヘッドに明らかな見せしめも含めた左遷人事を取らせてしまうと鹿取GMが遠慮したんですかねえ

posted by あ
コメント投稿者ID:TCE00077603
2017/10/12 01:27
コメント支持(0)

「ドラスティックに変化して欲しかった。」へのコメント

あ、さんコメントありがとうございます。

まぁ来年の開幕ラインナップ次第で監督とヘッド、またはGMや吉村さんがどの様な考えで2018を始動したのかがうかがえるでしょうね!

最低でも2〜3人は若手の登用をして欲しいものです!

posted by ctnqie3831
コメント投稿者ID:ctnqie3831
2017/10/12 14:17
コメント支持(0)

「ドラスティックに変化して欲しかった。」へのコメント

小久保ヘッド招聘を報じたのはゲンダイなのでデマなのは分かってました。
僕の理想のヘッドは由伸の中井の贔屓起用に喝を入れられる人ですかね。
伊原ヘッドが理想ですが由伸は村田ヘッドのほうが居心地が良いんでしょうねー

posted by 山本
コメント投稿者ID:TCE00077590
2017/10/12 02:11
コメント支持(1)

「ドラスティックに変化して欲しかった。」へのコメント

山本さんコメントありがとうございます。

伊原ヘッドが私も理想でした。小久保ヘッドなんて驚きですが、斎藤ヘッドもありだったと思ってます。

おそらく来年も優勝には程遠いでしょう…

ならば2019からは斎藤監督というプランで行く為の下準備と言いますか!

posted by ctnqie3831
コメント投稿者ID:ctnqie3831
2017/10/12 14:20
コメント支持(0)

「ドラスティックに変化して欲しかった。」へのコメント

まさにそう思います。
責任は指揮官の高橋監督にありますが、今のジャイアンツの首脳陣は無策すぎる。
もしくはコーチ陣にはアイデアがあっても、それが上で詰まってしまうのか
試合の局面を動かす。操っていく。手を打つ。戦略としての動きがほとんど見られません。
そして絶不調の選手を長く引っ張る。
一年を通じて、近未来に絶対に必要な選手だからと言って、、、。
調子の良い選手を代打に置いておくなど、不可解な運営ばかりが目につきました。
走れない選手が多いから試合を動かせなかった、、、みたいな事を聞きましたが、それは言い訳です。
はっきり言ってつまんないんですよ。今のジャイアンツの野球は。
原前監督の卓越した、創造性豊かな攻めの野球を監督もヘッドコーチも見てきたはずなのに、
どう贔屓目に見積もっても15パーセントも試合を動かしてないんじゃないでしょうか。
たとえ動いたとしても一手二手遅いことが多々あったし。
ここまで負けが込んで、広島に遥か先を行かれて、首脳が変化しないなんて、稚拙な表現で申し訳ないが、つまらない。
小兵が多いといいますが、そう言う選手の獲得を方針としてやってきた訳ですから、
まずはその集団の形を把握し、その特徴を最良の形で引き出せる……
想像あるタクトで私たちを驚かせ、喜ばせ、ジャイアンツの野球は楽しいといわせるような采配をしてくれる、それだけの力を持ったスタッフを求めます。

posted by GO-GO-G
コメント投稿者ID:TCE00079318
2017/10/12 09:31
コメント支持(3)

「ドラスティックに変化して欲しかった。」へのコメント

GO-GO-Gさんコメントありがとうございます。

確かにつまらない試合が多かったですねぇ…

見ててワクワクやドキドキが少なすぎますもん!

その点カープは逆転逆転で、ファンとしては多少のビハインドがある意味で心地良かった事でしょう。

10年前あたりのジャイアンツは、序盤に3点くらいビハインドを背負ってて丁度ワクワクしてましたもん!

まずは吉川や重信が上位打線に名前を連ね、足だけでもワクワクやドキドキを与えて欲しい。

大きいのが打てる選手は、あと数年は掛かるでしょうから。

posted by ctnqie3831
コメント投稿者ID:ctnqie3831
2017/10/12 14:28
コメント支持(0)

ドラスティックに変化して欲しかった。

私も、村田ヘッドは降りると思っていました。ただ、村田善コーチのスカウト復帰のときにバッテリーコーチになるかもとは思いました。
他にいませんからね。

ただ、まさかヘッド兼任とは。

しかし、監督とコーチは一蓮托生が基本。
監督が変わるときには変わる可能性があります。
そういう意味では、もう一年残すのもありだと思います。

かつてのように打撃コーチなどをやることを考えれば、ぜんぜんありだと思います。
バッテリーコーチとしては悪いとは思いませんし、ヘッドコーチはいないチームもありますからね。

それよりも吉村コーチの復帰が喜ばしいです。

posted by giantsougon
コメント投稿者ID:giantsougon
2017/10/12 13:11
コメント支持(0)

「ドラスティックに変化して欲しかった。」へのコメント

giantsougonさんコメントありがとうございます。

私も吉村さんの復帰は喜ばしいです。

江藤はあれだけの大砲だったのにも関わらず一人の大砲も育てられていないのでダメですし、二岡も人望はあるみたいですが、指導という部分ではどうなんですかね?

そして小関も驚きでした。確かに足のある左の若手は多いですが、足のある選手は叩きつけるバッテイングや速い球に振り負けない力をつけさせれば機能しそうですが、大砲は誰が育ててくれるんでしょうか?

とにかく疑問の多いコーチ陣となりました!

posted by ctnqie3831
コメント投稿者ID:ctnqie3831
2017/10/12 14:35
コメント支持(0)

ドラスティックに変化して欲しかった。

この「2年」でやっちゃダメな事は、散々学びましたから、来季は同じ轍を踏まない為に「今季」を知る人を多く残した、、、と、思えば、、、ねぇ。

コーチについては、出来れば「メンタルコーチ」を新設して欲しかったなぁ。
「イップス」の予防や克服、好調を長く、スランプを短くする心理操作、集中と弛緩の使い方、使い分け、、、等々、これから生まれ変わろうとするチームには有効だと思えるんですがねぇ。

それと「野球脳」を鍛える為の「先生」も欲しい所です。
今季も随所にあった「凡プレー」、、、エラーならば許せますが「やらなくちゃならない事」をしない怠慢に見えるプレーにはがっかりします。
野球は常に動いていますから「同じプレー」は無いかもしれませんが「似たようなプレー」なら沢山あって、そこから「学べ」ば、必然、野球の質が向上するように思えます。

posted by 源五郎
コメント投稿者ID:yudamisu
2017/10/12 22:38
コメント支持(2)

「ドラスティックに変化して欲しかった。」へのコメント

源五郎さんコメントありがとうございます。

ホントに変わろうとしてくれるんでしょうか?

優勝を目指して戦うならホンモノの大砲が必要です。

そして大砲とか主力にカバーしてもらいながら若手を登用し育てて行く。

勝ちながら育てるのは一番難しい事。そんな器用な事が出来るコーチ陣とはならなかったみたいです…

posted by ctnqie3831
コメント投稿者ID:ctnqie3831
2017/10/13 04:47
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック