阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」

2009WBC投手コーチ、山田久志さんに聞く-7-

――(抑えを外された)藤川投手に対してはどういうことをおっしゃられたんですか?

「私はね、彼らがどういう風に聞いたかはわかりませんけれど、最初、球児を含めてピッチャー陣には、『自分のポジションを決めてくれるなよ』って言ったんです。自分は先発一本だとかね、リリーフだとか、抑えだとか、そんなことは自分たちで勝手に決めてくれるなよって。これはもう侍ジャパンの投手「軍団」で行くんだから。軍団で戦うんだから、そういう気持ちで(大会期間中の)3週間を過ごしてくれということを言い渡したんです。本人たちに伝わったかは別としてね。こういうこと(先発ピッチャーをリリーフに配置転換すること)もありうるなって思って、それを含めてこの仕事を引き受けたわけですから。  ただ、球児だけには、侍ジャパンの抑えだぞって、言い渡してたんです。だからすごく気まずかったですよ、やっぱり」

――以前、山田さんにお話をうかがったときには、ご自分がリリーフに回ったときにはいやでいやで仕方なかったとおっしゃってました」

「そうそう(笑)」

――今回は、逆のパターン(抑えを配置転換)ですけど。自分が本来ある場所とは違うところだと言われてしまった。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by gr009041
  • 2017/04/10 22:11

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(0)
よく読まれている記事
トラックバック