俺は本当はデブじゃない

高橋成美&木原龍一組 ペア解消について

世界選手権が終わって、本来なら観戦記を書くタイミングなのですか、ビックリさせられるニュースが報道されましたので、そちらを先に記事にしたいと思います。

高橋成美&木原龍一組のペア解消報道です。

ニュースでは2人とも次のオリンピックに向けて前向きに頑張りたいというコメントを出していましたが、私が知りたかったのは理由、そしてどちらから切り出したか、でした。それは書いてない…。

報道からしばらく待つと、公式ブログに高橋から記事がupされました。ペア解消を切り出したのは木原からだそうです。

木原から、、、やっぱりそうなるのかぁ、、、と。

木原目線だけで考えれば、手っ取り早く点数を上げるなら、ジャンプの着地がうまい選手と組めばいいんです。高橋のジャンプ成功率は決して高いとは言えません。むしろ低い。シングル選手だった木原にはもどかしかったのかと想像しました。

高橋は日本のペアの歴史を塗り替えてきたパイオニア的存在です。Wikipediaとか見ればそのすごさがわかります。ジュニアのGPファイナル優勝、ジュニア世界選手権で銀銅、シニア世界選手権で銅でした。底力はある選手です。

結局メダルを共に勝ち取ってきたマーヴィン・トランとは、オリンピックを考えた末にペア解消となってしまいましたが、その時の解消理由は国籍。木原とのペアはその問題がない純正日本ペアだったわけですから、私もすごく期待していました。ソチには間に合わないとは思う。でも平昌なら間に合うかもしれない。まじめな2人ならきっと、、、と。

2ページ中1ページ目を表示

  • posted by tricky_hands
  • 2015/03/31 19:30

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line
コメント(4)

高橋成美&木原龍一組 ペア解消について

高橋成美さんの明るいキャラが好きで
木原さんとのペアを見守ってきました。さいたまスーパーアリーナでもその勇姿見守りました。

涙がでます。お二人の今後にそれぞれ幸あらんことを祈ります。

貴重な情報ありがとうございました、しりませんでした。

posted by violinist
コメント投稿者ID:violinist
2015/04/05 09:12
コメント支持(2)

「高橋成美&木原龍一組 ペア解消について」へのコメント

violinist様、コメントありがとうございます。

発表のタイミングが悪く、世界選手権のニュースに埋もれてしまったという印象でした。私も偶然見つけなければ気付かなかったかもしれません。そんなところも不器用な彼等らしいと思いましたが、日本のペアとしては過去最も注目を集めたと思います。残念でした…。

posted by tricky_hands
コメント投稿者ID:tricky_hands
2015/04/11 06:59
コメント支持(0)

高橋成美&木原龍一組 ペア解消について

こんにちは。お久しぶりです。

成美ちゃんのジャンプの着氷率は私も気になっていました。
が、マーヴィンと組んでいた時は跳べていたことを考えると、やはりユニゾンの問題が大きい気がします。
特にスロウジャンプは男性側のタイミングも重要ですからね。
また、二人の信頼感やスケーティングはどんどんUPしていると思いましたが、マーヴィンと組んでいた時の方が、やっぱ成美ちゃんイキイキしてたよなあ……というのも思っていました。
木原君としては確かにもどかしい気持ちもあったでしょうが、第三者目線で見るとお互いにこれで良かったのかな、という気持ちもあります。

posted by 虹風 憂璃
コメント投稿者ID:yuhri_rainbow
2015/04/06 10:27
コメント支持(2)

「高橋成美&木原龍一組 ペア解消について」へのコメント

虹風 憂璃様、コメントありがとうございます。お久しぶりです。

おっしゃるようなもどかしさは私も感じていた部分がありますが、時間が解決してくれると思っていました。シングルなどに比べれば比較的選手寿命が長かったりもしますから、それこそ世界と戦えるのは20代後半のころかなぁと、長い目で見るつもりでいたのです。

彼らは本当に毎試合で新しい技を取り入れたりしていて、成長を楽しめるペアでした。残念です。

posted by tricky_hands
コメント投稿者ID:tricky_hands
2015/04/11 07:03
コメント支持(1)

よく読まれている記事
トラックバック