ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ

巨人 2-3 広島 → 対 広島:6勝8敗0分 東京ドーム

勝利投手:福 井 10試合 6勝 2敗 0S セーブ :中 崎 33試合 0勝 4敗 9S 敗戦投手:ポレダ 13試合 5勝 4敗 0S

投手リレー 巨人:ポレダ→澤村 捕手:加藤 広島:福井→中崎 捕手:會澤

本塁打 巨人: 広島:シアーホルツ7号2ラン 日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二、桑田真澄 実況:新谷保志、河村 亮 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた広島東洋カープとの14回戦。先発・ポレダは初回に2ランを浴びる苦しい立ち上がり。打線はその裏、先頭・長野が三塁打を放つと、続く立岡の犠牲フライで1点差に迫る。三回には立岡の安打などで一死一、三塁のチャンスを作ると、坂本が犠牲フライを打ち上げ、同点に。ポレダは二回から四回まで一人の走者も許さず、立ち直ったかに見えたが、五回、内野ゴロの間に1点を失い、広島に勝ち越しを許す。打線は四回以降1安打に抑えられ、反撃のチャンスを作れぬまま2対3で試合終了。ポレダは八回を3失点に抑えたものの、4敗目を喫した。巨人は4月11日以来の「借金2」となった Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5ページ中1ページ目を表示

  • posted by ming
  • 2015/07/03 00:54

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(10)

7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ

いや~「セ・リーグとしてどうよ?」って勝敗表になっていますが、まぁ、交流戦での(大きな)負け越しで、この状態は、半ば予想出来ました。
巨人としては、1か月連勝無し、結構な大型連敗も記録していながら、首位から1ゲーム差は、正直、ありがたい。
阪神にしても、ヤクルトにしても、、、今は沈んでいますがDeNAにしても連勝すれば浮かび上がれる、、、それも二桁の「大型連勝」じゃなくても、、、です。

今季の巨人に「二桁連勝」は望めませんから、現状の食い合い、潰しあいは、寧ろウエルカムですねぇ。

流石にここまで来ると、打線自体の「絶好調」は望むべくもありません。
これから先、沈むのも抜け出すのも「投手力」にかかっているように思います。
でも、打線も「底」は脱した(昨夜は3安打で散々でしたが)雰囲気はあります、、、主に長野選手ですが、、、少し前までは犠飛すらも思うように出ない状態でしたから、それから見たら、、、ねぇ。

そろそろ、、、連勝が見たいなぁ、、、。

posted by 源五郎」
コメント投稿者ID:yudamisu
2015/07/03 02:26
コメント支持(0)

源五郎 さん

そうですね、近年まれに見る、巨人の攻撃力の無さでも、この位置にいるのはラッキーだと思わないといけませんかね(笑)

恐らく、これから先、数年、数十年たっても絶対に忘れることのないシーズンになりそうな予感はヒシヒシとしてます。

>主に長野選手ですが、、、少し前までは犠飛すらも思うように出ない状態でしたから

今日も外角のストレートをしっかり打ち返し、同じコースのスライダーは見逃すことが出来てましたので、ひところの「もうどこがストライクかわかんねぇ~」というのは脱したかもしれませんね。結果が出ていることで落ち着きも取り戻してますし、しばらくは(出来ればずっと)安定してくれるのではないか?という期待感は膨らみましたね。

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2015/07/03 02:50
コメント支持(1)

7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ

mingさん、監督もフロントもこのまま阿部と心中するつもりなんでしょうか。
過去の実績を踏まえて、さらに阿部のプライドも考えて、そこまで阿部を信頼しているのなら、部外者はそれはそれで仕方ないと諦めるしかないのかもしれません。ただ、一ファンからすれば、阿部の復活一点に賭けるのは外れた時の反動があまりにも大きいものになるのではという懸念がぬぐえません。事実、このカープとの第2戦、第3戦は阿部の打棒不振も敗因の一つでしょう。
何度も同じ指摘で申し訳ありませんが、打撃の不振は一時的な落ち込みなどではなく、構造的な欠陥を露呈したものと見るべきでしょう。昨シーズンのCS敗退の責任をとって、外様の橋上・川口両コーチが詰め腹を切らされましたが、はっきり言って、理に適った信賞必罰とはとても思えません。特に、昨年以上の打線の弱体化を見れば、ご指摘の通り橋上コーチのクビは全く解せません。おそらく、狙い球を絞るとか、待球作戦で試合の後半に勝負を賭けるといったチーム全体の基本方針を立てて攻略を目指すといった作戦が、少なくとも外部からはその気配すらほとんど感じられない以上、ただ個々の打者が打ってくれるのを期待しているとしか見えません。
清水はまだ新米コーチということで除外するとして、ここ2、3年の打線の(不振ではなく)劣化現象を見れば、こと打撃部門に関する限りは、原・村田(コーチの方ね)体制ではさしたる効果を上げられなかったと言われても仕方ないでしょう。

カープが試合途中で円陣を組んだとき、ポレダのストレートか変化球のどちらかに絞るか、あるいは菊池選手や田中選手のような駿足選手がが先頭打者の時にセーフティーバントを試みるといった作戦指令が出たであろうことは、素人の私にも推察出来ました。まさか梵選手がやるとは意外でしたが、よくよく考えれば、梵選手も小技のできる駿足選手でしたね。おそらく中井は全く予期していなかったんでしょうが、まんまと裏をかかれてしまいました。あの悪送球を見ると、一時的にイップスになって外野にコンバートされたのも分かるような気がします。せめて1試合に1本でも打てれば、しばらくは村田に代わってスタメンで出られるんでしょうが、ちょっと厳しいかもしれませんね。

ところで、スポーツマスコミの報ずるところによると、元楽天のマギーの獲得に向けて調査しているらしいですね。以前、私もマギーのようなタイプの内野手を獲得すべきと指摘したことがありますが、今シーズンは不調で3Aに降格しているところを見ると、あまり期待できないかもしれません。ただ、このまま打撃不振でズルズル沈んでいく可能性が大であることを考えれば、獲得もありだと思います。もっとも、楽天を退団したのが子供の病気が原因だったことと、その楽天も再獲得を考えているらしいので、どうなるかは微妙なところですね。
むしろ、どうせ獲得を狙うなら、タイガースも獲得を狙ったというカルロス・ペゲーロ外野手(28,レッドソックス3A,左打ち)の方が年齢も若くていいのではと勝手に素人考えしていますが、果たしてどうなりますかね。

posted by 冷めるGファン
コメント投稿者ID:coolgfan
2015/07/03 03:15
コメント支持(1)

冷めるGファン さん

>阿部の復活一点に賭けるのは外れた時の反動があまりにも大きいものになるのではという懸念がぬぐえません

去年は「巨人は阿部のチーム」と言い切り、今シーズンはファーストに専念させるという英断を下したわけですので、ある意味、心中するつもりというのは間違ってはいなさそうです。

その方針であれば、それを素直に受け止めたいところですけど、それに値する成績が残せなければ批判もやむ無しでしょうね。

我々としても阿部が結果を出してくれれば、それで充分なわけで、今の状態が今後どうなるのか、見えないことによる不安が大きく、どうしても愚痴になってしまいます。

橋本、大田らの若手のレベルアップが当初の計画通りにいっていないことも拍車をかけ、悪循環に陥ってますが、ベテラン頼みの状況から、誰か若い救世主が(短期間でもいいので)出てくることを祈りたいですね。
とりあえずは村田を落として、若手をとっかえひっかえ試してみてもいいのではないかと思ってますけど・・・・

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2015/07/03 13:08
コメント支持(0)

