YGマークを追いかけて・・・

ジャイアンツ 「新三本柱」。

阿部の「捕手引退」。

明らかに「チームが変わる」その節目。

まさかの「4連敗」で少し長くなった「秋」は、心なしか例年以上に「来季」を意識した話題が豊富に飛び交う。

「144試合」を制した歓喜を振り返るよりも、「忘れ物」をとりに行く事すら叶わなかった事の屈辱。 もちろん、優勝した事以上に、誰もが感じ続けた「常勝軍団」の「違和感」がそれを加速させているのだろう。

でも、そんな2014年で芽生えたもの。

ジャイアンツの「これから」を支える上での希望。

それは確実に存在した。

今年の優勝は、決して「経験値」の貯金だけで勝ち取ったものではない。

もちろん「主力」の誤算を補ったのは、尚広や井端、香月や青木といった「経験」によるところも大きい。

でも、主力の「誤算」をカバーした「新芽」も確かに存在した。

その「筆頭」は小山だろう。

大卒で入団し4年目。 今までは「谷間」がせいぜいの25歳。

「ドーム」と「ランド」を行ったり来たり。 その「停滞」をなかなか破れずにいた。

決して悪くはない。 でも「ドーム」で輝く為には「何か」が足りない。

そんな男が、今年は変わった。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by Gファン歴26年
  • 2014/10/29 12:21

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(4)

「ジャイアンツ 「新三本柱」。」へのコメント

伸びてくる選手はしっかりとした考え方を持っているように思います。

自分の立ち位置を理解し、何をすべきか自ら考え自ら行動する……
時にストイックと呼ばれる姿勢を貫く事や貪欲に真摯に吸収しようとする意思……

今季の小山は明らかに違っていました。
そしてこのオフが大切!
更なる飛躍を求めて精進して貰いたいと思います。

慎之助のコンバートはとうとう…………
心の片隅には予感がありました。
もう捕手のポジションを勤めるにはボロボロの身体なのではないかと……
そしてその背中に覚悟が見えます。

新しいジャイアンツの始まり……
一つの時代が終わった寂しさよりも
来季の希望が大きくなって来るのを感じます。

posted by kametta 947
コメント投稿者ID:kametta
2014/10/29 15:35
コメント支持(1)

ジャイアンツ 「新三本柱」。

kametta 947さん

いつもコメントありがとうございますb。

仰る通り、その「考え方」が小山投手に今年の数字を作らせてくれたのだと思います。

更に、その数字によって得た出番で「学んだもの」。
これを来季以降の「考え方」の引き出しにいれる事が出来れば、更に「上」にいけるんじゃないかな・・・と思います。

それを身体と心に植え付ける為にも、このオフは大事ですね。

阿部選手の件は、何とも複雑ですが、彼自身の「これから」とチームの「これから」を考えれば最善手だったと思います。

時代の終わりは寂しいですが「新しい阿部選手」と「新しいジャイアンツ」を体感出来る日が待ち遠しいですね!

posted by gloves
コメント投稿者ID:gloves
2014/10/29 21:41
コメント支持(0)

ジャイアンツ 「新三本柱」。

お疲れ様です。
『新三本柱』 来季ご指摘の3人がそうなるといいですね。
菅野は他の2人と比べ12球団でも1、2を争う高いレベルの選手。当時の斎藤雅樹のような存在だと思います。問題は澤村、素人なので上手く言えませんが、フォームなど何かを根本的に変えなければ最後まで今のままで終わりそうな気がしてなりません。……頑張れ澤村!
小山は今季一気に制球力が上がりましたねぇ。
スライダー系の精度が上がれば二桁勝利、貯金5以上が期待できます。来季が楽しみですね。

posted by hokkaiterry
コメント投稿者ID:iwg0517
2014/10/29 20:16
コメント支持(2)

ジャイアンツ 「新三本柱」。

hokkaiterry さん

いつもコメントありがとうございます。

確かに実力で言えば、菅野投手に斎藤投手の役割を期待したいですね。「先発斎藤」ってだけで「勝った」って気持ちになる、あの絶対的な安心感・・・。

でも、無理やりタイプを考えると菅野投手が桑田投手、小山投手が高校の先輩でもある槙原投手・・・・で、澤村投手が斎藤投手のような気もしなくないです(笑)

もってる球の威力は一番だけに、斎藤投手がそうだったように「何かのきっかけ」を掴めば、突き抜ける投手だと思うのですが・・・ね。

この「三本柱」が成り立てば、しばらくは安泰ですね!

posted by 管理人です。
コメント投稿者ID:gloves
2014/10/29 21:45
コメント支持(3)

よく読まれている記事
トラックバック