カープファン初心者が勝手なことを言います

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

こんにちは。プロ野球ファン歴10か月、世間ではにわかカープ女子と呼ばれています。

2012年にブラックバラエティで阿部慎之介が中居くんに出した問題で、さらにこの番組のちょっと後に夏の甲子園で実際起きたので答えを知っている人もいるかもしれませんが。

問題

1アウトランナー1,3塁。スクイズの打球はフライになり、1塁ランナーが戻れずダブルプレーが成立。守備側の選手はベンチに戻った。しかしダブルプレー成立前に3塁ランナーがホームイン、得点は認められる?

えーっと、、プロ野球初心者の知識を総動員して考えよう (妄想)

3塁ランナーは俊足のドラゴンズ京田くんがいいな。

守備は1塁新井さん、3塁安部ちゃんにしよう。

安部ちゃん、グローブを口に当てて「レッツゴー!ゲッツー!」

新井さん、ものすごい前進守備、顔は護摩業くらいの険しさ。

堂上がファースト方面にスクイズしようとして、新井さんの頭上を越えフライに。

打ち上げた時に俊足の京田君がホームに生還、そして菊池がふらふらっと上がったフライをキャッチしてダブルプレイ。イェーイ!

そもそも京田くん、タッチアップしてねー!得点ならないでしょ?

答えは守備側がアピールプレイしないと得点になる、でした。そして甲子園では実際に得点になりました。

2ページ中1ページ目を表示

  • posted by にわかカープファン1年生
  • 2017/06/18 04:50

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(6)

「あなたはこの野球のルール、知っていますか?」へのコメント

いつも拝読しています。我々カープ男子(笑)とは違う視点での鋭い、かつ面白い考察❗今後も楽しみにしています❗最後のマスコットの下りは思わず吹き出してしまいましたよヾ(≧∀≦*)ノ〃

posted by fukuokacarp
コメント投稿者ID:TCE00077478
2017/06/18 06:31
コメント支持(0)

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

コメントありがとうございます。
生ぬるいブログの応援して下さって嬉しいです!

私は試合の時、審判の事まで気になります。最近の誤審問題でなくて、敷田審判の見逃し三振の時に炸裂する卍ポーズとか笑

posted by mnao
コメント投稿者ID:mnao
2017/06/18 11:23
コメント支持(0)

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

詳しく言えば(重箱の隅をつつくような感じですが…)、ボールを持って3塁ベースを踏んでアピール、でいいのでしょうかね。3塁ランナーはもうホームイン(仮)扱いなのでアウトの置き換えができる…みたいな感じだったと思います。漫画「ドカベン」や「ラストイニング」でも扱われている非常にごく稀なレアケースの1つですね。

個人的には今シーズンの開幕戦?(巨人vs中日)での坂本の小フライ故意落球やインフィールドフライの落球なんかもたまーに起きて観客目線からすると面白いのですがねー(現場から肝が冷えてすればたまったもんじゃありませんが)

ソフトバンクはいまや12球団1の才能の貯蔵庫ですし千賀・和田・武田・内川・デスパなど主力がことごとくいなくても首位を狙ってる点で、もう優位を取れてるとは全く思ってませんでした…。ただ不利かと言われれば、そうではなく白鳳と朝青龍みたいなどっちが勝つかわからないくらいのレベルには広島が土俵に上がれていると思います。今日は中村の勝ち運に期待なのですっ。

posted by ryon06
コメント投稿者ID:ryon06
2017/06/18 08:54
コメント支持(0)

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

コメントありがとうございます。昨日は本当に今村が土俵際であわや押し出されるところでした。

アピールの仕方、そうみたいですね。テレビで元審判の方が説明していました。第4のアウトですよね。漫画の世界みたいけど、実際起こるのですね~。ホームランの時はボールがないから、どうやってアピールすれば。。。って思いました。

野球って知れば知るほど面白いですね!

posted by mnao
コメント投稿者ID:mnao
2017/06/18 11:28
コメント支持(0)

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

昨日、現地観戦してきました。
緊迫した試合展開と球場の熱気、気温も高くビールを飲み過ぎてしまい、丸の勝ち越しHRで客席総立ちのときは、前列に転げ落ちそうになるくらい酔っ払いオヤジでした。(泣)
いよいよ本日最終決戦。
SBのファンも昨日は多く詰めかけてましたので、両チームの熱い戦いといい試合になればいいなと思います。
でも、最後はカープが念願の交流戦「勝率1位」をいただきますが・・・・何か?(笑)

いつもほっこりネタをありがとうございます!!

posted by carpman
コメント投稿者ID:carpman
2017/06/18 09:15
コメント支持(1)

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

コメントありがとうございます。

現地で観戦、羨ましい~。日本に帰国したら一度はマツダズームズームスタジアムに行きたいけど、席がなさそう。。。

今は自宅で中継見ながら、選手の応援歌を歌い、スクワットして応援しています。もし日本で外野席で観戦する事になった時を考えて、普段からスクワット応援です!

posted by mnao
コメント投稿者ID:mnao
2017/06/18 11:41
コメント支持(1)

よく読まれている記事
トラックバック