7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ

応援しているチームが不調だからといって、「レベルが低い争いだからペナントレースに価値がない」などと言うのはいかがなものでしょうか。「酸っぱいブドウ」を連想します。
よく「貯金0が首位なんておかしい」みたいな論調を見かけますけど、調子を落としているチームにとっては情けない状況でも調子を上げているチームにはチャンスです。
交流戦を大きく負け越したチームがこの状況を招いたわけで、セリーグでも半分のチームは交流戦をトントンの成績で終えているんですからリーグ全体の問題にしないでほしいです。

posted by laier
コメント投稿者ID:laier
2015/07/03 11:42
コメント支持(2)

laier さん

いや、仰るとおりです。
そういったご指摘があることも覚悟しての愚痴でしたし・・・(汗)

とはいえ、交流戦で貯金を作れたのは阪神だけでしたので、セ・リーグ全体が今シーズンはパに対して対抗虚しく・・・というのも半分は的を得ているかと
他球団ファンや関係者と交流する機会もそこそこあるもんで、最近は(特に)パ関係者から「セは、セは・・・」といじられるとどうしても落ち込んでしまいます。

何とかオールスターでスカっとさせて欲しいと思ってますし、巨人が出るにしても他球団が出るにしても、日本シリーズで圧倒してもらいたいなと思ってます。

う~ん、なかなか言い訳も難しいですね(涙)

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2015/07/03 13:17
コメント支持(1)

7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ

「贔屓のチームが案の定負けが込みだしてさ~」
「大丈夫、連敗しても巨人が止めてくれるよ」
という会話を、先日、ベイファンの同僚としていました。
一行目が同僚、二行目が自分の発言です。
(実際にベイの連敗を止めてしまったところがなんとも…)
もはや自虐ネタの宝庫です。

阿部ですが、出すときはやはりクリーンナップなのでしょうか。
打順を下げてまで出すということはないのかとふと思いまして。
村田の打順はドライに下げているだけに尚更…村田よりは状態はいいと
首脳陣はみているのでしょうか。
あと今更で恐縮ですが、6/30の試合、7回裏の阿部は敬遠気味の四球でしたね。
失礼致しました。

鈴木の球宴選出で、初めて球宴のチケット争奪戦に加わってきました。
一応は確保できましたが、巨人ファンは球宴で嫌な思いをしやすいとも聞いているため
(それもあって球宴はどちらかというと避けていました)
出場した際は他球団ファンの方にも盛り上げてもらえるよう
鈴木ファンとしてひたすら願っています。

posted by Inazuma Hero
コメント投稿者ID:inazumahero
2015/07/03 11:53
コメント支持(0)

Inazuma Hero さん

>もはや自虐ネタの宝庫です

そうですね、最近は馴染みの店に飲みに行っても「大丈夫、そのうち上がってくるでしょ?」と慰められることが多いか、野球の話題に触れないように配慮してくれたりして・・・・悲しいです

>村田の打順はドライに下げているだけに尚更…村田よりは状態はいいと首脳陣はみているのでしょうか

結果としても、村田よりは数字を残してますし、チームの顔としても現状では村田よりもランクは上でしょう。
(一応、初戦はタイムリー、2戦目にホームランも打ってますし)
悲しいかな、阿部に変わる4番がいないってのが現実なんですよね。
なんだかんだいって、相手も阿部は警戒してくれますし

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2015/07/03 13:37
コメント支持(0)

7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ

ジャイアンツが打てなさすぎて、最近かなり萎えています。。。
思い起こせば2年前のクライマックスシリーズ直前から打てなくなり始めて、
楽天との日本シリーズであまり打てず。。。
そして昨年はシーズンを通してほとんど打てなくなり。。。
ついに今年は全く打てなくなってしまった気がします。。。。
ホームランとは言わないので、せめてタイムリーヒットをもう少し見たいです!

posted by g-aro
コメント投稿者ID:g-aro
2015/07/04 12:21
コメント支持(0)

g-aro さん

>ホームランとは言わないので、せめてタイムリーヒットをもう少し見たいです!

ほんとですね。出来れば平均して4~5点取れるくらいには復活して欲しいですね。
投手にも1試合3点までなら打線がなんとかしてくれる、くらいの安心感を与えてあげて欲しいところです

posted by みんぐ
コメント投稿者ID:ming
2015/07/04 18:04
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック