阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」

オーストラリア、台湾リーグに参入か

 プロリーグに外国のチームが参加する例は、これまでMLB傘下のルーキー級アリゾナリーグにメキシカンリーグのアカデミーチームが参加した例や、同じくドミニカンサマーリーグに日本の広島カープのアカデミーチームが参加した例があるが、これらのリーグは興行を行わない純粋な育成リーグだった。また、独立リーグでは、2005年に発足したゴールデン・ベースボールリーグに日本人チーム、サムライベアーズが参入した例や、日本の四国アイランドリーグplusやキューバナショナルチームがカナダアメリカに展開されるカンナムリーグに参戦した例がある。  その国のトップリーグでは、MLBのカナダチームのようにフランチャイズそのものの国境を越えた拡張はあるが、今回のような例はいまだかつてない。実現すれば面白いことになりそうだ。

同じ記事がLivedoor ブログに出ています。スポナビ+は来年1月末までですので、これからはLivedoorをご覧ください。

2ページ中2ページ目を表示

  • posted by gr009041
  • 2017/12/05 00:36

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line
コメント(0)
よく読まれている記事
トラックバック