湘#48 れび@湘南サポBLOG

【J2・第27節_vs長崎(A)】 『虎の牙』○2-0

コーナーキックに時折り一手間加えてくるのが近年の湘南のお家芸…と言うのは最近は結構知れ渡っていると思っていたのだが、刺さるタイミングであればグッサリ刺さるらしい。拮抗した展開で互いにゴールが近くて遠い中で、セットプレーから先制できたことが大きかった。

スタメンは、杉岡氏を中盤に上げて、3バックの左には”湘南乃虎”島村毅。前節負傷した岡本のに代わって奈良輪が中盤の右。前線には今年の湘南のタトバコンボ、もとい攻撃の基本スタイルになっているジネイ/やーまん/端戸。

試合の入りが悪かったとは思わないが、それでも相手の寄せを捌ききれない。寄せてくる前にパスが回せず、攻撃がなかなか形にならない。自然と相手にボールを支配される時間が長くなるものの、守備は集中できていた。

実は試合前、ゴル裏ではトラブルが起きていた。はるばる車で長崎に向かっていた太鼓隊が、事故渋滞に巻き込まれて到着できていなかった。現地では手拍子で必死に選手を鼓舞していたが、そんな状況が試合前にはチームに何故か伝わっていたらしい。

監督はそのことも引き合いに出して「今日は彼らのためにも勝たないといけない」と話したそうな。実際に23時間ほどかかって(googleマップ算出時間プラス10時間)現地に到着したらしいんだけど、その事も試合の集中力に一役買っていたのかもしれない。

4ページ中1ページ目を表示

  • posted by れび
  • 2017/08/13 04:45

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(2)

「【J2・第27節_vs長崎(A)】 『虎の牙』○2-0」へのコメント

こんばんは。

長崎は何を研究してたのでしょうかね?しまむーの存在と、あの場面でああいうことやって来るって予想してなかったのでしょうかね?
なんか得点そのものよりそっちの方が気になりまして。うちはそんなことないよう相手をつぶさに研究して欲しいものです。やっていると思いますが。

ここのところ複数得点もできていますし、前節から変わった選手や交代選手も活躍しています。この後は下位チームとの対戦が多く残されている(14位以下全部)のですが、決して油断せず驕らず戦って欲しいです。

posted by shonannokaze
コメント投稿者ID:TCE00075238
2017/08/13 20:58
コメント支持(0)

>shonannokazeさん

どもっす。2人出てって手前がスルーしてって形自体は初めて(?)ですけど、それにしたって類似パターンは何度もやってきているのに、随分とアッサリ決めさせてくれたなぁと。こちらとしてはありがたいですけど。

前半戦で複数得点できなくて苦労したところが改善してるのは良いですね。上位対決で実践できているから尚更感じます。湘南とて成長過程のチーム、アウェイ福岡の『優勝決定戦』までテンションを維持してってもらいたいものです。

posted by れび
コメント投稿者ID:revys48
2017/08/14 06:46
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック