YGマークを追いかけて・・・

ジャイアンツ 38歳の1番打者。

ジャイアンツ史上でも、かなり「地味」な部類のFA戦士だろう。

15年前に華々しく首位打者と新人王を獲得した過去はあれど、ここ6シーズンは規定打席にすら達成していない。 そして今年39歳を迎える年齢。

「主力」を期待されて・・・と言うよりは、むしろ経験を活かした「スーパーサブ」としての加入だったようにも思う。 ましてや、当初は非常に層が分厚かった外野陣。

案の定、開幕一軍を掴み取る事は出来なかった。

でも・・・気付けば4試合続けて「1番」で躍動している。

守備にしても打撃にしても、38歳を感じさせない動き。

ここにも一つの「新成」があるんだと思う。

ユニホームを脱いでもおかしくない年齢。 ましてや、決して全盛時からすれば納得のいく数字を残せていないシーズンが続く現状。

「功労者」としてベイスターズで「全う」する手もあったと思うし、むしろそれが自然だったと思う。 確かに「引退勧告」をされた・・・なんて報道もあったけれども。

開幕シリーズでレフトスタンドから送られた温かい歓声。 ファンにも愛されていた証拠だろう。

でも、彼は違うユニホームに袖を通し「戦い」を続ける選択をとった。

3連覇中のチーム。 層の厚い外野陣。

2ページ中1ページ目を表示

  • posted by Gファン歴27年
  • 2015/04/14 01:29

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(6)

「ジャイアンツ 38歳の1番打者。」へのコメント

今、龍兄(藤井BP がブログでそう呼んでいるので…)のバッティングを注目しています。
文字で表現すると、およそ“打つ"とは言えない……

〈バットにボールをのせてヒットゾーンに運ぶ……〉

伸び悩んでいる若手打者達には、大きなヒントになるのではないかと……





posted by kametta947
コメント投稿者ID:kametta
2015/04/14 06:00
コメント支持(2)

ジャイアンツ 38歳の1番打者。

kametta947さん

いつもコメントありがとうございます。

仰る通り、あの打撃は独特ですよね。

相川選手や井端選手もそうですが、他球団で一時代を築いて来た存在ですから、若手にとっては学ぶことがたくさんあると思います。

目の前にそういう選手が、同じ選手の立場としている事の幸せを、もっと活かしてもらいたいですね。

posted by 管理人です。
コメント投稿者ID:gloves
2015/04/14 14:22
コメント支持(0)

ジャイアンツ 38歳の1番打者。

>輝かしい過去の実績。
苦しんでいるここ数年。
ある程度「約束」されていたであろう未来。
それを、全部リセットした・・・そう言う事なんだろう・・・と思う。

プロ野球の現役選手としてもう十分やり切ったと見えましたが、本人としてはまだ納得できていないんでしょうね。
その最後であろう仕上げに我チームを選んでくれたことに感謝して、しっかり見守っていきたいと思います。

シーズンは長丁場、それぞれ個々の『新成』を表現して貰いながら、そのうちチームとしての『新成』(阿部システムからの脱却など)が見られると期待しています。

我チームの今季序盤、今のところ高木勇人・田口・戸根以外新鮮味が見られませんが、井端と金城が時々見せる『技術』や『名人芸』に魅せられています。
ベテランが若手に負ける部分は体力とスタミナだけで『瞬発力』は負けていませんからね。(自分に置き換えている)

さて今日の横浜、試合できるのでしょうか?

posted by hokkaiterry
コメント投稿者ID:iwg0517
2015/04/14 11:09
コメント支持(2)

ジャイアンツ 38歳の1番打者。

hokkaiterryさん

いつもコメントありがとうございます。

仰る通り、個々の「新成」の集合体が、やがてチームの「新成」を生み出してくれると思います。

その成り行きを見守りたいな・・・と。

井端選手にせよ、金城選手にせよ、他球団で「顔」として時代を築いてきた選手達は、全盛期を過ぎてもなお、色々な「強み」や「凄み」を持っています。

10年生き抜ける選手が殆どいない世界で、第一線としてそれより長い期間を戦い抜いてきた男達。

その「理由」を堪能するのもファンの楽しみかも知れませんね。

横浜は中止みたいですね。
リフレッシュしてもらって、明日からまた連勝を伸ばしてくれる事を願っています。

posted by 管理人です。
コメント投稿者ID:gloves
2015/04/14 14:27
コメント支持(2)

ジャイアンツ 38歳の1番打者。

初めまして、ベイスターズファンです。

金城選手の記事を書いていただき嬉しいです。

あの、とんでもない悪球を打つ姿、たまにとんでもないチョンボをする守備、そんな金城選手が好きだったので、巨人移籍は当初非常に残念でした。

衰えたとはいえ、知っている方は知っていると思いますが、投手出身で、かなりの強肩で、守備も上手かったです(ドームは風が無いですし、狭いので、まだまだ守備もやれると思っています。)

一番打者にしては、走力が物足りないですね。もう年齢的にスピードはかなり衰えていると思います。数字的にも盗塁は一度だけ10回がありましたが、例年少なく、また盗塁死も非常に多いです。

出塁率も高いとは言えません。


巨人の外野陣が復調すれば、またベンチを温める事が多くなるとは思いますが、代打や守備固め(?)等で頑張る金城選手を出来る限り長く見たいですね。


今日は、巨人ー横浜戦。

ベイスターズに勝ってほしいですが、頑張っている金城選手を見たいですね。

posted by taka1192
コメント投稿者ID:taka1192
2015/04/15 13:17
コメント支持(0)

ジャイアンツ 38歳の1番打者。

taka1192さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

ベイスターズファンの方の金城選手への想いって言うのは、本当に良くわかります。

そんな大切な選手がジャイアンツに来てくれたのですから、我々もベイスターズファンの方に負けないくらいの想いを、金城選手への応援と言う形で表現していきたいな・・・って思います。

今日の試合、古巣のハマスタで金城選手が見せた活躍。
勝敗の結果どうこうではなく、両チームのファンにとって感慨深いものだったように思えます。

これだけの大選手が、40歳を手前にして「前」に進もうとしている姿。

お互い目に焼き付けていきたいですね。

明日も良い試合が見られるよう、お互い応援頑張りましょう!

posted by 管理人です
コメント投稿者ID:gloves
2015/04/15 22:16
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック