ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]4/21 巨 1-4 阪→ 今日はまぁしょうがないかなぁ~初回の3点が重かった…

巨人 1-4 阪神 → 対 阪神:1勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:メッセンジャー 4試合 3勝 0敗 0S セーブ :ドリス 11試合 0勝 1敗 8S 敗戦投手:マイコラス 4試合 2勝 1敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→森福→篠原→山口鉄→乾 捕手:小林 阪神:メッセンジャー→ドリス 捕手:梅野 ・本塁打 巨人: 阪神:福留2号3ラン ・解説:篠塚和典 実況:平川健太郎 日テレG+ にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた阪神タイガースとの3回戦。巨人先発のマイコラスは初回、福留に3点本塁打を浴びる苦しい立ち上がり。一方の打線は三回、阿部が5試合連続打点となる犠飛を放ち、1点を返す。しかし五回にマイコラスが押し出し四球を与え、再び点差を広げられてしまう。七回以降は、リリーフ陣が奮投を見せ、4投手が無失点でつなぎ打線の反撃を待った。しかし打線が相手先発・メッセンジャーを打ちあぐね、1対4のまま試合終了。初回の3失点が響き、巨人の連勝は「4」でストップした Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by ming
  • 2017/04/22 01:05

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(10)

[ジャイアンツ愛]4/21 巨 1-4 阪→ 今日はまぁしょうがないかなぁ~初回の3点が重かった…

更新お疲れ様です。
今日はチャンスで回した阿部が抑えられたら、どうにもならないという感じで仕方ないなという試合でしたね。
マイコラスも判定への不満もあって、あまり精神的に良い状態ではなかった感じでしたが、立ち上がりから低めに制球できずに全体的に高めに浮いてたので、そこを叩かれた感じでしたしね。
良かった所は、ヤクルト戦から継続して立岡の調子が上がり気味なのと、篠原の投球ぐらいで、逆に不安点がヤクルト戦から調子が落ち気味なマギーと、今日のような状態では一旦再調整の抹消もありえるかなという森福の投球ですかね。
初戦を落としたのは痛いですが、田口には先週もノーゲームになった試合もピンチを背負って内容は良くなかったので、明日は良い投球を期待したいですし、打線も援護して欲しいですね。

posted by pug
コメント投稿者ID:TCE00073295
2017/04/22 01:44
コメント支持(0)

pug さん

>良かった所は、ヤクルト戦から継続して立岡の調子が上がり気味

そうですね、熊本での猛打賞あたりから打席の内容が良くなってきました。
まだ期待値へは遠いですが、少しずつ結果が伴うことで自信が湧いてきてくれれば、この先も頑張ってくれそうです
(ただ心配なのは、よくなった時に限って故障しちゃう事が多いので、それが少し怖いですね)

>田口には先週もノーゲームになった試合もピンチを背負って内容は良くなかったので

そうですね、良い時の田口には遠かったのでちょっと心配ではありますね。
ただ、それでも勝ち星がついたことで本人も落ち着いたでしょうから、何とか本来のピッチングを見せてもらいたいところです

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2017/04/22 10:12
コメント支持(0)

[ジャイアンツ愛]4/21 巨 1-4 阪→ 今日はまぁしょうがないかなぁ~初回の3点が重かった…

コメント失礼します

まあ、今日の負けは仕方がないかな?と、あきらめがつきやすい負けだったと思います。それほどメッセンジャーの状態が素晴らしかった。おっしゃるように、初回の失点が1点ないし2点ならまた違った展開にもなったかもしれませんが、3点ビハインドで、初回のチャンスをものにできなかった時点で半ば以上勝負あり。本当に仕方のない負けだったと思います

そんな試合の中で目を引いたのが篠原で、今日は1死満塁というピンチでマウンドにあがり0に抑えました。前回同様最初の打者はふわふわした感じで少しあぶなかっしいところもありましたが、最初の打者を打ち取った後はしっかり投げていたと思います。印象としては、徐々に調子を上げてくるしり上がりのタイプの投手のようにも思え、あるいは最初からエンジン全開で抑えなければならないセットアッパー、ストッパーよりも先発のほうが適性があるのかもしれません。ちょっと篠原先発というオプションは考えてもいいと思いました

逆に厳しい評価なのは森福で、右打者のインコースを厳しくつけないので、右打者を抑えるのは難しく、左打者に対しても攻め切れていない感じで、今のままでは相当厳しいです。ぶつけたら、ゴメン、くらいの気持ちで厳しいところを攻めてほしいとは思いますが、あるいは本当にぶつけると逆にもっと攻められなくなるような気もして難しいところです。個人的には、1回ファームに落として、格下相手にしっかりコントロールをして打ち取ることを重ね、自信を取り戻してから1軍復帰させたほうがいいと感じますが、どうでしょうか

打つほうで言えば、そういつもいつもクリーンアップがいい仕事をしてくれるとは限らないわけで、まあしょうがないかな?と、思います。一方、立岡の状態がかなり上がっており、また目立ちませんが、中井の状態も悪くありません。今日はクリーンアップが機能しませんでしたが、1,2番が機能し始めれば、十分5点打線になれる選手たちですから、今日の負けを引きずらず、明日に臨んでほしいです

今の巨人は連勝、連敗を繰り返しそうなチームだけに明日負けると下手するとまた5連敗なんてこともあるかもしれませんから、連敗しないこと、あまり想像したくありませんが、3連戦で負け越すにしても負け、勝ち、負けという感じになってこないとなかなか安定して貯金は増えていきませんから、明日はとにかく勝つ!それのみを信じ応援したいと思います

長文コメント失礼しました

posted by 巨人ファンのおっさん
コメント投稿者ID:TCE00071086
2017/04/22 01:57
コメント支持(1)

巨人ファンのおっさん さん

>そんな試合の中で目を引いたのが篠原で

まだまだ怖いもの知らずの勢いというのと、とにかく自分の良いところをアピールしようという気持ちを感じますね。
あぁいうガムシャラさは見ていて気持ち良いです

>ストッパーよりも先発のほうが適性があるのかもしれません

独立リーグでおさえをやってから良くなったという経緯もあるようですし、先発への転向は恐らく無いとは思いますが、一度くらいは見てみたい・・・と思わせる内容ではありましたね。
個人的には阪神の福原のように強気で投げ込むセットアッパ-として長く投げてくれるといいなと思ってます

>逆に厳しい評価なのは森福で

これまでも散々言ってきましたが、とにかく右バッターのインコースに投げきれないのであれば勝負になりませんから、私も再調整したほうが良いと思ってます。

>3連戦で負け越すにしても負け、勝ち、負けという感じになってこないと

そのためのカードの頭の菅野とマイコラスなわけで、正直なところ昨日の負けは痛かったですね。何とか今日は打線の援護で田口に2勝目をプレゼントして終わってもらいたいものです

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2017/04/22 10:19
コメント支持(0)

[ジャイアンツ愛]4/21 巨 1-4 阪→ 今日はまぁしょうがないかなぁ~初回の3点が重かった…

おはようございます。昨日は本当に「あんまり書くことない」と仰られる通りの内容での敗戦でしたね。でもメッセンジャー投手は仰られてる程の出来ではなく、前半は速球が全く走らず威力もなく、ただ阪神バッテリーがそれを即自覚してフォークでカウントを稼ぎカーブを決め球にし出した事に巨人打線が対応出来ず・・・と言うか殊に5番以降が全くダメダメで1点しか奪えず、中盤以降尻上がりに速球の威力が戻り本来の投球で封じ込められてしまったという処ですね。一方、マイコラス投手の出来も悪かったですね。昨日は制球がバラつき気味で、初回の福留選手の本塁打も逆球でしたし、殊に左打者に対して思うように投げられなかった感じでした。まあ結果的に3点先制された直後の一死一・二塁で点が獲れなかった事で最後迄後手に回ってしまったのが全てだったとも言えますね。さて相変わらずダメダメだった下位打線ですが、う~ん・・・貯金5とか10とか余裕?のあるチーム状態で6・7番を若手枠にするのも分かるんですが、現状リリーフ陣が未だ不安定ですし中軸以外での得点力もほぼ皆無な状態ではどうなんでしょうかね?。まだシーズン序盤ですし、新たに使える戦力を模索するというのも分かるんですけど、これ迄起用されてるどの選手もインパクトがないと言うかこれは面白そうというタイプ・・・皆シュアな打撃を求めてる選手ばかりで豪快と言うかパワーヒッターがいないのが物足りない感じがしないでもないんですよね。そういう視点では岡本選手が最も期待出来た訳ですが、必ずしも大きいのは要らず?堅実な結果を追い求めるだけのフォームに変わってしまい、守備が全く駄目な故先発でも良くて3打席しか与えられず結果が出ないうちに機会があれば代打でという何もかも中途半端?なまま降格という宝の持ち腐れ?的な扱いでしたし。昨年は貧打で得点力不足だったとはいえシーズン前半7番に村田選手がいたお陰で極端に下位打線が弱いって感じではなかったんですが、今年は上位打線が活躍してるだけに脆弱さが際立ってる印象です。ベテラン陣を試合後半の為に温存し続ける以上、野手での篠原投手的な存在が出てくる迄?はしょうがないですかね。WBC球のお話ですが、今では死語?化してる「統一球」とか「飛ばない球」とかってモノは一体どうしちゃったんでしょうね。確かWBCで使用される球への対応を考慮して導入されたはずだったと思うんですけど・・・今も継続して使われてればメジャー並の球速が出せる投手は当然メジャー投手同様動く球をシーズン中投げてるはずで、WBCで野手も対応し切れてシーズンに入っても変わらない打撃が出来るはず・・・だと思うんですけど今はもう違った球を使ってるという事なんでしょうね。WBCで優勝したいのであれば監督やGM人事よりもそっちの対応問題の方が先という気がしないでもないです。

posted by borderless
コメント投稿者ID:borderless
2017/04/22 06:32
コメント支持(0)

borderless さん

>中盤以降尻上がりに速球の威力が戻り本来の投球で封じ込められてしまったという処ですね

制球力がどんどん良くなって、なかなか打てるボールが来ませんでしたね。

>現状リリーフ陣が未だ不安定ですし中軸以外での得点力もほぼ皆無な状態ではどうなんでしょうかね?

陽岱鋼が万全な状態でベンチにいてくれればまた違ったのでしょうが、6、7番をコロコロ変えなければいけない状態はやはり不安ですね。
(せめて7番だけにしてくれないと)

>今では死語?化してる「統一球」とか「飛ばない球」とかってモノは一体どうしちゃったんでしょうね

結局、今も統一球で統一(笑)されている状態のはずですが、これは本当に困った問題です。
WBCの時に私も書きましたが、そろそろ野球ではなく、ベースボールにNPBも色んな意味でシフトしてゆかないと、国際試合のたびに同じことの繰り返しになりそうです。
コリジョンルールやストライクゾーンなど、そっち方面ではメジャーに歩み寄りつつあるのに環境のほうが追いつかないという…

個人的には高校野球も含めた各世代でメジャーに合わせたボール、マウンド、ストライクゾーンに合わせる必要があると思ってます。

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2017/04/22 10:25
コメント支持(0)

[ジャイアンツ愛]4/21 巨 1-4 阪→ 今日はまぁしょうがないかなぁ~初回の3点が重かった…

カードの頭を落とすと、ちょっとどんよりしちゃいますね。
ま、今シーズン、暫くはこんな「3歩進んで2歩下がる」感じで推移しそうに思っています。

それよりも、岡本選手が体調不良?で抹消されちゃいましたね。
開幕当初の使われ方では無くなりましたが、それでも左先発投手ならスタメンで行かせてもらってましたし、暫くはこの形で行くのかと思っていたのに、、、チャンスを掴み切れない辺り、大田選手と同じ香りが漂って来ちゃうよ、、、。
って、ネガっていても良い事はありませんし、万全にして戻ってくる事を願うしかありませんね。

WBC後遺症に悩む選手達、、、ってニュースが出ていましたが、幸いにも巨人の「派遣組」はそれ程、影響を受けていません、、、小林捕手はWBCの打撃がイレギュラーで、本来の打撃より、ちょっとだけ悪い程度でしょうし、何より、他球団の一流投手達の球を受けた経験は無駄にはならない気がしています。
ま、何気にここ2試合、2-1,3-1と、少しだけ打率を上げてきていますから、5月半ばには3割到達するかも知れません、、、って、それは無いねぇ。

posted by 源五郎
コメント投稿者ID:yudamisu
2017/04/22 09:13
コメント支持(0)

源五郎 さん

>チャンスを掴み切れない辺り、大田選手と同じ香りが漂って

そうなるとまた巨人は育成がヘタだ・・・なんて言われちゃうんでしょうね。
高校で大活躍した選手がプロに球に対応するために、フォームを改良ってのはよくある話ですが、それにしても岡本もフォームがコロコロ変わりすぎです。

中田、筒香になれる素材のはずなので、コーチ陣には何とか彼に豪快なバッティングを授けてもらいたいところですね

>幸いにも巨人の「派遣組」はそれ程、影響を受けていません、、、

坂本自身はまだ違和感を感じていると言ってますが、それでも対応力の高さでカバー出来ている感じですね。
小林も地味に1試合に1本は出るようになってきましたから、これから期待できるかもしれません。まぁ疲労度で言えばWBC組の中でも1、2を争うくらい疲れているでしょうから、まだまだ安心は出来ませんけど…

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2017/04/22 10:30
コメント支持(1)

[ジャイアンツ愛]4/21 巨 1-4 阪→ 今日はまぁしょうがないかなぁ~初回の3点が重かった…

 みんぐさん、昨日のメッセンジャー、いつもであれば投球数・ファールがかさむと死球を与えるのに昨日は1つしかなかった、球数を投げさせて攻略するのに8回140球、今シーズンのメッセンジャーは手ごわいですね。球数をほおっても140球・前には160球を投げさせたこともありましたよね?マイコラスにはそういう気持ちがないのかな?マイコラスもカリカリしすぎです。後はマイコラスから始まった5回の裏、あそこは代打の選択肢はなかったんでしょうか?
 後は森福と山口ですね。森福も右打者には使えないし、山口もです、敗戦処理ではなく本来は勝ちゲームで投げなきゃいけない、この前も勝ちゲームなのに抑えるのに20球近くかかっていしまった、打者一人に。みんぐさん、池田をいつ勝利の方程式に入れてくれるんでしょうかね?
 最後に今日は田口、みんぐさん、明日は内海予想ですから、今日は絶対に勝たないといけませんね。

posted by 巨人が気になる社会人
コメント投稿者ID:TCE00072244
2017/04/22 09:55
コメント支持(0)

巨人が気になる社会人 さん

>球数を投げさせて攻略するのに8回140球

メッセは本当にタフですね、球数もそうですし、中5日とか4日でも平然と投げる姿には脱帽です。

>マイコラスから始まった5回の裏、あそこは代打の選択肢はなかったんでしょうか?

勝っても負けてもマイコラスは投手の軸の1人ですから、そこで早々に交代させる選択肢はなかったのでしょうし、代打陣の層の厚さからゲーム終盤に何とか追いつきたいという構想で、それまでには投手を打席に立たせながらも1点くらい取ってほしかったのかもしれません。

何より、早々に降板させてしまうことで、マイコラスのモチベーションが下がってしまうことも怖かったですし…

>池田をいつ勝利の方程式に入れてくれるんでしょうかね?

まぁ、そろそろではないでしょうか?
由伸監督の口ぶりでは森福も次はやってくれるはずなんて言ってますけど、余りにも結果も内容も良くなければ代えざるを得ませんからね。

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2017/04/22 10:34
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック