ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ

染め分け帽に脱帽 ~日本ダービー雑感~

昨今、馬券からは距離を置いている私ですが、春秋グランプリと東京優駿だけは、必ず買うと決めています。 確か、2年間馬券を買わないと、PATが切れてしまうんでしたよね。 年に1回買っとけば、権利を失う危険がなくて安心なので、そう決めているのです。

というわけで、日本ダービーです。

1.パドックを観る

私は、そんなに相馬眼があるとは思わないのですが、パドックは必ず目を通すようにしています。 今日も当然、「競馬BEAT」のパドック映像を観たのです。 しかし、さすがはダービー、どの馬も仕上げは上々でしたね。 そんな中、人気どころはやはり目を引きました。ドゥラメンテは落ち着きがありました。リアルスティールも小気味いい動きでした。 サトノクラウンも良く見えました。馬体重減は全く気になりませんでした。

1つ困ったのは、塩原アナがデビュー戦の成績を実況に乗せてきたこと。デビュー地が「福島」とか「小倉」とか言われると、何となく割り引きたくなるじゃないですか。 基本、パドックでは余分な情報を入れたくないんですよね。解説者のひと言評価とかも要りません。 経験上、他人の意見に引っ張られるとロクなことがないものですから。音を消して観たら良かったな、と思います。

2.最終決断

パドックや馬柱を観た上で、5頭に印をつけたのですが、本命を最後まで迷いました。 ドゥラメンテか、サトノクラウンか。 一昔前なら、ダービーは1番人気、が基本だったのですが、最近はそれでOKなのかどうか、調べてもいなかったので、よく分からなかったんです。 ダービーの1番人気か、皐月賞の1番人気か。 どちらもありそうに思えて仕方なかったのですが、最終的にはオッズを見て判断しました。 1番人気からの馬連でも損にはならない、と踏んで。

5ページ中1ページ目を表示

  • posted by ビッグアーチの雪
  • 2015/05/31 19:06

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(0)
よく読まれている記事
トラックバック