南大阪に吹くマリンの風

《Jリーグ雑談》森脇選手謝罪の違和感

難しい一件なので書くかどうかめちゃくちゃ迷ったのですが、昨日のレオ・シルバ選手のコメントにあった『処分受けてから謝罪されても、それは無意味』ってのを読んで、ワタシのあった違和感はこれなんやろなと感じたのでエントリーします。

まず処分についてですが、Jリーグ裁定としては差別と認定することは確認されず、侮辱行為は確認されたので2試合の出場停止って裁定ですが、ワタシはあの一連の騒動に【特化】した裁定になったら、こんな感じなんかな?って。 可もなく不可もなくという印象です。

ただ、ことが大きくなってる根底にはナニがあるのか?と考えると・・・

○過去からの試合中に生じる、このような事象が起きた際に、プレーに関与・非関与に関わらず騒動に参加し、自身の流儀での暴言や行動を行い続けていた。

○その中で森脇選手自身は「エキサイトしてるからフツー」と解釈してることと、受け取る側が「テメーふざけるのもいいかげんにしろっ」と解釈することの繰り返し。

○ワタシ、ここが一番大きいってか、拡大解釈すると、ハナを摘まんで「クサイ」ってジェスチャーを外国人の目につくトコロ(ここはあえて森脇選手の言い分を優先します)で行ったこと。

この一連の背景を森脇選手は【定点】として解釈してるが、対戦相手は『またか。オマエいーかげんにせーよ』ってとこが全く噛み合ってない感が強く、論点になるところがズレてる様な気がして仕方ありません。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by HJM
  • 2017/05/11 10:50

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(3)

《Jリーグ雑談》森脇選手謝罪の違和感

こんにちは、たまたま記事を拝見させていただきました。

事実から組み立てようとする、いい内容だなと思ったのですが、
1点気になることがありました。
それは、森脇選手が「ジェスチャーをした」ことの真否です。

「くさい」という発言をしたことは認めていますが、
ジェスチャーをしたとした、と本人が認めていた報道はあったでしょうか?
映像で見れば確かに、鼻の前に手をやる仕種は見受けられますが、
本人がくさいというジェスチャーの意味でしたかどうかは、明らかになっていないはずです。。

あくまで事実として確定・報道されているのは、「くさい」などの暴言を吐いたことであるので、
本人の言い分として「ジェスチャーを外国人の目につくところでした」とするのは、
前提事実として正しくないのではないでしょうか。

もちろん、ジェスチャーの部分は推測として話を進められるのなら、
全く問題ないと思うのですが、事実としてしまうと、
森脇選手に不利な要素を足してしまっていると感じました。。


個人的には、森脇ちゃんとしてくれよ・・・って感じです。
2試合出場停止は当然の報いかなと。

ただ、今回以外のもめごとについては、あくまで推測の域を出ないなぁとも思います。
(森脇に暴言癖はあるのは間違いなさそうだが、相手から何か言われていた可能性もあるし、
Jの試合中のやり取りとして、どこまでが普通にあることで、
通常罰されてこなかったなのかというのも分からない)

なんにせよ、将来に向かって改善してほしいものです。

posted by 通りすがりの浦和サポ
コメント投稿者ID:TCE00077528
2017/05/11 15:40
コメント支持(2)

《Jリーグ雑談》森脇選手謝罪の違和感

たしかに、動画等からは、森脇選手が何らかのジェスチャーをしていたことはわかるものの、それが「クサイ」という意味かどうかは、動画自体からは確定できないと思います。しかし、森脇選手の証言(鹿島選手に囲まれるという状況で、レオシルバ選手ではなく、小笠原選手に言った。)は、動画とは明らかに矛盾しており、全体として信用性に欠けると言わざるを得ません。他方で、小笠原選手の証言には、そのような矛盾がありません。そうすると、ジェスチャーについての森脇選手の言い分も、やはり信用することができないということになります。
本件の問題点は、Jリーグがレオシルバ選手からまったく聴取を行わなかったということにあると思います。
一人のサッカーファンとして、極めて残念です。

posted by ビスマルク・ファン
コメント投稿者ID:TCE00077531
2017/05/11 17:04
コメント支持(10)

《Jリーグ雑談》森脇選手謝罪の違和感

森脇選手にこの記事を
熟読して欲しいです。

そして理解して欲しい。

posted by CAMEL
コメント投稿者ID:TCE00077533
2017/05/11 20:30
コメント支持(4)

よく読まれている記事
トラックバック