プロ野球個人成績の話。マニアというよりフェチなんです!

半規定打席到達者・打撃ランキング2017!&「リアル規定打席」バージョン!

今さらですが、「規定打席」とは何なのか具体的にご存じでしょうか。

規定打席とは、プロ野球において打撃ランキングの対象になるために必要な打席数のことです。算出方法は「チームの試合数×3.1」とされています。

当然首位打者は、この規定打席に到達した打者の中で争われますし、いわゆる「3割打者」というのも、規定打席に到達した上で打率3割を記録した打者のことを指します。

つまり、規定打席に到達していないと、その打者の成績は打撃ランキングには掲載されずに「隠れた記録」扱いをされてしまう、ということです。

「隠れた記録」で打撃ランキングを作りたい!

私は、いわゆる「規定打席未到達」の好成績が大好物です。

規定打席に到達していない「隠れた記録」の中にも毎年優秀な成績があって、それを見つけるのがたまらなく好きなのです 笑

さて、何とかこの「隠れた記録」の世界の面白さにスポットを当てることはできないでしょうか。

そこで私は考えました!

「規定打席の半分」という意味の「半規定打席」という条件を作り、それを満たした規定打席未到達の打者で打撃ランキングを作ったらいいのではないでしょうか。

半規定打席到達者・打率ベスト10!【2017年】

ということで、今回は昨年の半規定打席到達者(規定打席未到達の打者に限る)による打撃ランキングを発表してみたいと思います。

6ページ中1ページ目を表示

  • posted by 記録F太郎
  • 2018/01/10 01:29

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line
コメント(0)
よく読まれている記事
トラックバック