ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~

まもなく、2017年5月26日になろうとしています。

日本ダービーの枠順が発表されましたね。 これで今年も、選ばれし18頭が出揃ったわけです。

波乱の皐月賞を経て、混戦ムードの東京優駿。 今年は是非とも大きめの的中が欲しいなあ、と思っています。 頑張って予想しようっと。 (但し、記事にはしません。書くとしたらレース後に。)

さて、何頭もの2着馬を出しながら、未だに東京優駿を制覇していないのが、青葉賞の勝ち馬です。 都市伝説、などと言われたりもしてますが、なぜ勝ててないんでしょうかねえ。 当然のごとく、私にも分かりません。

ただ、ちょっとしたきっかけがあったので、私も少しだけ考えてみたところ、日本ダービーと青葉賞の違いを2つだけ挙げることができました。 あまり突き詰めて考えていないので、「検証」とか「考察」とかいうレベルではなく、私個人の持つイメージ、に過ぎないのですが、一応、発表しておこうということです。

まず、ひとつには、単純にメンバーの違い、ということがあると思います。 日本ダービーには、皐月賞組はもちろん、NHKマイルカップ組、京都新聞杯や毎日杯から来る組、皐月賞トライアルからの転戦組、というように、各路線から優駿が集うので、当然、青葉賞とはメンバーレベルが違いますからね。

そして2つ目ですが、ちょっと違った角度から話していこうかと。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by ビッグアーチの雪
  • 2017/05/26 01:11

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(0)
よく読まれている記事
トラックバック