「KC」だよ!「カンザス」ではない!

錦織はモンテカルロに出るべき!?プラン変更を期待!ジョコヴィッチ散る!ゴファン top3から初勝利!またもビッグ2がQFまでに共倒れ!

またも、またもである!テニス界最強のNo.1&2であるマレーとジョコヴィッチが共に準々決勝までに敗退した。錦織は...

モンテカルロ ロレックスマスターズは最近では当たり前になってきた上位シードが序盤に次々敗退する展開であったが、準々決勝で第2シードのジョコヴィッチが第10シードのゴファンに3セッツの末敗れた。ゴファンは対トップ3から初の勝利を挙げた。

あまりに遅い時間で意識が朦朧としており細かいことはまた次回に書きたいと思う。

錦織圭は今年もこの時期の3週間をトレーニングに費やしているはず。本来ならマスターズ1000であるこの大会に出たいだろう。しかし、フレンチオープンを見据えるとその前週は休みたい。更にその前は連続でマスターズ1000が行われる。この2大会を良いコンディションで戦いたい思惑もある錦織はその前に1週間空けるスケジュールを好む為、バルセロナに出場。その前の期間をトレーニングに使っている。

多くのトッププレイヤー達はモンテカルロに出たいが、その翌週は休みたいのでバルセロナにもほとんどの上位選手は出ない傾向がある。今年も昨年に続きナダルしか錦織の対抗馬はいない。一昨年まで連覇したから良いが、昨年は前週モンテカルロで優勝して体力的にはきついナダルに決勝で敗退した錦織。その後のマスターズ1000は2大会連続で4強。

2ページ中1ページ目を表示

  • posted by kcmosports
  • 2017/04/22 02:09

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(3)

「錦織はモンテカルロに出るべき!?プラン変更を期待!ジョコヴィッチ散る!ゴファン top3から初勝利!またもビッグ2がQFまでに共倒れ!」へのコメント

錦織は拠点が米なので、ナダル含めた大多数の欧州の選手と状況全然違いますよ。

参加選手見ればわかるが、米の選手自体ほとんどスキップしてるので。

拠点を欧州にすれば良いと言い出しそうだけど、その場合今のチーム錦織は解散するでしょうね。

あと、メンフィスは今年で廃止なので、来年はありませんよ。

posted by ぽ
コメント投稿者ID:TCE00076373
2017/04/22 11:51
コメント支持(2)

錦織はモンテカルロに出るべき!?プラン変更を期待!ジョコヴィッチ散る!ゴファン top3から初勝利!またもビッグ2がQFまでに共倒れ!

提案されている日程案は、かなりギャンブルな話ですね。

モンテカルロから全仏まで欧州クレイを出場するということは、拠点をマイアミから欧州に移すということですよね。新しいチーム錦織を編成するということでしょうか。

それとも、モンテカルロとバルセロナ(あるいは250)を重視し、場合によっては、マドリードとローマは出場しないということですよね。つまり、ポイントやランクを落とし、全仏のシードが落ちてもコンデイション的には良いという判断でしょうか。

また、南米クレイへの出場をやめるということは、それだけ年のクレイ適応が遅くなり、相対的なクレイ優位性が低下することになります。こうした戦略的判断も大切だと思いますが。

むしろ、スケジュール面で錦織サイドが考えるべきは、250と500の出場時期だと思います。

posted by lovely_cross
コメント投稿者ID:TCE00076216
2017/04/22 13:38
コメント支持(2)

この人また変なこと話してる(´・ω・`)

マイアミ翌週にクレー250とは無駄なプランですね…
これが西岡やダニエルならアリで、むしろ推奨される話ですが
錦織はコミットメント入りしている選手です。

コミットメント入りしている選手の場合、出場義務大会の都合により
最終的にATP250は2大会しかレースポイントに加算できません。
(失効の都合で3大会分以上加算される事もありますが、期限前にドロップされます)
今年は2大会既に出場しており、いずれもFです。これ以上250に出場する意味はあるのでしょうか?

最近の錦織は2週間で7試合以上の消化は厳しい傾向にあるので
「出てもポイントにならないエキシビションではない大会の出場」は極力避けるべきです。
ナダルに出来るなら錦織にもできる、と言う発想はやめた方が良いでしょう。
逆(錦織に出来るならナダルにも出来る)ならわかるのですが。

…かといって、流石に無いとは思いますが
「マドリードやローマをスキップする」などと言うおかしな考えはお持ちではないですよね?

posted by 小魚
コメント投稿者ID:TCE00076534
2017/04/22 18:22
コメント支持(2)

よく読まれている記事
トラックバック