ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)

巨人 3-10 広島 → 対 広島:6勝7敗0分 東京ドーム

勝利投手:薮 田 1試合 1勝 0敗 0S セーブ : 敗戦投手:杉 内 14試合 5勝 4敗 0S

投手リレー 巨人:杉内→香月→宮國→高木京 捕手:相川→加藤 広島:薮田→ヒース→戸田→大瀬良 捕手:會澤

本塁打 巨人:長野7号ソロ、阿部4号ソロ 広島:池6号2ラン、會澤4号ソロ 日テレG+ にて観戦 解説:池谷公二郎 実況:辻岡義堂 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた広島東洋カープとの13回戦。初回から2点を追いかける展開となった巨人打線は、一回に長野の先頭打者ホームラン、二回にも長野がタイムリー二塁打を放ち同点とする。しかし六回に先発の杉内が5連打を浴びるなど、この回7安打を集中され6失点。広島に大差を付けられる展開となった。八回に阿部の通算350号となるメモリアルアーチが飛び出すが、3対10で広島に敗戦。再び借金1となった Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先発投手頼みのチームで、先発投手が崩れたらもうダメ、そこから持ち直す力を今は持ってない

6ページ中1ページ目を表示

  • posted by ming
  • 2015/07/02 01:41

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(2)

7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)

まずは昨日のコメントの訂正を。カープ薮田投手は右腕でしたね。お詫びと共に訂正させていただきます。

初登板の薮田投手は、球速もあり確かにいい投手でしたね。
ただ、5回裏の長野のまずい走塁や阿部の2度のチャンスでの凡退など、もっとうまく攻めていれば2得点ということはなかったような気がします。
それよりも何よりも、杉内の投球は論外でしたね。
あんなに簡単に先頭打者を出すなんて、あれでは守備の時間も長くなって攻撃にもリズムが出ないというものでしょう。さらに気になったのは、ほとんど送ることなく強攻して来て、それが悉くヒットとなっていたことです。
もしかしたら、杉内の投球フォームの癖を掴んでいるのではとさえ思えるほどでした。ただ、他のチームにその気配は感じられないので、単なる不調だったんでしょうかね。
それにしても、これからという大事な時期にこんな不甲斐ない投球では困ったものですね。せっかく一昨日いい勝ち方をしながら、それが次の試合に全く繋がらないところが、今シーズンの不調を物語っているのかもしれません。

さらに、守備で気になったのは阿部と立岡の1・2塁間コンビです。
実はラジオ解説で、元中日・楽天の山﨑が「自分もキャッチャー出身で経験があるけど、左右のゴロにどうしても膝をついてしまうことが多い」という趣旨の発言をしていました。まあ、急造1塁手なので守備のまずさには目を瞑るしかないのでしょうが、そうであればこそ、常にそれを上回る打棒が要求されることを十分に自覚したプレーを阿部には求めたいところです。
それと、守備位置の関係もあったにせよ、立岡の打球に対する反応がちょっと遅いのではと感じました。偶然かもしれませんが、さほど強くもないゴロが1・2塁間を抜けて行くシーンが多いのが気になりました。
昨日の試合を見て、1塁阿部、2塁立岡だと、内野の守備力が落ちて、投手陣に余計な負担をかけはしないか不安になりました。

交流戦明けから昨日までの試合ぶりを見て、長野を始めとして打線にやや復調の兆しが見えてきた反面、自慢の投手陣にやや翳りが出始めたことを踏まえると、これからも勝ったり負けたりで大きな連勝は望み薄で、どこか突っ走るチームが出て来れば、追いつくのは難しいだろうなという印象を受けました。

posted by 冷めるGファン
コメント投稿者ID:coolgfan
2015/07/02 03:29
コメント支持(1)

冷めるGファン さん

>いい勝ち方をしながら、それが次の試合に全く繋がらないところが

繋がったのは阿部のホームランだけでしたね(涙)
4番坂本の時にも言いましたが、チームの敗戦の責任を背負うのが4番だとしたら、昨日の敗戦の責任は好守において阿部だったでしょう。

>1塁阿部、2塁立岡だと、内野の守備力が落ちて、投手陣に余計な負担をかけはしないか不安になりました

片岡が抜けている現状では、セカンドは日替わりになりそうですし、1塁阿部の守備はポロリさえしてくれなければそれでイイくらい、見る所は無いですね。

広島の菊池が魔守備を魅せているので、余計に悲しくなります。投手陣への余計な負担というよりは、大事な場面で配球に偏りが出てきそうで怖いです

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2015/07/02 11:39
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック