横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題

7月30日 東京ドーム(ビジター) De4-5×巨人 敗戦投手 山崎康 (2勝2敗17S) 首位から11.5ゲーム

 負けた…だよー。

 4対3の1点リード9回裏2アウト2ストライクからのサヨナラ負けでした。ヤマヤス投手、スライダーを1球でも使ってほしかったなあと思ったのですけどね。嶺井選手だったら使ってくれたような気がするんですけどね。いや、もしかして、相川選手がサヨナラヒットを打ったボールはもしかしたらスライダーが抜けたのかしらん。ブツブツ。ブツブツ。

 AS以降、ヤマヤス投手の登板が多いですね。同時にそれはベイスターズの調子がいいということも言えるのですけど、夏場に不安に残すヤマヤス投手に疲れを残したくないなあとも思ってしまいます。やっぱり昨季の8月頭地獄の阪神戦が脳裏を掠めてしまいます。

 ヤマヤス投手って、その性格や家庭環境も相まって非常に人気のある選手です。実力も高いのですが、それ以上に人気が高すぎるような気がするのです。その反動じゃないですけど、昨季の夏はヤマヤス投手をネットで叩くファンが多かったみたいですね。

 あれを見たとき、大魔神こと佐々木主浩投手がメジャーから帰国し、ベイスターズと選手契約をした2年目の2005年のことを思い出しました。この年の4月21日、佐々木投手は逆転サヨナラ負けを食らい、神宮球場のクラブハウスに戻る途中、ファンにビールを浴びせられてしまったのです。逆ビールかけですね。(出典:「4522敗の記憶」)優勝に貢献してくれた投手に対して、あまりにもひどすぎる仕打ちです。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by kajiwaradamono
  • 2017/07/31 02:00

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line
コメント(7)

ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題

コメント失礼します。

前回7月18日 横浜スタジアム(ホーム)の心配・・・だよー問題で、プッレシャー?メンタル?と書きましたが、今回は、状態が悪かったです。

疲労か、どうかわかりませんが、

>本当に疲れて来ますと、球速が140キロ前半に落ちますし、腕のふりや、体のキレが目に見えて落ちますので、
このまま連闘しますと、あー疲れているなって感じになる

っとコメントした通り、

昨日は球威が落ち気味になって、ズレのようなモノを感じました。
凄く疲労していた(中3日あいてます)とは思わないですが、球(7/18比較)は本調子ではなかったように感じます。

最悪レベルと言う感じではないですが、
今後に不安が残る感じでした。


>嶺井選手だったら使ってくれたような気がするんですけどね。

オカルトかもですが、戸柱と組むと、なぜか?打たれる投手が居まして、

以前は、配球がなぁって思っていましたが、今は、そこまで酷く(相川に投げたツーシムには若干、不満がありますが、戸柱らしいですね。亀井の打席でツーシムの状態が悪かったのをわかっていたハズなのに、あえて使った感じです。亀井のようにストレート待ちで見逃してくれると良かったですが、なかなか上手く行かないもんですね。)なく、

いろいろ理由はあるでしょうが、
戸柱と組んでヤスアキは27回2/3で10失点ですので防御率3.2ぐらいです。

三上も似た感じで通算防御率の2倍(もっと?計算していませんが)ぐらい悪い感じです。
こちらは、WHIPが低い割に、集中的に長打を良く打たれています。



posted by aaakkk
コメント投稿者ID:aaakkk
2017/07/31 05:57
コメント支持(2)

ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題

>4対3の1点リード9回裏2アウト2ストライクからのサヨナラ負けでした。ヤマヤス投手、スライダーを1球でも使ってほしかったなあと思ったのですけどね。嶺井選手だったら使ってくれたような気がするんですけどね。いや、もしかして、相川選手がサヨナラヒットを打ったボールはもしかしたらスライダーが抜けたのかしらん

そういえばスライダー使ってませんでしたねぇ。ただ、1点差ですので使いにくいのは分かります。大抵のクローザーが信頼するボールはやはりウィニングショットと150超えの速球、スライダーというそのどちらでもない球を投げるのは結構怖いものです。
現在、問題を起こしている「彼」もそう言っていました。彼は先発に回ってそういったカウント球を使い易くなり、投球が安定したのですよね。

この際だから言っちゃいますが、はい、去年の夏は本当に酷いものでした。
ツイッターには本人だけでなく家族への誹謗中傷、人種差別の言葉が書かれ、お前ら本当にファンかと言いたくなるものでした。そしてクローザーはラミレス監督が指名したのだからラミレス辞めろ、お前が監督やってる限りCSへは行けない(行けましたよね)とかもう見るに堪えませんでした。
どうやらその人達は、チームの為に苦言を呈してやってるらしいですよ(爆笑 批判と罵声(名誉棄損レベルの中傷)を区別できないのに何言ってんだかと。
今でもラミレス監督やヤスに対して人種差別を行う「ファン」がいますが、一刻も早く逮捕して欲しいですね!

ネットの悪い方のノリを持ち出す馬鹿・勝ち馬に乗りたい、騒ぎたいだけのにわか・色々とこじらせた古参がみーんなこういう事をしますんで、悪いマナーが伝染してしまってるんじゃないでしょうか?
去年と言えば、ロマックが打つ前から大ブーイングというのもありましたね、打って欲しくないんでしょうか? 確かにロマックの成績は酷いものでしたが、ファンが邪魔しなけりゃもうちょっと活躍してたんじゃないですか? 1つ何かミスるごとにギャーギャーブーブーいつまで喚いてるのやら。

2015にも不調だった桑原の応援歌に乗せて「邪魔だクワ二軍行け」とかね、球場行ってやる事がそれかと。負け試合見せられて不快なのは分かりますが「横浜ファンってロクなのいねーな」と球団や選手に思われててもしょうがないでしょうね。
佐々木は当時衰えを見せ、ちょっと態度がでかかったところはあったかも知れないと思いますが、それでも限度があります。ビールぶつけて良いわけがありません。
143試合10-0くらいで勝たないと「采配ミスだからラミレス辞めろ」と納得いかない人間も比較的多く見えます。誰が監督やったら満足するんでしょうか?

正直私はそういう「ベイスターズファン」と関わるのが嫌で嫌で、(元々出不精なのもありますが)あんまり球場へ行きたくないんですよ・・・・・・自分も問題がない人間だとは思いませんけど、ちょっと酷いです。
何というか、負けを口実にして日頃のうっ憤をベイスターズへぶつけている人が結構多いんじゃないでしょうか。「どーせ負けると思ってた」ってじゃあ身に来るなよ!! っと。
「バカヤロー何だこの試合は! 金払って見に来てんだぞー!」くらいはともかく、個人に中傷して良いなんてルールはありませんよね。
ムカつくのをぐっと抑えて、例えば今日だったら「いつも抑えてるのは知ってる! ヤス! 次は大丈夫だ!」がファンのかける言葉だと思うのですが。1回しくじったら横須賀行けですかそうですか。
平田辺りがが活躍できないのもファンのヤジが一因なんじゃないですかね。

ファンが今のままではベイスターズは優勝できないと断言できます。ファンがチームの邪魔をしているからです。戦ううえで怖いのは「無能・有害な味方」とはよく言ったものでまさにそのままです。
いや勿論良いファンだってたくさんいますよ? しかしそうじゃないファンの割合がかなり多く思えるのです、これが4500敗以上してきた弊害なんでしょうか。
で、今回の「ヤスの腕掴み事件」ですよ。そりゃネット付けます、危ないですよ。アイドルの握手会の手荷物検査強化と同じです、選手はパワプロや野球ソシャゲのキャラじゃなくて人間なんですから。
うちわ事件は何だったんですかね、バレンティンが気にしないそぶりを見せてくれたので無かった事になりましたが、どっちのファンかは分かりませんが大問題になっていた可能性もありますからね。
ついでにエキサイティングシートもやめて欲しいです。あれも危ないしファウルゾーンが狭くなってるのでますますハマスタの投手が苦しいですから。

ファンサービスも必要ですが、まずは生身の人間である選手や監督らを守るのが先決です。
今のベイスターズファンは果たしてベイスターズの味方となっているのでしょうか? 疑問に思っております。

posted by DBスタヌキ
コメント投稿者ID:dbstnk
2017/07/31 06:08
コメント支持(10)

ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題

コメント、ありがとうございます…だよー。
>ヤマヤス投手のスライダーと配球
見せ球でもいいので1球でも投げられれば、相手打者は考えなければならないことが1つ増えるんですよね。
>配球
戸柱選手はどちらかというと強気ですよね。裏目に出ることもありますけど。
>ヤマヤス投手の状態
ヤマヤス投手は夏場は体のキレが落ちる体質なのかもしれないなあと思ったりします。
>ファン
いろんなファンがいてもいいけど、邪魔しないでほしいなと思います。
あと、ネット上でのつぶやきであっても他ファンの方々も見ているんで、
言葉は気を付けた方がいいなあと、自戒しつつ。
dbstnkさん。ただ、ご提案としてですが球場は行った方がいいと思います。
現地観戦もした方が多角的に野球が観れるし、野球ファンの生態(?)も多角的に観れるような気がします。
今、なかなかチケットがとれないですけどね。

posted by kajiwaradamono
コメント投稿者ID:kajiwaradamono
2017/07/31 10:51
コメント支持(0)

「ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題」へのコメント

他ファンと比較した時に
子供っぽいファンが多いんですよ
横浜は

というか弱いチームのファンが
というべきでしょうか
今でこそものすごく強くなった広島ですが
緒方初年度なんてファンの発言は酷かったですよ
今でこそ確実に強くなったおかげか、ファンの質も変わりましたが、弱いのにチームに期待しすぎている
と言えますね

よくいるじゃないですか?
教育ママみたいなの
しかもあーいうのって、ママ自信はたいして実績を積んでいないことも多いです

言うなれば上西議員の発言と同じです
他人の人生に乗っけています
もちろんスポーツビジネスにおけるファンの存在とはその層を狙って運営するので間違いではないのですが、「良いファン」は「チームのためになる」「チームのサポーターになる」ことなんですよね
選手のいう
「ファンの皆さんの声が力になりました」これは本音ではあります
が、そのファン側が勘違いをしている例は少ないです

お客様は神様だ精神があります
あれは店が持つ意識だから素晴らしいのですが、客が持つ意識ではありません
一部横浜ファンはその勘違いをしている層がいます
というかそれは他のファンでもいますが、そこは負け続けのチームだからこその弊害と言いましょうか

パワハラだらけのこの国民性の弊害です(パワハラやセクハラは多くの場合立場を利用して行われ、被害者はその立場上どうも出来ないことが多い)
野球で言えば、ファンは何を言っても許される(※内容によっては捕まります。本人の頭が足りないから気付かない)が、選手がファンに文句を言うのは許されない(という日本特有のガラパコス空気読め文化)
という構図ですね
だからサビ残もパワハラもいじめも減らないんですよね
こういう大人が沢山いるってことを、プロ野球のような娯楽ですら晒してしまうわけです
繰り返しますが他のファンでもいますよ
横浜だけじゃない
巨人や阪神も監督バッシングが多いです
あれも同レベルです
でも皮肉なことに
苦言を呈さないと自我が保てない程度の低い人たちがいるのです

指摘は良いんですよ
でも指摘と文句の区別すら付いていないことの自覚がないのです
本当に学生時代どういう頭の使い方をして生きてきたのか
不思議な生き物たちですね

そしてその層は球団や協会がしっかり駆除しないと変わりません
詳しくはイングランドやスペインのフーリガン対策を調べてみて欲しいです
組織としての力の差が日本とは明確に出ています

posted by 横浜ファンは頭が
コメント投稿者ID:TCE00078451
2017/07/31 12:02
コメント支持(1)

「ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題」へのコメント

人のブログのコメント欄にきてまで戸柱が悪いと宣伝していく人がいるように
結局選手叩きをする人は自分が悪い事してるなんて感覚を一切持ってないんですよ
むしろ自分は正しい事をしてるぐらい思ってるはずです

posted by whbade
コメント投稿者ID:whbade
2017/07/31 12:45
コメント支持(2)

ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題

横失礼します。

ヤスアキの調子は悪かった。
オカルトと前置きしてコメントしても、あなたのような人には、ただの悪口(選手叩き)にしか聞こえないようですね。

正しい事ってなんです?
あなたがしている事は正しい事なのでしょうか?

教えて下さい。
戸柱関連記事、書くの止めると宣言しましたが、取りやめて書く事にします。

ただの選手叩きと感じる人もいるでしょうし、
?どうしてだろうと感じる人もいるかもですが、その感想は個々に任せる事にしました。

posted by aaakkk
コメント投稿者ID:aaakkk
2017/07/31 14:33
コメント支持(6)

ベイスターズ、ファンと選手の関係性問題

コメントありがとうございます…だよー。
>横浜ファン
チームが成長段階であるとともに、ファンも増加中で、成長段階なのかなあと思います。
最低限のマナー(選手に迷惑を掛けないとか、ゴミは捨てるとか、横入りしないとか、ネット上でも差別用語を使わないとか)は守ってほしいなあと思います。

>戸柱選手関連
「嶺井選手だったら」という私の文言も誘い水になってしまったところがあるかもですね。

「ファンっていろんな人種がいますね」ということを書きましたが、もう一つ付け加えます。
「崇拝型の人」。
ネタ元は以下です。(エントリーにネタ元入れてなかったですね。すいません)
https://twitter.com/mow0122/status/881177084789272577
「分析型の人」と「崇拝型の人」ってチームのことが好きになれば好きになるほどぶつかっちゃうのかもしれません。
「分析型の人」は多分、あの選手はもうちょっと、ああやればよかったんじゃないか。こうすればよかったんじゃないかってずーっと考えちゃう。
「崇拝型の人」は選手やチームが全て”善”として捉えちゃう。
どちらも純粋なファンじゃないですか。

物事、良い悪い、0か1で測れないことはたくさんあります。
だから、最低限のことを守れれば、なるべくいろんな人を許容できる人になりたいなあと私は思うのですけど、皆さんはどうでしょうか。難しいは難しいですよね。30年40年生きてれば、好きな人もできるし、嫌いな人もできる。…何を言っているんだ私は。

とりあえず、人のことを”駆除する””不思議な生き物”っていう表現をするのはどうでしょうね。
あまり好きではありません。
どんな人にも間違いはあるので、「チームのサポーターになってほしいなあ」とだけ言いましょうよ。

ああ、言葉を使うのは難しいわ。
とにかくファン同士がやりあっても仕方ないと思います。
今打ち克つべきモノは”週べの呪い”…だよー。

posted by kajiwaradamono
コメント投稿者ID:kajiwaradamono
2017/07/31 23:28
コメント支持(3)

よく読まれている記事
トラックバック