ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

0.まえがき

今日(11/19)現在、サンフレッチェ広島のトップチームは、オフ組と欧州遠征組の2手に分かれて、それぞれのやるべきことをやっている最中です。 次の試合が1ヵ月以上先にあるという、少し寂しい期間ではあります。

そんな折、佐藤寿人選手に名古屋グランパスからのオファーが届き、名古屋と広島が寿人と交渉の席を持っていることが、ここ数日、伝えられています。 サンフレやグランパスのファンサポはもちろん、Jリーグに注目している多くの人が、その進捗を気にしている状況です。 殊に、寿人ファンの方々は、いろいろと心配しておられるのではないでしょうか。

この状況を踏まえ、しかし、私は少し別の観点から、この話題に触れてみたいと思うのです。

1.曖昧模糊とした記事

まず、今朝、Yahooニュースで配信された、デイリースポーツ発の記事について見てみます。 タイトルは「寿人、来季J2名古屋へ完全移籍濃厚 監督は風間氏就任決定的」でした。

記事の前半は、八宏さんが名古屋の新監督に就任することが決定的になった、とあり、近く発表される予定だと書かれています。 そして、後半が寿人に関する内容となっているわけですが… 抜粋すると、こうなります。

・(名古屋が)広島のFW佐藤寿人(34)を完全移籍で獲得することが濃厚となった。 ・(寿人は)他クラブへの移籍を視野に入れている。 ・関係者によると、17日夜にグランパス幹部と直接交渉し、加入に前向きな意向を示したという。

6ページ中1ページ目を表示

  • posted by ビッグアーチの雪
  • 2016/11/20 04:30

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(10)

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

コメント失礼します。
記事の内容、全くその通りかと思います。
移籍情報など基本飛ばし記事、結果的に誤報であっても誰も責任とらない笑
メディアなんてそんなものです。

過去の広島で言えば、柏木、西川、石原などは移籍情報出た時点で正直、あ、これはもう
話ついてるんだろうな・・・と思いましたが今回の報道は疑問ですね。

もちろん名古屋移籍の可能性は十分あると思います。
しかしカテゴリーを落として、しかも特に縁もなく内紛の絶えない名古屋に加入するという決断を
この短期間にするのだろうか?
実際は管理人さんの仰られる通り、何も決まっていないのではないかと思います。

posted by yoshidakanato
コメント投稿者ID:yoshidakanato
2016/11/20 08:29
コメント支持(0)

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

yoshidakanato さん

ご指摘のようなメディアの姿勢は正直、何だかなあ、と思ってます。
とはいえ、一般人が自ら調べることもできないですし、私らとしては、そんなメディアでも、活用していくしかありません。
当記事が、メディアをうまく利用するための手助けになればいいのですがね(微笑)。

寿人の件については、ヤフーなどの全国メディアでは出ていないようですが、地元では、今朝すでに「寿人の出した結論」が報じられています。
いずれ、正式な情報を待って、続編を書くことになると思います。

コメント、ありがとうございました。
また是非お越しください!

それでは。

posted by ビッグアーチの雪
コメント投稿者ID:tacker
2016/11/20 22:20
コメント支持(0)

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

鳥栖サポが失礼します。

鳥栖の林も今回の佐藤寿人選手のように「東京移籍に前向き」とか「東京移籍濃厚」やら書かれていろいろな掲示板では鳥栖サポでさえ「ほぼ移籍」や「移籍決定」みたいにマスコミによって情報操作されてる書き込みがたくさんあります。

林は2年前の新体制発表会の時に鹿島からのオファーに言及して「選択肢は海外か鳥栖しかない」と言ってくれました。

私は林のその言葉を今でも信じてるし、東京移籍というマスコミの憶測記事に流されてる一部の鳥栖サポも林を信じて待っててほしいものです。

他サポがコメント失礼しました。

posted by kazui
コメント投稿者ID:TCE00073483
2016/11/20 09:04
コメント支持(0)

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

kazui さん

よくぞお越しくださいました!

当ブログは、他サポの方も大歓迎です。
そもそも、このブログに最初にコメントを下さったのが、清水サポの方だったほどでしてね(笑)。

さて、マスコミが情報操作しているかどうかはともかく、移籍報道を見て右往左往してしまうのは、チームや選手への想いの裏返しでもあるので、致し方ない面はあります。

でも、「じゃあ、鳥栖のファンサポは、その記事と林の判断と、どちらを信じるんですか?」と問われたら、それはもう絶対、後者のはずなんですよね。

それに、先走った記事に反応して「移籍しても頑張って」なんて書き込みが増えたら、危険ですよね。
もしも林彰洋がそれを読んだらどう感じるだろうか、などと思ってしまいます。

やはり、まずは、落ち着くことが肝要かと思います。
そして、本文にも書いた通り、kazui さんも仰る通り、何を信じるべきなのか、それぞれが考えて行動しなくちゃならないんだと思いますね。

では、機会があれば、また是非お越しください!
コメント、ありがとうございました。

posted by ビッグアーチの雪
コメント投稿者ID:tacker
2016/11/20 23:05
コメント支持(0)

「寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~」へのコメント

~的、~が濃厚、関係者は語る
スポーツ記事の常ですよねこの言い方
まぁ火の無いところに煙は立たないとしても、チームの顔である寿人に対するリスペクトに欠けてると思います。
寿人のみならず、全ての移籍報道に最低限の責任を持って情報発信するのはマスコミの信用問題に繋がると私も思います。
まぁ、完全に部外者ですしマスコミってスポーツ選手をタレントのように扱いますし、ましてや見出しで読者をひきつけるのが仕事の大半ですからね。
マスコミがダメなら読者であるこちらサイドがしっかりと情報を取捨選択する必要がありますし、そうすれば情報の確実性も量も取れて最終的には良い方向に向かうと思います。

posted by amazante
コメント投稿者ID:amazante
2016/11/20 09:32
コメント支持(0)

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

amazante さん

初めまして。よくぞお越しくださいました!
ブログ、何度か読ませて頂いておりますよ。

仰るようなマスコミ特有の書き方、言い回しは、やっぱり胡散臭く感じられます。
オフレコその他の制約で、名前を出すとまずい、というようなことがあるのかもしれませんが、「関係者が云々」とか言われても、本当に存在するのかどうか、にわかには信じ難いですよね。

まあ、記者さんたちも彼らなりに使命感を持って働いておられるはずなので、マスコミのやることがすべてダメダメだと言うことはできませんが。

それに、読者の側にも課題はあると思いますね。
移籍前提のコメントの話を本文で書きましたが、煽情的な見出しと不確実な内容に惑わされる人が続出したわけですから。

どちらが卵か鶏か、ということはありますが、理想としては、マスコミと読者層が両輪として共に向上していきたいところです。
現状では難しい気がしますが…
いずれにしても、我々は読者の立場ですから、読解力や情報の取捨選択力を磨いていくより他ありませんね。
仰る通りだと思います。

コメント、ありがとうございました。
それでは。

posted by ビッグアーチの雪
コメント投稿者ID:tacker
2016/11/20 23:45
コメント支持(0)

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

確かに交渉の席についただけで,「名古屋移籍濃厚」という見出しは酷いと思います.
ただ,サッカー界の記事というのは日本に限らずテキトーなもんで,ファンがあれこれするのはしょうがないと思います.残留を望むサンフレッチェサポーターは悲しむでしょうが,加入を望むグランパスサポーターは喜ぶでしょう.逆のパターンもあったと思いますし,これからもあるでしょう.それは,サッカー界と関わる以上,切り離せないことだと思います.

まぁ,寿人の移籍に関しては,既に決断したようですし,その件について中国新聞に織田社長のコメントまで載っているわけで,発表が無いとはいえ確定だと言わざるを得ません.ここまでのコメントがあって「残留」となったら,何かあったとしか思えません.

どんなにファンが残留を願っても,選手自身に愛着があっても,プレーできない悩みというのは想像を絶するものがあるのでしょう.広島で引退という形にはならなかったけれども,寿人が功労者であることは事実.引退後は広島に帰ってくることを祈ります.


再来年のJ1で会おう,アディオス,寿人!

posted by odashin0504
コメント投稿者ID:odashin0504
2016/11/20 11:09
コメント支持(1)

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

odashin0504 さん

お久しぶりです。確か3回目でしたか。
お越しいただき、ありがとうございます。

あとがきで触れたように、当記事をアップする直前、大本営(中国新聞)のサイトに行って、新着記事が無いことを確認したのですが、その30分後ぐらいに、ご指摘の記事がアップされたらしいんですよね…

寿人に対する想いが強いほど、「移籍濃厚」の記事に強く反応してしまう。
odashin0504 さんが仰る通りで、それは止むを得ないことだと思います。
でも、あの時点では、移籍を決定づける何物も示されていなかったわけなので、移籍前提のコメントは、やっぱり先走り過ぎじゃなかったかなあ、と今も思いますね。

odashin0504 さんは、信じるべき基準を大本営報道に置いているのですね。
判断基準として妥当だと思います。
特に今回は、共同通信の配信ではなく、中橋記者の署名記事でしたし。

ただ、私は、本文に書いた通り、正式発表を以って確定とすることに、以前から決めています。
クラブのリリースか、寿人のオフィシャルか、どこかに文章が載ったら、当記事の続編を書くことになろうかと思います。
寿人へのエールは、その時まで書かずにおきます。
(なお、大本営の記事は、覚悟を決めるために、心の準備をするために使っています。)

今回も、コメントありがとうございました。
また、いつでもお越しください!
それでは。

posted by ビッグアーチの雪
コメント投稿者ID:tacker
2016/11/21 00:24
コメント支持(0)

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

こんばんわ

基本的には、そこらのスポーツ紙などで報じられるものは、鵜呑みにしない方がいいですよ。
サンフレの場合、契約満了を除いて、移籍の噂って、塵一つでない位 音沙汰無いですから。
(何故か、今季前の移籍報道は、ことごとく当たりましたが。)

中国新聞が報じる移籍報道については、比較的 信憑性があります。
今日、寿人さんの移籍濃厚と報じられてましたので、移籍の可能性はあるのかなとは思います。

寿人さん自身、必要としてくれるクラブで。とは答えましたが、功労者だから残るという気持ちはない様なコメントしてますから、、

寿人さんの残留は願ってますが、最後は寿人さんが決断する事で、周りが言う事でもないですしね。

PS:ウルサスが、タグ付けてツイートしたものを冊子にして寿人さんに渡す予定だそうです。

posted by nerazzuro15vidic
コメント投稿者ID:nerazzuro15vidic
2016/11/20 21:01
コメント支持(0)

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

nerazzuro15vidic さん

こんばんは。どうもどうも。

そうですよね、鵜呑みにしない方がいいですよね。
って、本文に書いてますって(笑)。
もしや、読んでませんね(微笑)。

冗談はさておき、確かに、サンフレッチェの情報ガードは堅固ですよね。
洋次郎の旅立ち、ウタカの加入、野上の加入、その他、サプライズが多い印象があります。
それに、紳士協定でもあるのか、大本営(中国新聞)が無闇に記事を書かないことも大きいですね。
記事になってからクラブがリリースを出すまでが、ホント、短いですから
(今期前の移籍報道も、公式発表の朝までは記事になっていないはずです。)

サンフレがしっかり運営されている証左だと思うのですが、そんなクラブも、寿人の慰留はできなかったらしい…
まだ、私の中では未確定なんですけどね。
その辺りは、時期が来たら、続編としてアップする定めになりそうです。

今回も、コメントありがとうございました。
それではまた!

posted by ビッグアーチの雪
コメント投稿者ID:tacker
2016/11/21 00:52
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック