ベイスターズが勝ったら更新するブログ

ブランコ、ソト加入で来季への戦力分析

まずは前ドラゴンズのブランコ内野手とソト投手の獲得に成功しました。 http://www.baystars.co.jp/news/2012/12/1211_03.php http://www.baystars.co.jp/news/2012/12/1214_02.php これでソーサ投手も獲得するのかどうかはもう少し様子見ですが、 ともあれ、うわさされていた補強が現実のものになったことは 素直に喜びたいと思います。 これを受けて12/14現在で戦力を分析してみました。 ベイスターズ投手陣分析

まずは投手陣。 去年と比べてだいぶ若くなった感があります。 現時点の想定1軍メンバー(13名)は 先発:三浦、高崎、ソト、加賀美、国吉、藤井 中継:加賀、藤江、菊地、篠原、大原、林 抑え:山口 といったところでしょうか。 1軍に近い予備軍としては、 先発:小林太志、神内、田中、須田、王 中継:牛田、佐藤、小杉、小林寛、福田 あたりでしょうか。 ここにルーキーの三嶋、井納、安部の3人が どれだけ食い込めるか。 ソトの加入で待望の先発左腕の補強ができましたが、 やっぱり高崎以外は様々なリスク要因のある 先発陣なので、あと1枚でも2枚でも 計算できる先発投手はほしいところですが、 どうでしょうか…もしくは、加賀美と国吉が 高崎レベルにはなってもらわないと困る状態です。 対照的にリリーフはあまり心配が要らないと考えます。 欲を言えば7回、8回のところで速球派と言える投手が いないので、ここをルーキーの三嶋、井納あたりが 埋めてくれるとありがたいでしょうか。 ベイスターズ野手陣分析

2ページ中1ページ目を表示

  • posted by rxi04141
  • 2012/12/15 00:17

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(3)

ブランコ、ソト加入で来季への戦力分析

この打線は私の考えていたものと同じで驚きました。
3番セカンド石川ってのがいいですよね。
ライトは多村、ショートは渡辺が代わりになれるのも
頼もしいです。

posted by 46
コメント投稿者ID:ELG00041165
2012/12/15 16:41
コメント支持(0)

ブランコ、ソト加入で来季への戦力分析

ブランコ&ソトの入団決定。
ようこそ横浜へ。
大歓迎です。

ブランコ&ソトにも不安材料は有ります。
ブランコは骨折等の怪我の後遺症。
ソトも怪我も有りますが、ピッチャーとして四球の数が多い。
生え抜きの国吉、加賀美等の若手も成長途中。
先輩にスタミナが無い分、勝ち試合も中継ぎの登板機会が多い。
クローザーの山口も危険退場するくらいの安定感がイマイチ。
山口が出てこれで安心。
よりも少ない勝ち星も試合が終わるまではハラハラです。
一昨年から昨年は確かに中継ぎは安定感が有りました。
トレードでSBに行った江尻。
個人的には残念です。
下投げからのスピードと球のキレは見ていて安心でした。
真田は大リーグ希望で居なくなりましたが、真田も怪我で今シーズン巨人を自由契約。
江尻と真田の共通は負担の多さから来た怪我と思います。
野手では、内山と荒波の若手が活躍。
しかし結果は中村とラミレスのベテランの2人がメインでした。
色々と考えるときりが無いし不安も沢山有ります。
大補強をしても、生え抜きが出てこないには補強した選手だけでは試合は出来ないので生え抜きの若手の活躍がカギを握る来シーズンになると思います。
今シーズンは、日本ハムが生え抜きの成長に成功して想定外の選手が想定外の成績を残してパリーグを制覇したと思います。
来シーズンはベイスターズも何人の想定外の選手が想定外の良い成績を残せるか。
そこに復帰した多村。
ラミレスと中村紀洋のベテランの存在が大きくなると思います。
渡辺直人と森本稀哲のトレードの意見も有りますが、私の個人は反対です。
ベイスターズにトレードが決まった時の楽天選手の涙を出した渡辺直人の人望。
チームを明るく出来る人材は、皆さんご存知の森本稀哲。
ベイスターズで結果を出せてませんがチームに活気が出れば2人の選手は必ず活躍もすればチームとして必要な選手と思います。
中畑監督も人を大切にする優しさと厳しさを持った監督。
後は生え抜きの今シーズン日本一の巨人に負けない成長を期待します。
良い箇所は取り入れ、悪い箇所とはサヨナラ。
中畑監督も奥さんの事を伏せて挑んだ今シーズン。
打倒巨人と同様に中畑監督の気持ちに今度は選手が頑張って欲しいです。
結果、来シーズンは良い成績と中畑監督の続投。
不安も沢山有りますが人間誰でも短所が有るのでチーム全体で不安を払拭して頑張ってくれる事を期待して来シーズンも沢山の応援をしたいと思います。

posted by アニキ
コメント投稿者ID:OOH00048133
2012/12/15 17:07
コメント支持(0)

コメントありがとうございます。

46さん、コメントありがとうございます。
ラインナップの案、お考えと一緒でしたか。
1~3番の新・スーパーカートリオに期待するところ大です。
おっしゃるとおり、多村、渡辺など実績あるベテランが
控えているのは心強いと思っています。

アニキさん、長文のコメントありがとうございます。
江尻は私も個人的には残念に思います。
早大卒なので、そういうこともあるのかな、なんて
思ったりして(根拠ありませんが)。
中畑監督の奥様の件は驚きました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
ぜひ奥様のためにも、チーム一丸となって
CS進出を達成してほしいですね。

posted by rxi04141
コメント投稿者ID:rxi04141
2012/12/16 07:01
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック