南大阪に吹くマリンの風

《セレッソ》優勝の余韻に浸りながら

ルヴァンカップ優勝から2日が過ぎました。

スポナビのC大阪ページを開くと、優勝を伝える記事やコラムの数々。

『優勝』ホントに良い響きに、今も酔っております。

改めて「Jリーグっていいな」と感じるのが、リーグ戦 / ルヴァンカップ / 天皇杯 と

それぞれ独立?したタイトルがあり、リーグ戦を制することが一番、価値・威厳のあることではありますが、

ルヴァンカップを獲っても、天皇杯を獲っても、称賛されるのがイイですね。

これがNPBになると、交流戦を優勝してもほとんど盛り上がらず。。。

ずっと何かと物議を醸すクライマックスシリーズ。

今年はセのCSが田んぼ状態の甲子園で強行して、マツダは中止なんや?とか、

シーズン3位、且つ首位と14.5ゲーム差あったベイスターズがCS勝ち抜けると、「そもそもシーズンの意義は?」

なんて論じられてみたりと。。。

みんな同じルールでやってるのに、こうもよう批判のあるもんやな?

とか、

現行のしくみからすると、リーグ戦とCS、日本シリーズは別物になってるとワタシは解釈しておりますが

昔っからの習わしが崩れてることを認識してるのか?してないのか分からない論調があったり。

6ページ中1ページ目を表示

  • posted by Hjm
  • 2017/11/06 17:55

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(2)

《セレッソ》優勝の余韻に浸りながら

まいどです!たっぷり優勝の余韻に浸ったroslinです。

さて曜の件は私も気になっていましたが、
優勝の余韻が大きすぎてパスしておりました(苦笑)
取り上げて下さりありがとうございます。

HJMさんのおっしゃるように”8”への強い思いや
シャケへの思い等々、気持ちはわからないことはないのですが、
個人的にはあの態度は気持ちが良いものじゃなかったです。

理由はルヴァン杯はシャケを始め福満、クニ、モニー、大地達の
リーグ戦に出れないメンバーが死に物狂いで
戦い抜いて辿り着いた決勝戦だからです。ほんまに死に物狂いで。
それなのに決勝はリーグ組がパッと先発した訳じゃないですか。
ここに最大の敬意があると、あの態度に違和感があるんですよね。
だってチームとして勝利で応えることが最大の敬意だと思うので。
個人がピッチに立っていたかどうか?は違うと思うんですよね。

悔しさなら獅子奮迅の活躍で決勝に導きながら、
決勝のピッチに立てない福満の方がもっとあると思います。
だからこそ。。。。。
ちなみに私のルヴァン杯のMVPは福満ですけどね。

posted by roslin
コメント投稿者ID:roslin
2017/11/07 22:08
コメント支持(2)

《セレッソ》優勝の余韻に浸りながら

roslinさん

まいどです。返信遅くなり申し訳ございません。

初タイトルの余韻であの曜一朗の振る舞いが当時は薄かったですが、時間が経つほどに違和感が大きくなり記事にした次第でございます。

初タイトルの余韻も消え、冷静になると、やっぱりアノ振る舞いは『プロ』ではないです。

曜一朗が背負ってるもの、クラブが背負わせているもの、サポが背負わせてしまっているもの。

他クラブのどの選手よりも大きいと思うし、彼自身もその覚悟はあると思いますが。。。

今回の振る舞いは、曜一朗らしくなく?見誤ったかなぁ~と。

大先輩シャケへの尊敬や敬う点は人として評価しますが、示し方がどちらも『プロ』として見据えると、アマチュアイズムいっぱいの『プロらしくない』振る舞い。

例えば、シャケが大きな故障してて出場がムリな状態であったなら理解しますが、今回のベンチ外は、たとえここまでルヴァン組を引っ張ったリーダーであったとしても、そこだけが理由でベンチに置くというのは『プロの采配』ではないですよね。

ユン監督も相当難しい判断だったと推測します。でも目の前にあるタイトルに手が届きそうな時に『功労者』という理由だけでベンチに入れることの方がプロとして問題です。

色々な想いの中で彼の本質かも知れない【我】がでちゃったかな?

曜一朗もプロ、シャケもプロ。そう考えると、あの振る舞いはシャケに対しても失礼な行動と。

ひょっとしたら、シャケは今季で引退するのかな?その意向知っての行動・発言?
あくまでワタシの推測ですが、そうであったとしてもそれが仮に曜一朗しか知らないことであったのならば、気持ちは分からなくはないですかね?

roslinさんがご指摘の通り、むしろ悔しい想いしてるのは福満とかの方が大きいかも?

でも、試合終了を待つ時間の笑顔を見てると・・・余計に曜一朗の気遣いは【行き過ぎ】やよなぁと。

セレッソがこのタイトル獲得をスタートに変わらないといけない根底は曜一朗のソレですね。

歴史はあるが勝ててない、勝ちきれてないが故に拭い切れない、
時として情を抑えて、心を鬼にして勝負に徹する【執念】

そこに気付けばまた大きな選手になれるよーな気がします。


ワタシのルヴァンMVPは木本ですね。選出理由は大事な場面で決定的な得点を複数上げてることです。

リーグ戦残り3節に天皇杯。そしてスポナビブログ閉鎖まで、嬉しい記事をいくつup出来るかですね。

posted by Hjm
コメント投稿者ID:shiiki1
2017/11/14 11:56
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック