俺は本当はデブじゃない

浅田真央にお疲れ様を贈りつつ、好きなだけ書いてみる。

五輪シーズンを前に、浅田真央が現役引退をブログで宣言した。内容は実に率直な気持ちが綴られていた。

トリノ五輪シーズンのシニアデビューから12年間だろうか。いろんな大会での浅田の演技をずっと見てきた。このブログも浅田のことが書きたくて始めたようなものだ。

ずっと見ていたから、引退が遠いものとは思ってなかった。平昌五輪に行ければその後、行けなければ日本選手権後と予想していた。平昌を目指すと宣言しての復帰だったから、それまでは続けるだろうと思っていた。ファンに宣言した約束を守ろうとするのが浅田だから。

そんなだから、このタイミングでの引退宣言は虚を突かれた。でも納得できた。

もう本当に戦えなかったのだろう。誰もあなたを責められない。

お疲れさまでしたと、ただそれだけを思う。

思えば浅田のデビューは強烈だった。すごい中学生がいると話題になり、3Aと3連続3回転ジャンプ(3F-3Lo-3T)でもって日本に小さな衝撃を与えたと記憶している。

小さなとは、その時はまだフィギュアファンの中だけで有名だったからだ。だがそれもほんの一時のことだった。

織田信成との世界Jr選手権アベック優勝で、まずその名は広まった。

そしてシニアデビューしてからGPシリーズを銀金。そのままGPファイナルでいきなり金。五輪優勝候補のスルツカヤを抑えての優勝。

7ページ中1ページ目を表示

  • posted by tricky_hands
  • 2017/04/30 10:20

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line
コメント(3)

浅田真央にお疲れ様を贈りつつ、好きなだけ書いてみる。

浅田選手のデビューは小学6年生で、バンクーバーで飛べなかったジャンプはトウループだったかと。

posted by ルピナス
コメント投稿者ID:TCE00077413
2017/05/01 23:27
コメント支持(1)

ついでに訂正

小6の全日本は3F3Lo3Tのみで3Aは飛んでないような...

あと佐藤コーチがコーチングを引き受けたのは
浅田のお母様の熱意に打たれたから、ですね。
何度もコーチの元を訪れたそうです。

posted by ehーehー
コメント投稿者ID:TCE00077110
2017/05/02 17:22
コメント支持(0)

追記

あと現世界女王の基礎点は最低レベルってのも頷けない。
世界選手権は62、三原は63、トゥルシンバエワが62後半に続くTES基礎点3位。
最上位クラスと思われます。
直接比較はできませんが、ソチでも
ソトニコワが61、ヨナが57。上回るのは浅田の66だけ。

しかもそれタノで回転回りきって降りてくる。
私は浅田ファンですが
5種の3回転、どのジャンプにもつけられるセカンド3T、
大舞台でも失敗のない、あるいはリカバリーできる演技、
素晴らしいと思います。

posted by ehーehー
コメント投稿者ID:TCE00077110
2017/05/02 17:45
コメント支持(2)

よく読まれている記事
トラックバック