カープファンの構想と妄想

今こそ堂林翔太を考える

日本シリーズもたけなわではございますが、今日は堂林翔太について考えます。

まずは今季の成績から。 44試合 54打席 46打数10安打 打率.217

先発出場は 6試合 代打出場が24試合 守備からが14試合

4月5月は一軍に帯同 6月7月の2か月は2軍 8月は上がったり落ちたり 9月10月もまるまる2軍

そして2017年11月1日現在、堂林翔太は26歳。 2018シーズンはプロ9年目を迎えます。

日本中の誰もが堂林のことがお好きだと思うんですが・・・ さすがにちと厳しい立場に追いやられてきましたね。

今年のクライマックスシリーズを思い出してください。 まず、四番の鈴木誠也がいなかった。 そして安部友裕も死球で骨折。 小窪哲也が不調、エルドレッドも途中でリタイア。 サードのスタメンは左投手相手でも全試合で西川龍馬。 このクライマックスシリーズ全5試合でサードを守ったのは龍馬ただ一人でした。

10/20にDeNAがカープに勝利し、対戦成績2勝2敗となります。 10/21にエルが登録抹消され、代わりに上がったのがメヒア。 エルの代わりに新井がスタメンなんで、同じ日に代打要員として安部も緊急昇格しました。(降格は庄司)

・・・・

この間、誰一人「堂林を呼べ!」とブログに書いた人はいません。 ← うそです、知りません!いたらごめんなさい 私でさえ「堂林なにやってんだよ・・・」とブログに書いてはみたものの、まさかエルドレッドの代わりに堂林を呼ぶ勇気はありませんでした。

5ページ中1ページ目を表示

  • posted by ひが
  • 2017/11/01 07:03

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line
コメント(12)

今こそ堂林翔太を考える

私はカープで堂林がレギュラーを張るなら、新井さん、ブラッドの後継しかないと考えています、一軍で空いているポジションはそこしかないと・・・、両人とも年齢的にもう長くないしフル出場も無理、よって他のポジションでの出場は厳しいでしょう。
とは言え、条件が・・・、入団当時の豪快なスイングを取り戻すこと、ホームランか三振(彼は確か年間三振の記録保持者の筈、間違っていたらスミマセン)、彼のバッティングは誰が教えたのか知らないが小さく纏まり過ぎ、長打を打てるような気がしません、魅力がないんです。
それが出来ないなら、そう指導してくれるコーチのいる球団への移籍(柳田を発掘したSB辺りやろけど受け入れてくれるかは不明ですが・・・)
それでも開花しなければ潔く引退する、それぐらいの覚悟を持って来季に臨んで欲しい。

posted by CARPONLY
コメント投稿者ID:cayoppi50
2017/11/01 08:12
コメント支持(1)

今こそ堂林翔太を考える

CARPONLYさん、こんにちは。
本当ですね。ここ数年の堂林は当てに行ってるだけで全く魅力がないです。しかも当てに行って当たらないですし・・・
2017年も「今年ダメなら引退」って覚悟で挑んできました。しかし結果は出ませんでした。
カープ球団の三振記録も堂林です。マツダスタジアムにレリーフもあるとかないとか。
去年のキャンプでは石井琢朗とバスター打法に取り組んで感じが良かったのに、なぜか元に戻しましたし、今年の新井打法もサッパリでした。何か変えないといけないんでしょうが、どうすればいいのやら。
あの苦しいチーム状態でも一軍に呼ばれなかったというのはさすがにヤバいと思います。

posted by ひが
コメント投稿者ID:higashidesedai
2017/11/01 15:37
コメント支持(0)

「今こそ堂林翔太を考える」へのコメント

是非ともパンチで!

posted by yottanmanz
コメント投稿者ID:TCE00071715
2017/11/01 08:32
コメント支持(1)

今こそ堂林翔太を考える

yottanmanzさん、こんにちは。
もう本当に堂林は何をすればいいのかわかりませんね。とにかくなにか新しいことに挑戦しないと。
坊主頭はありきたりですから、パンチパーマでイメチェンですよ。
プリンスからの卒業です。同級生の筒香も菊池雄星もすっかりチームのキングになりました。
あの年の夏の甲子園、キングになったのは堂林です。ま、ちょっと日本文理に泣かされたりもしましたけども・・・
とにかく新しい自分になるために、新しいことにじゃんじゃんトライしてほしいです。

posted by ひが
コメント投稿者ID:higashidesedai
2017/11/01 15:44
コメント支持(0)

「今こそ堂林翔太を考える」へのコメント

失礼します。福岡人カープファンです。

堂林選手には毎年期待しています。
本当、ドラフトで指名されたときは嬉しかったですからね。
現状では、外野かファーストだとなかなか出番が回ってきませんね。
なんとか対左腕で活路を見出だして欲しいですけど、左右関係なく甘い球をミスショットすることが目立ちますから、なかなか結果がついてきませんね。
一軍では、片に力が入り過ぎなんでしょうか。

3塁に関しては、現状では同じ右打者として、美間選手のほうが期待ができると個人的には思っています。
バッティングはかなり伸びているようですし。
CS時は、右の代打又は3塁のバックアップとして美間選手への期待もあり、堂林選手への声が少なかったのかなあと感じています。
美間選手、来年はブレイク候補だと思ってます。

堂林選手、来年は新井選手に引退を決意させるほどのインパクトを期待しています。

失礼しました。

posted by kenkenken
コメント投稿者ID:kenkenken
2017/11/01 10:31
コメント支持(1)

今こそ堂林翔太を考える

kenkenkenさん、こんにちは。
甘い球をミスショット・・・ほんとコレですよ。最大の問題は。
厳しい球まで全部打とうと意識しまくっている印象です。
甘い球が来たらドカンと仕留めてほしいですよ。ちょこちょこ当ててに行くだけのスイングなんて見たくないですよね。
誠也世代の美間、高橋も着々と力を付けています。
堂林をドラフトで指名できた時は清原になるか、落合になるか夢を見たもんです。
私のブログのプロフィール欄の「カープで夢を見た選手ランキング第一位」は堂林翔太です!

posted by ひが
コメント投稿者ID:higashidesedai
2017/11/01 15:48
コメント支持(0)

「今こそ堂林翔太を考える」へのコメント

堂林愛なら負けませんよーーー\(^o^)/二軍に落ちても毎日成績チェック欠かさず、毎日一軍の選手登録もチェックしてます🎵堂林の活かし方ですが、彼は意外と足も早く、盗塁も出来、成功率もそこそこいい❗野間とモロ被りですが、代走守備要員右打者枠❗ーーー、ーーー、ーーー、そんな枠ないか(ToT)

けど、私は信じてますよ❗絶対覚醒して、誠也、松山の次の打者、6番打者に定着すると❗

posted by fukuokacarp
コメント投稿者ID:TCE00077478
2017/11/02 00:10
コメント支持(0)

今こそ堂林翔太を考える

fukuokacarpさん、暖かいコメントありがとうございます。
わかりますよー。
私も毎日公示を見る時、真っ先に堂林の名前を探しています。笑

一軍に「代走守備要員右打者枠」はあります。
そこを狙えっての、堂林は。
サード、ファースト、外野なら堂林>上本ですよ。セカンドショートはさすがに上本ですが。
外野守備もひょっとしたら、もう天谷以上なのではとさえ思っています。
足ももちろん速いですし、堂林は非常に守備がいい。

まずはここからですよ。今の堂林がすぐに一軍で通用する武器は「守備走塁」ですよ。
7回裏、バティスタや松山に代わり、代走堂林。
そのまま守備について、味方打線も去年のように打ちまくり、8回裏2死で堂林に打席が回ってくるというストーリーです。そこでコツコツヒットを打てば、チャンスがあるはずです。
「俺は打てないんじゃないよ、わざと打たないだけだよ」
くらいに開き直って、明るく元気にグラウンドを走り回ってほしいものです。

posted by ひが
コメント投稿者ID:higashidesedai
2017/11/02 06:32
コメント支持(1)

今こそ堂林翔太を考える

 同感です。心配です。不運です。野村から緒方に代わったこれが全てです。堂林は本来「天才型」の選手です。堂林と同様天才型の野村さんは、堂林の天性の才能を信じ好きにさせました。努力型の緒方さんは、三振は少ない方がいい、打率も高い方がいい。守備も華麗さよりも堅実さを求めました。監督が変われば選手に求められるものが変わるのは世の常です。
 「指導者に恵まれる」という言葉を間々耳にしますが、本当は指導者に恵まれずに埋もれ、この世から消えていった人の方が多いのです。
 乱暴な言い方をすれば、堂林のようなケースは珍しくないのです。でも惜しい、余りにも惜しい。足も肩も人並み以上。体型は、ちょっと華奢な感じもするがそれでも他の選手に比べてはるかに恵まれている。
 彼にとって一番いいと思われるのは彼を育ててくれるチームへのトレードか。今シーズン巨人から日ハムに移籍して才能が開花した太田の例もある。
 緒方さんがどうしても堂林を活かせないのならトレードしか・・・・でも惜しい。筆者が仰っているように私も堂林は華のあるサードで派手なアクションプレーを期待したいし、2割7分程度の平均的バッターよりも、新聞でいう見出しになる長打を・・・・
華のある選手はそうはいない。菊池と共に堂林には、これぞプロそんな選手になれる素質があると思う。

posted by akinokofuji
コメント投稿者ID:TCE00071522
2017/11/02 11:55
コメント支持(1)

今こそ堂林翔太を考える

akinokofujiさん、暖かいコメントありがとうございます。
堂林のような才能豊かな選手でも大成しないことがある・・・野球界のみならず、どこにでも転がっているよくある話ですね。
私には難しいことはわかりませんが、
野村監督時代=育てなければいけない時代で、
緒方監督時代=勝たなければいけない時代だったかと思うのです。

堂林が不幸なのは体が全然大きくならないことですね。
金本知憲は食べても食べても太らない体質だから、ウエートトレーニングに命をかけました。
堂林がホームラン打者を目指すなら、あの細身の体ではちょっと厳しい感じがしています。

プロで生き抜く道は一本じゃありません。
移籍する道もあります。ありますが、カープで育たない選手が簡単によそで花開くとも考えにくいです。
よそで大きく飛躍したのはソリアーノくらいですかね。それも20年前の話です。
堂林は体が大きくならない、振る筋肉がつかないのなら、選手としての方向性を変えていくべきかと思うんです。つまり鈴木誠也と堂林が未来の四番争いをする時代はもう終わってしまったということです。

堂林がまずは「守備のうまい便利屋」になれれば、いまの最強カープの一軍に居場所が見つかると思うんですよ。再スタートはそこからでも遅くないと思います。

posted by ひが
コメント投稿者ID:higashidesedai
2017/11/02 16:31
コメント支持(1)

「今こそ堂林翔太を考える」へのコメント

はじめまして。

甲子園の頃から堂林を応援していて、カープユニはいつでも堂林ユニであるファンとしては感慨深い記事でしたので、コメントさせて頂きました(*^^*)

ホントに今の堂林は二軍ではほぼすることがないんですよね……
皆さんご指摘のようにイップスなのかはちょっと疑問符がつきます。

代打でもなんでも構いません。どうにか一軍で居場所を見つけてほしいです!

今年のアスリートジムのオフトレ記事を見てみると、数年前より8㌔も増えている中で、動きのマイナスがないと評価されているのですから、ある程度の基盤はもうできているはずです。

あと少しがどこなのか?いい指導者に巡りあってほしいです。
そして、願わくは、カープで花を咲かしてほしい。新井さん並みの声援をマツダでもらえる堂林なのですから、ファンはみんな待ってますよ!

来年はいいシーズンになるといいですね……

posted by 紅鯉
コメント投稿者ID:TCE00079392
2017/11/03 10:49
コメント支持(0)

今こそ堂林翔太を考える

紅鯉さん、こんにちは。
私も甲子園で堂林のファンになりました。夏の甲子園で二塁打記録を打ち立て、春夏合わせて打率5割。
夏の決勝で魅せた右中間のホームランは清原以来の衝撃でした。
まさか2位で獲れるなんて思っていませんでしたし、ましてや中京高校の選手をカープが指名するとは!
感動しました。1位で猛を獲得できて小躍りしてたら、2位で堂林!
嬉しくて嬉しくて、当時のキャッシュカードの暗証番号を「1613」にしたくらいですよ。笑

いやーどうなりますかね、彼の未来は。
ここまでやきもきさせたカープの選手、過去にいましたかね。
河内や佐藤剛、川島堅は故障がありました。
堂林には大きな故障もありません。
なのに8年もくすぶっているなんて・・・
しかも20歳の時にチラリと輝きを放っておいて、その後まさかの寸止め状態・・・笑
こりゃないよ翔ちゃん。

女子アナに猛アタックする根性があるんですから、ハートも強いはずなんですよね。
中京高校の盟友、河合完治君も凄いバッターでした。卒業後も注目してましたが、彼もプロ入りを逃しました。
出世頭がまさかの磯村とか、プロの世界はわからないものです。

posted by ひが
コメント投稿者ID:higashidesedai
2017/11/03 17:36
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック