獅子党のつぶやき

【西武】ラミレスは必要な戦力だったのか

前ベイスターズのラミレスがBCリーグ・群馬へ移籍しました。契約条項にオファーがあればNPBに復帰できるようです。金銭云々ではなく日本野球が好きなんだと改めて感じますね。 以前ライオンズが獲得との情報もありましたが結果として見送ることになりました。 そこで本当は必要な戦力だったのか否かを改めて考えたいと思います。 簡潔なラミレス情報 ・外国人選手ではあるがFA権を取得済のため日本人登録扱い ・打撃面ではスタメン出場すれば長打力こそ衰えたものの打率.280は残せる技術はあると思われる ・一方で代打での出場は成績が残せず苦手としている ・走塁面では打撃専門であることに加えて年齢も考慮すると期待薄である ・守備面では左翼を守るが守備範囲も狭く巨人退団となった要因のひとつと思われる 起用するならば5番~7番DHスタメンであれば十分活躍が見込めるのではないかと思います。 そして監督が発表した開幕オーダーはこちら 左:栗山 右:熊代・斉藤・木村 二:浅村 一:中村 指:坂田 三:ランサム 中:秋山 捕:炭谷(星) 遊:金子侑 中村の後を打つ5番DHが空席と言ってもいいと思います。 坂田は昨季脱臼で離脱するまでは覚醒を思わせる活躍をしましたが復帰後は調子を取り戻せず苦労しました。そして今季はどうなるのか未知数です。 ここで5番DHラミレス十分ありえる打線でしょう。右打者が続きますが浅村・中村とあまり左右は関係ありませんからね。 6番ランサムは未知数で脇谷も獲得していますが5番を打てる選手は今年も不在となります。 ベンチは守備的選手が多いため坂田を代打要員や対右投手で起用するなど野手の層に厚みが出ますね。 付加価値としては新外国人が多いので日本野球や生活のアドバイスが出来ることでしょうか。 戦力としてラミレスは十分に必要な選手になると思います。NPB復帰のためにも新天地での活躍を願ってます。

1ページ中1ページ目を表示

  • posted by lsports
  • 2014/02/15 10:08

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(6)

【西武】ラミレスは必要な戦力だったのか

私もラミレスは戦力になると思います。
セ・パの違いはあるものの、日本の野球には慣れてますからね。
『5番・DH』でいいかと思いますが。
ランサムという選手にはどうも可能性を感じません。
守備が売りの選手のようですが、今の西武に守備のうまいだけの外国人は必要でしょうか?
チーム内にホームランを10本以上打てそうな選手が中村・浅村以外にいません。
いくらヒットを重ねて得点を追加してもホームランの可能性が低いとなれば投手にとっては脅威ではありません。
ランサムが15本でも打ってくれれば御の字ですが、果たして…。
近年の外国人補強は失敗だらけです。
見切りは早めに。
交流戦前後には『ラミレス・西武へ』なんて見出しがあるのでは?

posted by S
コメント投稿者ID:OOH00050004
2014/02/16 19:45
コメント支持(1)

【西武】ラミレスは必要な戦力だったのか

ラミレスも見たいけど坂田が一年フルで出たらどのくらいの成績を残すのか見てみたい気もする。

ランサムは私も期待していない。というか個人的に若い選手が見たいので。
山川ファースト、中村サードをいずれ見たいです。

posted by ここ
コメント投稿者ID:OOH00064848
2014/02/16 20:14
コメント支持(0)

【西武】ラミレスは必要な戦力だったのか

彼が所属していたdeファンの目から見たラミレスを言わせていただくと。

・打撃の劣化はなかなか激しいです 2割5,6残せたら上出来かも・・・

・確実にDH起用ですが、HRか単打だと思います。長打は走力を考えても厳しい

・好不調の波が激しいので通年は厳しい。

彼はFA取得しているので代打起用としてはいいかもしれません!

posted by deファン
コメント投稿者ID:OOH00064860
2014/02/17 04:44
コメント支持(0)

【西武】ラミレスは必要な戦力だったのか

Sさん

仰るように浅村・中村に長打力を頼った状態なので30本とは言わずとも15本くらい打てる選手は必要ですよね。
年間通した活躍は厳しいかもしれないですが坂田・大崎らと併用して5番DHの成績を残して欲しいと思います。

ランサムは現時点では期待感が薄いですよね。開幕しないと分からないのが外国人選手なので活躍を期待して様子を見守るだけです。
やはり今年の打線の鍵は5番打者だと思うので坂田・ランサム次第では5月~6月頃には見出しがあるかもしれませんね。

posted by L
コメント投稿者ID:OOH00020295
2014/02/17 07:59
コメント支持(0)

【西武】ラミレスは必要な戦力だったのか

ここさん

確かに昨年の坂田の活躍を見ると期待したいですよね。怪我さえなければ満場一致で5番坂田だと思います。
右翼争いが混沌となれば坂田を守らせる選択肢もあるかもしれません。一方で昨年離脱した時に穴を埋める選手がいなかったのも事実なので選手層を厚くすることも必要でしょう。

山川は将来的には主軸を打つ選手だと思いますが怪我もありましたがまずは2軍で経験を積むことでしょう。
前評判は高くない為かランサム期待感低いですよね。当たりではなくても外れないでというのが正直な気持ちです。

posted by L
コメント投稿者ID:OOH00020295
2014/02/17 08:01
コメント支持(0)

【西武】ラミレスは必要な戦力だったのか

ベイスターズ視点での評価参考になります。
通年は厳しいでしょうが坂田や大崎もいるので70試合くらいスタメン出場ならOKだと思っています。
成績としては打率.260でHR15本くらいなら成功と思います。ただパリーグは球場が広いので二塁打なら以外と打てるのではないでしょうか。
代打は成績が良くないようなので代打要員としてなら不要かと思います。

昨季のDH外国人はオーティズ・スピリー・カーターが主に務めて3人とも打率.200前後でHRもカーターの3本が最高という散々な結果。三塁ヘルマンは最高出塁率を獲得するもバッファローズへ移籍。
ライオンズ事情からすると1番ヘルマン・2番片岡・3番中島がここ2年で他球団へ移籍してしまい選手層が薄いので年俸を抑えつつ成績も計算出来るラミレスは魅力あります。
あくまで下位打線としての成績なので高い打撃成績は期待してません。

posted by L
コメント投稿者ID:OOH00020295
2014/02/17 08:03
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック