YOKOHAMA lover

今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える

西武・野上FA行使 DeNAが阪神・大和と両獲り狙う スポニチ11/14(火) 5:33

今季は自己最多タイの11勝をマーク。球団は働きぶりを高く評価し、残留交渉で3年契約を提示した。〜獲得に乗り出す可能性が高いのはDeNAだ。手薄な右の先発要員は補強の最優先事項。西武同様に3年契約を提示するとみられ

西武野上投手はやはりFA宣言をするようです。獲得を目指すなら、3年契約を提示するのは当然でしょう。獲得資金についても、今季推定年俸5000万円の野上投手なら、そこまで高額にはならないと思われます。

ベイスターズはもはや数年前の、”出る喜び”などと揶揄された球団ではありません。連続してCSに進出して、今季はそれを突破して日本シリーズを戦ったチームなのです。自分の力が加われば、優勝も夢ではないチームに入ると思えば、野上投手にとってモチベーションも十分でしょう。また、野上投手は今永、濱口、三嶋投手らと同様、九州出身ですが、社会人は横須賀の日産自動車です。奥様も横須賀出身とのこと。関西の球団に行くよりずっと敷居も低いと思います。

5ページ中1ページ目を表示

  • posted by hamatom
  • 2017/11/14 14:45

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(12)

今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える

コメント失礼します。

野上投手なんですが、先週のスポーツ新聞にはCランクと出ていましたね。
ただ、年俸は推定でしか発表されていないのでFA権持ちは5001万円とかで調整してBランクに設定されているとかもあるかもしれませんね。

結局のところ交渉が進まないとわからないですね。

プロテクトリストも公開はされないので予想しかできませんが、元楽天の中川選手獲得調査という記事がありました。
そのあたりも加味して似たような選手はプロテクト漏れされるのかもですね。
白根選手やゴメス選手など・・・

お邪魔しました。

posted by ice_coffee2011
コメント投稿者ID:ice_coffee2011
2017/11/14 22:10
コメント支持(1)

今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える

ice_coffee2011さん、コメントありがとうございます。

そうですね。BランクかCランクかは、外部からは推測するだけで、本当のところは分かりません。

中川選手獲得調査というのが本当だとしても、優先順位は低いと思われます。私の素人考えでは、まずFAの選手、それが不調なら村田選手、村田選手もだめなとき、中川選手の獲得もあり得るという順番だと思います。

白根選手とゴメス選手はいずれにせよ、残念ながらプロテクトの28人には入れないと思います。

posted by hamatom
コメント投稿者ID:hamatom
2017/11/15 07:10
コメント支持(0)

「今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える」へのコメント

野上選手の獲得はぜひともお願いしたいですね。今の横浜に計算できる先発右腕は必須だと思います。今年不調の時期があった石田、二年目でどうなるかわからない濱口、ウィーランド等、多少、不安が拭いきれない先発陣に一枚、ローテに入れる投手が来るのは有り難いです。全員好成績を収めてくれたらそれは最高ですし。
大和選手はちょっと何とも言えないですね。個人的に倉本も柴田も好きな選手なので、レギュラー確約してまではどうかな?と思ってしまいます。もちろん、二人のバックアップとしてならこれほど適任者はいないと思いますが、本人はレギュラーを欲しているみたいなので……

posted by southern32
コメント投稿者ID:southern32
2017/11/14 23:03
コメント支持(1)

今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える

southern32さん、コメントありがとうございます。

私も野上投手は欲しいです。金額はけっこう出せるでしょう。私が悩むのは、人的補償で有望な若手の右投手の誰かを、失うことになりそうなことです。あと2,3年の間、年間7,8勝できそうな30代の投手と、数年後には1軍のローテーションに入って、何年にもわたって投げてくれる可能性のある投手の交換ということになりそうです。

阪神でも内野手としてレギュラーになったことが一度もない大和選手に、レギュラー確約はあり得ません。大和選手がレギュラーになれるとしたら、あくまで柴田選手あるいは倉本選手との競争に勝ち抜いたときです。そして、大和選手の守備には、数年前の人間離れした動きと比べると、今季はやや衰えが見え、ふつうに上手い選手程度になっているように思います。競争ということになれば、大和選手が楽勝というわけにはいかないでしょう。

大和選手は魅力的な選手ですし、本当にベイスターズに来たら応援しますが、30代に入って今後もだんだん守備が衰えるであろうユーティリティとしての大和選手なら、人的補償で若い投手を犠牲にしてまで、獲得するのに私なら二の足をふみます。また阪神と同じような使われ方をするなら、大和選手の側にしても、ベイスターズには来ないようにも思います。


posted by hamatom
コメント投稿者ID:hamatom
2017/11/15 07:25
コメント支持(1)

「今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える」へのコメント

野上は、Cランクなら是非とも欲しいところ。Bランクとしても有り。

大和は素晴らしい選手なのは間違いないが、Bランクならあまり気が進まない。
倉本柴田と競わせるのは、白崎、山下、石川に期待したい。

posted by bay_njpw
コメント投稿者ID:bay_njpw
2017/11/15 00:12
コメント支持(0)

今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える

bay_njpwさん、コメントありがとうございます。

私も全く同感です。そして、柴田選手はもちろん、倉本選手にも今季以上の結果を出す可能性が十分にあると考えています。

posted by hamatom
コメント投稿者ID:hamatom
2017/11/15 07:27
コメント支持(1)

「今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える」へのコメント

野上投手は出血覚悟で獲りに行くべきです。外国人の先発を探す難しさと費用を考えれば、倍増でも安いくらいです。出番は西武も横浜も変化ないでしょうし、お金の勝負を挑むしかないです。

大和選手は、出番は横浜が一番増えると思います。打力で柴田に、守備で倉本に勝りますから、使わない理由はないです。その選手層の薄さをどう評価してもらえるかでしょう。お金で阪神、オリックスと競っても敵いません。

posted by shinrin
コメント投稿者ID:shinrin
2017/11/15 05:45
コメント支持(2)

今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える

shinrinさん、コメントありがとうございます。

先発5,6番手で7勝ぐらいを期待する投手に年俸1億の3年契約というのは結構破格ですが、それがFA選手の獲得というものだと思います。私が出血と考えるのは、お金ではなく、有望な若手を人的補償で失うことです。

大和選手の出番が増えるかどうか、私は確証を持てないでします。おっしゃるとおり、今季の時点で打力で柴田選手に、守備で倉本選手に勝っていました。

しかし打撃ではけして倉本選手に勝っているとは言えず、柴田選手は入団して2年目、本格的にセカンドになって1年目の23歳です。守備も今季より上達するでしょうし、大和選手の守備は30歳を越えてこれから衰えるでしょう。ポストシーズンを戦いながらも成長を見せていた柴田選手の打撃も、プロ11年目30歳にして今季キャリアハイだった大和選手程度の打撃なら、来季追いつく可能性も期待していいと思っています。

大和選手は足は速いのですが、盗塁と小技が不得意なのがネックで、1,2番で使いにくい選手です。それがあれだけの守備を見せながら、阪神でレギュラーになれなかった一因でしょう。今季もキャリアハイの打撃で後半戦になってスタメンで出ていたときも、打順はずっと7番(たまに8番)でした。

posted by hamatom
コメント投稿者ID:hamatom
2017/11/15 07:54
コメント支持(1)

今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える

倉本と柴田に期待したいのも確かなんですが、
あと10日で34歳になるロペスの年を考えるとあと3年で優勝しときたいなぁという気持ちもあり、
その場合直近の弱点である二遊間をどちらでも埋められる大和は非常に魅力的に思えます。

30歳限界説もわかりますが、そうなると倉本も限界まであと4年
ゲームみたいに30まで右肩上がり、31から右肩下がりにクッキリ能力が下がるなんてことはないでしょうが、
管理人様の説を借りると倉本の守備が大和並みになる前に劣化が始まる可能性も十分考えられることになってしまいます。

桑原も不調に入ると長いのですが、守備があるからはずせない。
その際のバックアップとしても大和には期待したいのですが、
ラミレス監督の起用法だとそちらの起用法では考えないほうがよさそうですね。

posted by bb0710
コメント投稿者ID:bb0710
2017/11/15 21:07
コメント支持(0)

今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える

bb0710さん、コメントありがとうございます。

過去の名遊撃手たちもおおかた30歳を越えるころに衰えを見せ始めていますが、もちろん例外もあり、32、3歳まではショートもできるかも知れません。セカンドはもう少し長くできるでしょう。

大和選手の守備は、数年前の人間離れした守備ではなくなっていますが、まだ倉本選手らよりずっとうまいです。しかし、それだけの選手が今季ある程度打てるようになっても、252打席しか与えられていないのです。プロに11年いて、センターだったころに120試合450打席ほどが2,3年あっただけで、内野手としてフル出場した年は一度もないのです。

守備はもちろん素晴らしいのですが、もともと打撃がもうひとつで盗塁とバントも若い頃より下手になってきており、毎年のように長期の打撃不振や故障で離脱する選手が、本当に内野のレギュラーとして年間ル出場できるのかという不安がどうしてもぬぐえません。

守備については名手であることは誰もが認めるところですが、結局阪神時代と同じような使い方になりそうで、過度の期待はできないと思われます。有望な若手選手をひとり人的補償で失ってまで、絶対に欲しいとは私には思えないというだけです。Cランクだったら、私も絶対欲しいですよ。

これはもちろん私の個人的な考えです。球団は結構本気で、大和選手を獲得するつもりのようなので、安心してください。

posted by hamatom
コメント投稿者ID:hamatom
2017/11/15 23:13
コメント支持(0)

今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える

コメント失礼します。

私は三嶋投手のプロテクトには懐疑的で、
三嶋投手を入れるくらいなら、
飯塚投手・綾部投手・平良投手など若手を優先したいです。

それから、大和選手獲得を見送るなら、山下選手のプロテクトは必須なのでは。
ただでさえ層の薄い内野手陣から、有望な若手の控えを抜かれるのは激痛だと思います。
私なら須田投手を見切ってでも、山下選手を入れたいと思います。

posted by denabay_take
コメント投稿者ID:denabay_take
2017/11/15 23:25
コメント支持(0)

今日FA宣言締め切り 野上投手と大和選手について考える

denabay_takeさん、コメントありがとうございます。

そうですね。山下選手は獲られたくないですね。でも三嶋投手、須田投手を外して山下選手をプロテクトしても、飯塚、平良、綾部投手のうち、少なくとも一人は外さなければなりません。もっとも、飯塚、平良、綾部投手は3人揃って故障中で、秋季キャンプにも参加できないでいますが、その辺に球団の戦略もあるような気もします。

私は、ただでさえ手薄だったリリーフから、三嶋、須田投手の二人を失うことも、かなりの痛手のように思います。

いずれにせよ、Bランク以上のFA選手の獲得には、痛みを覚悟しなければなりません。

posted by hamatom
コメント投稿者ID:hamatom
2017/11/16 08:44
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック