横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか

石川雄洋はもうダメなのか問題

8月18日 雨天中止 112試合 53勝 56敗 3分 首位と12.5ゲーム差 3位

 主力を欠いたヤクルト戦は1敗で終了です。今日、見に行きたかったんですけどね。残念です。

 ここ最近、打線がダメですね。起爆剤になる人がいるといいんですけど、筒香選手はマークされてて、宮崎選手は下位打線。梶谷選手は打ってるけど、”筒ロペ”につながらない。どうしたらいいんでしょうね。

 今季、3月4月も全く打てなかったですけど、そのときに起爆剤になったのは梶谷選手だったと思います。5月5日の本盗は勢いづきましたね。ムードを一気に変えてくれたような気がします。

 やっぱり、ムードを変えてくれる選手って、チーム内の中枢にいて、性格的にもチームから愛されるような人でないと難しいのかなあという気がします。嫌われている選手が一人、気を吐いても勢いづかないですもんね。

 もしかしたら、そういう選手って石川雄洋選手なのかなあと思います。2015年も右ひじが悪いながらも注射を打ちながら試合に出場していて、「僕はセンスがない。あるのは根性だけ」ってコメントをしてましたね。こういう実直な感じが本物であれば、後輩に好かれてもおかしくないはずなんですけども。昨年序盤は”石川くじ”なんてな言葉も流行っていて、石川雄洋選手が安打を放つと、必ず勝利を呼び込んでいたという時期もありました。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by kajiwaradamono
  • 2016/08/19 02:11

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line
コメント(4)

「石川雄洋はもうダメなのか問題」へのコメント

失礼します。
石川の状態もかなり悪いですが、それを落とせないチームがそもそも悪いんだろうなと。
代えられるような戦力がいないのか、石川の役割を買われているのか、あるいは契約やそれ以外の理由があるのか……
バントは良いんですが、ほぼセカンドしか守れないのでそのまま守備固め、という起用がやりにくいのも痛いです。

posted by tanusuta
コメント投稿者ID:TCE00072009
2016/08/19 05:51
コメント支持(0)

石川雄洋はもうダメなのか問題

コメントありがとうございます。
そうですね。契約どうこうは知りませんが、それ以外は全て仰る通りだと思います。
昔の巨人くらい、戦力が整っているのなら、
川相みたいな存在になるのかもしれませんけどね。そんなチームではないですからね。
内野手の駒がいくらなんでも足りていません。

posted by kajiwaradamono
コメント投稿者ID:kajiwaradamono
2016/08/19 23:18
コメント支持(0)

わたしはむしろ

左肘の使い方の方が気になります

右投左打のバッターは特になんですが、左肘がカラダから離れますよね?

左肘がカラダから離れないようになるということは、右肘が上手く抜けてバットの軌道も内回りになってきます

posted by westwood
コメント投稿者ID:westwood
2017/04/26 09:54
コメント支持(0)

石川雄洋はもうダメなのか問題

コメント、ありがとうございます。
今年の石川選手は好調ですけど、まだ、インコースのストレートをヒットにしている場面は見られません。もしかしたら、インコースのストレートは割り切って、捨てちゃっているのかもしれません。

westwoodさんのおっしゃっていることはなんとなく理解できます。元ヤクルト・古田さんはインコースの打ち方が上手でしたね。右打者なので逆になりますけど、左肘を外に放り出したような打ち方をしていた覚えがあります。

そういえば、石川選手のバッティング時の左肘を今までちゃんと見たことがなかったです。これからはちょっと確認するようにしてみます。

posted by kajiwaradamono
コメント投稿者ID:kajiwaradamono
2017/04/26 10:28
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック