南大阪に吹くマリンの風

《セレッソ》フロント力のないクラブはいくら有能な選手を揃えてもこーなるって典型

J1は昨日で全節終了。降格は昨年POを戦った福岡さんに、昨年オフにウチがちょっかいかけた曹さん率いる湘南さん。 そして最後のヒト枠にウチとほぼ同じGM兼任監督小倉を擁しチームがガタガタになってしまった名古屋さんが降格し、来季ともにJ2で戦うこととなりました。

とりあえず・・・

J2 第39節 atフクダ電子アリーナ セレッソ大阪 0 - 3 ジェフユナイテッド千葉

どー考えても今季終戦。6位以内が確定してたんかな?だったとしても上位3チームの札幌・清水とは完全に【攻撃面】での迫力や勢いが違いますし、松本さんは戦術家の反町監督が煮詰めに煮詰めまくった味のしゅんでる(染み込む)チーム。 現在セレッソよりも下位の岡山さんも長澤監督の戦術が浸透してるし、京都さんもやることがハッキリしてるチーム。 今まで近所の小学生サッカークラブっぽく「行け」「走れ」だけでプレーしてたセレッソでは到底かなうチームではありません。

Twitterでは#OkumaOutとか#大熊やめろってハッシュタグがあり『辞めろ』コールが後を絶たない状態です。 まぁJ2の試合でのピッチレポートではかつて大熊の下で指導者経験のある監督さんも結構居られ、大熊の印象として『何を言われてもへこたれない』ってコメント多数ありました。 この『何を言われてもへこたれない』ってヘンな強さを買って強化部長として採用したのはクラブ。 セレッソ(大阪サッカークラブ)でこの様な人事権を持ってるのは、フツーであれば社長ですが、セレッソの場合は実質的に親会社とみられるヤンマーからの天下りが数年間隔でそのイスに座るってだけで、そう人事権を揮える立場には無いようにワタシは見ております。 社長以下の役員は出資会社からの非常勤役員が8名居られ、常勤取締役が社長と、そうですチーム統括部長を兼任する 宮本功 こそ現在のセレッソ大阪の諸悪の根源であるとワタシは考えてます。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by HJM
  • 2016/11/04 08:04

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(4)

「《セレッソ》フロント力のないクラブはいくら有能な選手を揃えてもこーなるって典型」へのコメント

ファイターズのフロント力はもともとセレッソ大阪でトップを勤めていた藤井純一氏がファイターズの社長に就任したことが大きいと言われています。藤井氏の著書でも書かれていますがセレッソの赤字体質を黒字へと導いた手腕を代われて同じスポーツ関連のファイターズへと行くことになったそうです。つまりもともとセレッソはフロント力があったはずなのですが…
経営的には赤字じゃないからセーフなんですかね?釈然としませんが…

posted by carp0511
コメント投稿者ID:carp0511
2016/11/04 10:44
コメント支持(0)

《セレッソ》フロント力のないクラブはいくら有能な選手を揃えてもこーなるって典型

carp0511さん

コメント有難うございます。管理人のHJMです。
財政基盤のフロント力は養えたと思います。これはヤンマー筋の功績は大きいと思います。
現にJ2落ちしてるにも関わらずスポンサー増えてるんやないかな?
問題は集めたお金の使い方。強化の部分。これは選手だけやなく編成面。
監督人事の成功例はクルピ以外は皆無。
だれ頼みに行っても断られ続け、結局受け手が皆無の状態で今季は今のおっさんでしょ?
クラブ強化のトコを日本ハムさんの球団経営術で立て直して欲しいと・・・

どーせ宮本はしがみついて離さないと思いますが・・・

posted by HJM
コメント投稿者ID:shiiki1
2016/11/04 15:22
コメント支持(0)

《セレッソ》フロント力のないクラブはいくら有能な選手を揃えてもこーなるって典型

岡山の監督まさみパパじゃないからね。苗字が同じだけで別人だから。

posted by ななし
コメント投稿者ID:TCE00071161
2016/11/04 12:39
コメント支持(1)

《セレッソ》フロント力のないクラブはいくら有能な選手を揃えてもこーなるって典型

TCE00071161さん

管理人のHJMです。
ご指摘ありがとうございました。
本文、修正させて頂きました。

posted by HJM
コメント投稿者ID:shiiki1
2016/11/04 14:47
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック