KEI ENERGY

ジョコビッチの高く分厚い壁、マスターズ初制覇は赤土の大地へ持ち越し~マイアミOP決勝~

マスターズ初優勝に向けて、自身2度目の決勝に進出した錦織でしたが、ジョコビッチの高く分厚い壁に阻まれました。

なぜ負けたのか、どうすれば勝てるのか、試合を振り返りながら考えてみたいと思います。

第1セット、第1ゲーム。ジョコビッチのサーブから始まります。ファーストポイントは錦織のバッククロスがアウトとなり、ジョコビッチがとります。2ポイント目は、錦織が伸びのある、でも無理をしないストロークが続きます。左右に揺さぶって少し浅くなったところをフォアハンドウィナー。準決勝のキリオス戦の絶好調さが続いているかのようなポイントに今日は好ゲームの予感。続くポイントもFSに対して見事なリターンから、ジョコビッチの足元に落としミスを誘います。さらにジョコビッチがミスをしていきなりのブレークポイントを握ります。ここでセカンドサーブを完璧にリターンした後、左右に展開しジョコビッチのストロークがアウト。ほぼ完璧な内容で第1ゲームを取りました。 ここ最近のジョコビッチ戦では序盤にブレークを許し、常に追いかける展開が続いていたので、先にブレークできたのは非常に大きい!

続く第2ゲーム。試合を優位に進めるためにも、絶対にキープしたいところ。ファーストポイントはセカンドになるものの、リターンボールを絶妙のフォアハンド!ジョコビッチの体勢を崩し、ネットに出ます。ただ、このバックのボールが若干内側に入ったのが良くなかった。もちろんジョコビッチだからこそですが、わずかに甘くなった分鋭いボールが帰ってきてボレーが決めきれず、逆にパッシングショットを決められます。モンフィス戦をはじめとして、最近精度が上がってきているネットプレーも今日の試合の一つのポイントになると思っていただけに、一番最初のプレーで少し使いづらくなってしまったのは結構痛かったです。 そして2ポイント目のダブルフォルト。立ち上がりがよかっただけに、ほんとにもったいなかった。今日の試合の一番のポイントだったかもしれません。さらに簡単なミスが2本続き、すぐにブレークバックされます。

7ページ中1ページ目を表示

  • posted by jlet5555
  • 2016/04/05 07:21

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(2)

「ジョコビッチの高く分厚い壁、マスターズ初制覇は赤土の大地へ持ち越し~マイアミOP決勝~」へのコメント

ネットプレー、前後の揺さぶり、DF・2ndサーブ、本当にそうでしたね。
最初の2点については、見終わった時点で感じていませんでした。
見返すと、やはりそうですね。
錦織選手はボレーが得意じゃないのですかね。1stセット、2ndゲームのボレーはボールが浮いてしまいパッシングをくらってしまいました。ジョコビッチから威力のある球が返って来たので、簡単なボレーでは無かったですが、、
ラケット面が少し上を向いていました。いつもならあそこからボールを切りに行くところ、ボールに食い込まれて、当てるだけになって、ボールが浮いたという感じだったでしょうか?前に突っ込んで行き、体が勢いよく前へ動いている状態だった為、ボールの勢いを吸収する動きが出来なかった様な感じでした。
運動神経、反射神経はツアーの中でトップレベルだと思いますが、ボレーのセンス、微細なコントロールの面では、錦織君より上が何人かいますね。フェデラーの様にリーチがあって、センスのある人にはかなう訳がありません。かなり上手い方だと思っているんですが、、

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/04/06 19:53
コメント支持(0)

ジョコビッチの高く分厚い壁、マスターズ初制覇は赤土の大地へ持ち越し~マイアミOP決勝~

ukk_chu_renさん

錦織は、スマッシュほどではないにしろ、ボレーもそこまで得意ではないんじゃないですかね。西岡とかのほうがもっとうまく打てているような気がします。
第2ゲームのボレーはもう少しアプローチのショットが外側に打って、ジョコの返球が力なくストレートに帰ってきたところをバックボレーをクロスに決めるイメージだったんじゃないかなと思っています。ちょっと中に入った分だけ、強烈なボールが返ってきたんで、落とし切れませんでしたね・・。試合を分けたポイントだったと思います。

ネットプレーは出るタイミングやアプローチを含めて、間違いなくうまくなっていると思いますし、今後トーナメントを余力を残して勝ち上がるためにも絶対に必要な戦略の一つだと思うので、磨きをかけてほしいですね!

posted by jlet5555
コメント投稿者ID:jlet5555
2016/04/08 21:50
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック