カープファンの構想と妄想

「妄想報告」緒方孝市vs金本知憲

このブログ記事は私の妄想100%で完全なフィクションです。 どうぞ暖かい目で見てやってください。よろしくお願いします。

・・・

2017年11月3日 広島市総合霊園にて

金本 ミムさん・・・お久しぶりです。 今年もカープが優勝しました。セリーグ2連覇です。 カープは本当に強くなりましたよ。 でも、僕のチームもなんとか2位に入ることができました。 この2年間、ミムさんのやり方を真似て若い子を鍛えに鍛えました。 来年はこの子たちと一緒に打倒カープを果たします。優勝してみせます。 ミムさんも天国から見ていてください。 絶対に、カープに、勝ってみせますからね・・・

緒方 ・・・あれ、金本か?

金本 え、メグ(緒方)?

緒方 やっぱりカネか。 なんやあ、お前も今日来たんか。

金本 奇遇だな。ここで出くわすなんて。

緒方 奇遇じゃないだろ。 そうかあ・・・お前も今日来てくれたのか。

金本 ああ。命日だからな。

緒方 今シーズンお疲れさん。

金本 おう、そっちこそ。

緒方 ありがとう。 今年はずいぶんお前んとこにいじめられたなあ。 9点差をひっくり返されたり、藤浪にぶつけられたり。

金本 もうそれを言うなよ。苦笑 次の日、晋太郎と二人で大瀬良に土下座したんだから許してくれよ。 それに甲子園で胴上げもさせてやっただろうが。

5ページ中1ページ目を表示

  • posted by ひが
  • 2017/11/02 22:21

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(6)

「妄想報告」緒方孝市vs金本知憲

楽しく拝読させてもらいました。
三村さんが亡くなって、今日でちょうど18年になるんですね。その日に同い年の教え子二人が墓参で遭遇するという設定、いいですね。三村さん自身猛練習で鍛えられ、そして二人を猛練習で鍛え上げ一流選手に育て上げたんですね。今度は二人が次の世代を育てる番ですが、果たして今のゆとり?世代に、かっての猛練習が通じるか心配ですね。確かに誠也や今のカープ選手は言われなくてもやるタイプでしょうが、練習量より、適切な一言のアドバイスが有効なこともあるんじゃないかと思います。誠也の打撃の師匠は、内川選手のままなんでしょうか?技術指導と精神的指導で選手とコーチ陣を、理論と実績と情熱で引っ張った石井コーチのような稀有の存在がいなくなった来シーズンは、とても心配です。今の時代に合った、コーチングが求められる時代ですね。
次回の妄想対談は、誰になるのかな?楽しみにしています。

posted by masagoro
コメント投稿者ID:masagoro
2017/11/03 10:41
コメント支持(1)

「妄想報告」緒方孝市vs金本知憲

masagoroさん、いつもありがとうございます。
今回はmasagoroさんをバリバリ意識しながら書かせていただきました!
masagoroさんのお好みは「すこし不遇なたそがれ感」かと思いましたので、そういうのを出そうと思って頑張ってみたんですが、なにせプロ野球界で大成功をおさめたお二人。そんな感じには全く書けませんでした! 笑
次回作にご期待ください。

金本監督は阪神球団の体質、選手の体質、これを「超変革したい!」と常々おっしゃっております。
ぬるま湯体質な阪神球団を、骨太なチームにしたいと思っているようです。
思えば「裏方さんの待遇を上げて」とか「阪神園芸さんのおかげ」とかをテレビで声に出したのって金本が初めてだったと思うんですよ。(和田豊だったかも)
現役選手はゆとり世代で、金本もイライラカリカリしてると思います。
三村監督にののしられ、殴られて、大人になった金本です。
同じやり方はできないにしても、そういう軍隊的練習のいいところ(悪い面も確かにあります)を知ってる金本には忸怩たる思いがあったと思うんです。
そして金本や緒方イズムを継承した栗原や新井を経て、キクマルからの広輔、誠也、松山たち。
金本の胸中やいかに!ってところですね。

ところでスポーツナビブログが終了しますが、私はどこかでブログを続けるつもりです。
スポナビブログでなくなれば、もっと他球団の選手についても妄想できるかなと思っております。
そうなればマエケンvs坂本勇人とか、ノムスケvs小林誠司とか、西村健太朗vs白濱祐太とか。いろいろ他球団ネタも書いていきたいなと思っております。
 

posted by ひが
コメント投稿者ID:higashidesedai
2017/11/03 17:53
コメント支持(1)

「「妄想報告」緒方孝市vs金本知憲」へのコメント

毎回、感心させられるひがさんの妄想\(^o^)/今回もグッときました❗なんか久々に金本が四番でトリプルスリー達成、前田智徳と双璧で応援していた暗黒時代を思い出し、金本が再度好きになりました(笑)妄想ですが(笑)

posted by fukuokacarp
コメント投稿者ID:TCE00077478
2017/11/03 12:54
コメント支持(1)

「妄想報告」緒方孝市vs金本知憲

fukuokacarpさん、いつもありがとうございます。
金本も実は新井並みにカープ愛にあふれている人です。←確信
金本は三村監督だけでなく、自分を育ててくれた球団を確実に感謝しています。
また同時期にライバルだったチームメイトとは、仲良しではないかもしれないんですが、一目置いているフシは確かにあります。←これも確信

金本は阪神の監督です。
ですが彼の野球は「カープ野球」なんです。
だから私は阪神も好きですし、金本を今でも尊敬しています。

最後のほうの連続試合出場はちょっと・・・でしたが。苦笑
野村謙二郎の2000本安打狙いといい、あれさえなければこの二人はもっと・・・なんですけどね。

posted by ひが
コメント投稿者ID:higashidesedai
2017/11/03 17:59
コメント支持(1)

「妄想報告」緒方孝市vs金本知憲

まるで見てきたかのようですね(笑
まぁ、本当ならもっとバチバチしている気がします。
どちらも勝負師ですからね。

posted by kazuhaya
コメント投稿者ID:kazuhaya
2017/11/03 14:29
コメント支持(0)

「妄想報告」緒方孝市vs金本知憲

kazuhayaさん、いつもありがとうございます。
もっとバチバチしているでしょうね。
ただこのお二人、絶対にお互いを認め合っていると思うんですよ。妄想ですが。
陽気ないじめっ子金本と、くそ真面目で冗談の通じない緒方。ジャイアンと出木杉みたいな関係。
イニングの合間に、市民球場のセンターとレフトでキャッチボールを何万回と繰り返してきたことでしょう。

たぶん一緒に酒を飲むことは滅多になかったと思うんですよ。
でも職場では信頼しているというか、認め合っているというのか。
今回の妄想ではなんかそんな感じを出したかったです。

金本に真顔で人間ドックを勧める緒方孝市。
これ、めっちゃリアリティーあると思うんですが、どうでしょうかね? 苦笑

posted by ひが
コメント投稿者ID:higashidesedai
2017/11/03 18:05
コメント支持(1)

よく読まれている記事
トラックバック