鴎道を行く!

デスパイネについて追記

まずは昨日ご覧になってくださった方、支持していただいた方、コメントいただいた方ありがとうございました。

厳しいご意見もありました。表現がまずい部分は謝ります。ごめんなさい。

また、コメントいただいた「ちーば」さん。なぜか返信をクリックしても出来ません(涙)

ありがとうございます。フロントには頑張ってもらっていい選手を見つけてきてほしいです。でも・・・複雑ですね・・・

またお待ちしてます!

で、デスパイネについてかなり厳しいコメントもいただきました。ホークスファンもご覧になっていただいたのにはびっくりです。 確かにきつい言い回しですが、これ・・・マリーンズのファンが書くブログなんで・・一応ジャンルもロッテにしてあるし・・・まぁプロ野球のカテゴリーから見られると思いますが…申し訳ないですが、マリーンズファン目線で書けば厳しくなってしまいます。多分今日も…先に謝ります。ごめんなさい。ちなみに昨日初めてご覧になった方もいらっしゃると思うので、少し書きます。実は少し書きわけてます。僕は基本的に野球の話では企業名は書きません。まぁまれに巨人、阪神を使うぐらい。あとは地名か愛称です。昨日はあえて意識して「ソフトバンク」と書きました。ホークスではないんです。まぁ僕の小さなこだわりでホークスファンの皆さんに伝わればと思いました(苦笑)

4ページ中1ページ目を表示

  • posted by YUKI
  • 2016/12/21 00:11

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(9)

「デスパイネについて追記」へのコメント

逆の立場で昔ズレータという選手がいましたが単年契約を希望するソフトバンクに対しロッテが複数年契約を提示し移籍しました。
外国人にとって契約とはそういう物なのではないでしょうか。

posted by ドラドラ
コメント投稿者ID:TCE00075948
2016/12/21 08:54
コメント支持(6)

デスパイネについて追記

コメントありがとうございます。
ズレータですか!さすがに記憶が曖昧ですが、基本、単年と複数年は揉めるところですね。さすがにそこでもつれてというパターンだったらここまでがっかりはしないですね。昨年クルーズ選手でもそこまで考えませんでしたから。だから逆というほどではないと思います。

ただ、いろいろ考えるきっかけにはなりましたね。
ありがとうございました。またおねがいします!

posted by yuki
コメント投稿者ID:idocchi
2016/12/24 01:08
コメント支持(0)

デスパイネについて追記

前の記事とそのコメントも併せて拝読しましたが、何というか・・・

相手方の言い分が菅野だのズレータだのと、今回のとは意味合いの異なるもの、的はずれな理屈を捏ねてまで槍玉に挙げて正当化しようとしているように感じましたね。
特に菅野はアマチュアからのドラフトの問題であり、今回の同じプロ野球球団間、かつ同一リーグ内での引き抜き工作とはまるで違う事ですし、メキシカンリーグの件については、偽造パスポートで強制的に送還されたという経緯もあり、その上でのロッテ入団でもあるから完全に的はずれな言い分でしたしね。
ズレータの件は、散々他所でも言われた事ですが、複数年を求む選手と単年を提示したソフトバンク球団との間で決裂した。ロッテが複数年を提示して獲得した。蓋を開けて年俸を見れば、ソフトバンクの提示の方が一年あたりの額はおよそ1億ほど高かった。それでも決裂したという事実。
選手の望むものを提示しきれなかった、同一リーグ間移籍という点では同じかもしれませんが、今回の一件のように札束で掻っ攫ったというのとは意味合いは異なるかと。今回のは金に汚い共産主義政府が絡んでいるというのが非常に不利な点ではありましたけどね。

自分もマリーンズファンとして、マリーンズという球団のフロントのだらしなさ、歩みの鈍さに対して不満が山積している部分はありますが、今回のソフトバンクのやり口に対しての不平不満は概ね同意見です。

posted by gokiyota
コメント投稿者ID:gokiyota
2016/12/21 11:56
コメント支持(4)

デスパイネについて追記

いつもコメントありがとうございます。まぁ今回はそう具体例がいくつもあるタイプではないと思います。マリーンズのフロントは金額としては妥当か頑張ったと思いますので、そこは評価したいですが、初動が遅いような気がします。具体的なルールとかはわかりませんが、夏ごろには話し合ってもよかったと思いますね。こっちの夏は向こうはオフ?ですし。そういう意味ではマリーンズのフロントが人が良いというかバ〇正直というかそういう印象は残ります。

ありがとうございました!またお待ちしてます!

posted by yuki
コメント投稿者ID:idocchi
2016/12/24 01:11
コメント支持(0)

「デスパイネについて追記」へのコメント

あくまでデスパイネの保有権があるのはキューバ政府であり、デスパイネはキューバの公務員ですからね。
NPBへの派遣も交流と言う面も確かにありますが、自国リーグが開催されていない間の外貨稼ぎの一貫です。

キューバ政府も本人の意向を最大限尊重し、その結果条件の良いソフトバンクにレンタルすることを決定したと言うだけです。

交渉先が球団や選手(もしくは代理人)ではなく、一国の政府であることがキューバ選手と契約するという難しさですね。

まぁもっともデスパイネ自身も、残留希望であるものの、提示額の差が大きければ移籍する、という発言も報道されていますし、結局はそういうことなんでしょう。

金に汚い共産主義の~と上の方が言っていますが全く的はずれでむしろ資本主義的考えですがね。
どこの国にも、どのような社会体制であっても、条件が良いところに、というのは当たり前のことです。

ソフトバンクに関しては別に贔屓にしてるわけでもないですし、ロッテファンの気持ちもわかりますが、ソフトバンクがキューバ政府の希望に沿った条件を出しただけ、という目でみてます。

posted by ただの青二才
コメント投稿者ID:TCE00075321
2016/12/21 12:20
コメント支持(6)

デスパイネについて追記

コメントありがとうございます。もちろんその辺は理解してます。デスパイネが提示額次第で移籍も考えるとは聞いてはいなかったので意外でしたね。ただ、提示額は妥当だとは思います。資本主義とか共産主義とかは難しいですが、今回の場合、キューバ政府というのがすごく厄介になったのは間違いないですね。
まぁホークスの希望が通ったということなんでしょうね。

ありがとうございました。またお待ちしてます!

posted by yuki
コメント投稿者ID:idocchi
2016/12/24 01:15
コメント支持(0)

デスパイネについて追記

孫がデスパを獲得することを前提として言います

はっきりいうとデスパの獲得は戦力としてよりもロッテの弱体化を狙ったものです
金満球団だからこそできるのでしょう
ウルフにしても日ハムから引き抜いたようなものです

こんなことして俺つえーみたいなガキ球団がはびこると野球人気の低下につながります
ヒールとして必要だという意見もありますが、度を越えています
観客動員多いからファンも多い、肯定されているとか言いますがほとんど招待券ですからね
有料入場者数はいったい何人なんだよと ね(笑)

posted by じほん
コメント投稿者ID:TCE00075208
2016/12/22 00:36
コメント支持(7)

また反論させていただきます。

先日の記事にもコメントさせていただいたホークスファンの者です。まず、企業名、チーム名などの呼び方は好き好きですので、特にどうこうは申しません。それと、お気持ちはわかりますが、先日も言ったように正式発表のない段階での批判は如何なものかと思います。小久保の移籍は確かに衝撃でしたが、あれは管理人さんの仰る通り、巨人は何も悪くなく、ダイエーフロントが完全に悪いです。

現阪神の福留選手の名言「誠意は言葉ではなく金額」とあるように、彼らがプロで生活がかかっている以上、より良い条件で働きたいのは当然。キューバ政府もより良い条件でデスパイネを働かせたいのは当然です。金にモノを言わせると言えば聞こえが悪くなりますが、選手に来てほしいという気持ちをもっともシンプルかつ正確に伝えられるのは金額です。言葉は嘘も本当もいくらでも作れますから。今回のホークスのやり方はモラルに反しているとも思えません。
あなたは前の記事で私のコメントを読み、「ソフトバンクは同一リーグから獲るようなせこいことをするのではなくバリバリのメジャーリーガーでも獲ればいい」とも捉えられることを仰っていましたが、ホークスにはペニーという黒歴史がありますし、環境に合わない場合もあります。国内、もっと言うなら同一リーグから獲るならば同程度の活躍は計算できます。

posted by masaki1203
コメント投稿者ID:masaki1203
2016/12/23 11:32
コメント支持(2)

デスパイネについて追記

コメントありがとうございます。
まずは企業名とチーム名のこだわりはあくまで僕個人のものですが、結構あっさりおっしゃりますね(苦笑)意外に大変なんで。
で、報道に出てないから批判を否定されてますが、一応これは僕のブログでしかもマリーンズ目線のものです。ホークスのカテゴリーで投稿しているのならとは思いますが、一応推測と書いてますし。冒頭で謝罪もさせていただきました。これ以上どうしたらよろしいですか?削除?削除でも構いませんが皆さんが指示したりコメントをいただいたりしたものも消えてしまうのは忍びないです。
 あとプロである以上金銭は大事な評価です。さすがにそこまでは言いません。ただ、言葉って大事だし、本当も嘘も言いますが、デスパイネとは2年半の付き合いがあります。それを踏まえての言葉です。契約更新をして2年間ダメなデスパイネも見ました。それでもチームに必要な存在として扱ってきました。それがあって、キューバまで行って本人同席で交渉して嘘を言うとしたらそれはもう立派な評価だと思います。だから、デスパイネは交渉後のマリーンズの通訳さんの結婚式に来たわけで。
 ホークスの誠意が金額だとしてもです、あなたの文でモラルに反してないと書いてますが、むしろ「ルールは守っているけどモラルに反している」の間違いじゃ。反しているかは別として文としてはこっちのがすっきりしますが。
 最後に「ホークスは他球団の選手を取らないでバリバリのメジャーでも取ればいい」と書かれてますが、バリバリのメジャー・・「でも」?バリバリのメジャーは悪いけどデスパイネの金額じゃ取れません。ホントにレギュラー格なら10億は考えないと。イーグルスが最近獲得している元メジャーはケガ持ちとかで安くなっているので。相当本気じゃないと取れません。
ペニー選手のことは残念に思いますが、それで足踏みするっていうのは少しどうかなと。確かにデスパイネならある程度数字は計算できますが、それで世界一目指せるんですか?僕はホークスの志ならむしろ柳田選手よりスケールの大きい選手をサラッと獲得して、ファンの度肝を抜かす試合をしたら?って思います。そりゃ計算できるでしょうが、それでもホークスより下位チームの4番の獲得を目指すってどう思います?チームの方針だからって言ってあまり思わないですか?外貨が欲しいキューバ政府からしたら好都合だし、デスパイネはキューバの公務員扱いだから移籍するでしょう。けど、マリーンズで引退したいって言ってる選手を高額の金額を提示して獲得して日本一になって「いやぁ良い補強だった」って心から言えます?モヤモヤ感ないですか?普通に代理人からいろんなオファーを並べて獲得したのならもちろん良いと思いますが。だとしたらなぜ、これほどのニュースにホークスファンはブログで感想を書かないのですか?報道どおりならデスパイネは内川選手より松田選手より柳田選手より1億以上高いんです。それって正当な評価だと思います?上げれば良い評価なんでしょうか?もしそれだけもらってボチボチだったときもホークスファンは「評価したのはフロントだから」と冷静に言えますか?

環境に合わないとかは全球団一緒です。だから、NPB経験者は他球団で契約したりしますし。
おそらく意見は平行線だと思います。別にそれは仕方ないです。ただマリーンズファン目線で言えば悲しいというだけです。
長文失礼しました。
ありがとうございました。
 

posted by yuki
コメント投稿者ID:idocchi
2016/12/24 02:03
コメント支持(4)

よく読まれている記事
トラックバック