"テニス"感覚観戦

★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?

全仏の優勝候補について考えてみます。現在、確定しているドローは第1シード、ジョコビッチ。第2シード、マレー。その他のプレーヤーは何処に入るか、まだ決まっていません。 優勝候補は当然この2人が軸になって行きます。そして、今回の全仏でこの2人を上回る可能性を持ったプレーヤーとしては、誰がいるか? 私が考える優勝候補、可能性の高い順に 1. ジョコビッチ 2. マレー 3. ナダル 4. 錦織 5. ワウリンカ

1%、もしくは0.数%位ならある様なプレーヤーはまだいると思います。 そういう意味で今回のフェデラーは体調やクレーである事を考えると厳しいかなぁ。全盛期の頃でさえ、全仏はナダルが故障でソダーリングに敗退した年に1度あるのみです。 ラオニッチもクレーの全仏で優勝する姿はイメージできません。 はまるととても高いポテンシャルを発揮するツォンガはローマを欠場しています。状態はどうでしょうか。 また、ナダルやマイケルチャンのように10代で優勝する様なパターンは、コリッチ位だと思いますが、ほぼ考えづらい。 後は若手のホープ、ティエムとキリオス、その他の実力者も、全く0ではないと思いますが、優勝には遠い存在だと思います。

1. ジョコビッチ 本命はやはりジョコビッチでしょう。ローマではナダル・錦織と激戦の後、疲労困憊、さらに足に傷を付けての決勝では、マレーに敗れましたが、お互い同等のコンディションとなればジョコビッチではないでしょうか。 ローマはドローの関係で決勝迄のプレーヤーに消耗させられ、決勝で果ててしまいましたが、GSでは2連戦も有りますが、ほぼ中1日、決勝では必ず中1日開きますので、絶対王者のジョコビッチにとっては誤算が減るでしょう。去年のようにSFがサスペンデッド、土曜日にマレーとSFの残りを行い、日曜日にワウリンカと決勝、みたいな事が無ければですが、、(本当にこういう試合時間の組み方は止めて欲しいものです。公平な条件下で真のチャンピオンを選ぶ事を最優先して貰いたいです。) 錦織戦の際、ラケットで叩いた怪我は外傷だけでしょうか?2セットに入っても痛がっていました、打撲で腫れていたという事だと思いますが、打撲も侮れない、1週間で治ればいいですが。

5ページ中1ページ目を表示

  • posted by ukk_chu_ren
  • 2016/05/19 00:21

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(30)

「全仏予想」へのコメント

貴重なコメントありがとうございます。
錦織選手のニュースは何でもいくらでも聞きたいファンの私です!
だって、錦織選手は日本で産出した(?)100年に一度の天才プレイヤーなんですよ。
世界のテニス界でトップに並ぶ素晴らしい才能とそれを磨いていくひたむきな努力を重ねているたぐいまれな存在なんですよ。
今この同時代に生きて生で喜びを分かち合うことが出来るなんて、幸運だと思いませんか?
私はそれでとても嬉しいのです。楽しみで仕方ないのです。
だからいくらでも錦織選手のことは知りたいし、プレイの解説も聞きたいのです。
それで錦織選手のことを書いたブログはいくらでも見ます!
よろしくお願いします‼

posted by matchpoint
コメント投稿者ID:matchpoint
2016/05/19 09:34
コメント支持(22)

「全仏予想」へのコメント

有難うございます。
今後も、見た事、聞いた事、読んだ事、これでも自分からいろんな情報を、限られた時間の中ですが、探して、自分なりの分析やら、本質は何なのか?と考える事が好きで、そんな事を勝手気ままに書かせて頂いており、可能な限り続けさせて頂きたいと思います。
続けながら、知識や観察力・洞察力を磨いて行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/19 14:17
コメント支持(6)

全仏予想

正直、錦織だらけの記事ばかりで飽きてきました。
錦織以外にも魅力的な選手はたくさんいるので、もっといろんな選手に興味を持って欲しいと思っています。

posted by nonono
コメント投稿者ID:nonono
2016/05/19 10:52
コメント支持(3)

「全仏予想」へのコメント

コメント有難うございます。
ゴメンなさい。今の所、他の選手については、錦織選手の対戦相手やライバルとして、この選手特徴は何かと見るにとどまっています。
錦織選手に関わる事だけでも、もっと時間が欲しいというのが、今の私です。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/19 15:28
コメント支持(13)

全仏予想

予想ありがとうございます。
私も似たような予想ですが、願わくばドローが出て、再度予想記事をいただくとさらに興味があります。
実力差以上にドロー運が鍵を握っているような気がしてます。

私もよく錦織の試合を見ますが、ボールパーソンに対する態度が少し他のプレーヤーと比べると無愛想ですかね。
相手を見ずに後ろ向きにタオルを捨てるように渡す時など。普段穏やかだからか、ギャップがあるのでしょうか。
怒ってるジョコやマレーもなぜか錦織に比べると穏やかな気がします。感情を表に出さないからかもしれません。
ちなみに、対戦相手にプレー態度が悪いと感じたことは一度もないです。

あとは、錦織の記事の多さですが、多すぎますかね?プライベートがどうこうとか余計な記事はどうかと思いますけど、初めてグランドスラムを獲れそうな日本人ですからね。こちらに関してはどういう点で錦織ばかりに注目といっているのか私もよくわかりません。
例えば楽天オープンの時に錦織の試合以外の観客の態度が悪いというものだったらよくないと思いますが。

posted by yodyexplorer
コメント投稿者ID:yodyexplorer
2016/05/19 11:29
コメント支持(6)

「全仏予想」へのコメント

コメント有難うございます。
時間がある限り、ドロー後の予想をしたいと思っていますので、読んでいただけると嬉しいです。
現在、ナダル・錦織が5〜8位にいる事でドローが大きく影響しますよね。トップ4であっても、3回戦からキリオス等、4回戦は13〜16位モンフィス・ティエム等、QFはナダル・錦織の脅威、ジョコビッチの悲願もドローで大きく影響されそうですね。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/19 14:41
コメント支持(4)

「【2016全仏ドロー前】全仏予想」へのコメント

間違いがありました。
トップ4(トップ8)の3回戦の対戦相手は25〜32位でしたね。
失礼しました。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/24 16:20
コメント支持(0)

全仏予想

 テニスが好きというより、スポーツ全般が好きで日本選手の活躍を期待する人(錦織ファン)にとっては錦織中心でいいのだと思いますし、テニスファンにとってはそうではないということだと思います。錦織ファン向けの記事なので全然良いと思います。中継を見られない人や用事で見れなかった人にはとてもありがたい。逆にテニスに詳しく見た人にとっては事実を繰り返し読むことになったりする。だから良いも悪いもなく誰に向けての記事なのかによるのだと思います。ただ英語の略語が連発し読みづらい記事が最近多くなったなぁと個人的には思います。「分かる人には分かる」でいいのであればそれも良し
 
 私は以前プレー態度について書いたものですが、プロになる前から錦織君を見ていたものとしては、最近の態度は良くないと思うのです。以前はなかったことなので。集中するための仕草なら良いとありますが、私はだめだと思います。キリオス、トミックの事は言えない、ラケット、ボール等物にあたるなどトッププレーヤーだから許される?欧米選手のマネにしか見えません。他のスポーツでもトッププレイヤーだから許されるマナー違反は多いですが。テニスをやっていた時監督からは「物を大事にできないのは一流にはなれない」と言われてたくちなので考え方が古いのかもしれません。今の彼の態度を見て何も感じない人は、ただ強くなればいいのか、ノバクに勝てればいいのかそう思ってしまうのです。私はそうは思わない。物にあたっているようじゃ4大大会以前の問題のような気がしますし、トップは取れないと思うのです。

posted by テニス好き
コメント投稿者ID:TCE00072424
2016/05/19 12:44
コメント支持(7)

「全仏予想」へのコメント

コメント、大変有難うございます。

錦織選手の態度、それでしたね。見ていながら、見逃していました。スミマセン。ラケットを破壊する迄は有りませんが、投げ付けるシーン、また、ボールをサイドのフェンスに打ち付ける事が有りますね。いけません!
試合中のフラストレーションを溜めない様、吐き出す事は必要だと思いますが、この方法は許される事ではありません。ジョコビッチの様に雄叫びをあげる位なら許されますかね。
昨年9月11日ののTENISS LOVERさんのブログにラケットを折る折らないの記事を選手別に書かれていました。参考になるかも知れません。
改善していくべきです。

私も、カタカナ語が多いという印象があるんだなぁという事も分かり、参考になりました。「テニス好き」さんは詳しそうなので必要有りませんが、できる限りどんな方にもわかる様にと思ってカッコ書き等を使っていましたが、そもそもカタカナ語が読みにくいというのも参考にさせて頂きます。

改善の跡が見られるか、自信はありませんが、今後も宜しくお願いします。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/19 15:00
コメント支持(1)

「全仏予想」へのコメント

最近になって急にいろんなブログで文句を言っている人がいますが、そんなに海外の選手が中心の記事を読みたければ、海外のブログを翻訳して読めば良いんです。もしそういう努力もしないで錦織一色だとか文句を言うのであれば、そういう人を一般的にクレーマーと呼びます。そもそも同じ日本人の錦織を中心に据えた記事を見たい人の方が圧倒的に多いわけだし、錦織から派生して他の選手にもスポットを当てている記事だってあります。それでも嫌なら見なきゃ良いだけです。どんな記事を書くか、また読む読まないは自由なのに、無料でブログを公開してくれている人達に対して文句を言うのは、お門違いも甚だしいと思います。皆さん今まで通り、書きたいことを書いていただいて構いません。

たとえ「残念」、というような一見ソフトに見える感想であっても、それは文句を言っているのと同じです。自分的には、むしろそういうコメントが投稿される事が残念です。

posted by いかさま
コメント投稿者ID:ikasama
2016/05/19 14:16
コメント支持(41)

「全仏予想」へのコメント

心強いコメント、有難うございます。
私は、批判に思える様なコメントでも、そういう風に考えている人がいるんだなと分かるだけでもいいのかな、と思っています。
好きな事をブログに書くのも楽しいですし、意見交換が出来ると更に楽しいです。答えに困り、返信できない時もありますが、その時はゴメンなさいてな感じでやらせて頂いています。
今後も、よろしくお願いします。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/19 15:52
コメント支持(3)

「全仏予想」へのコメント

私はテニスを見るのが好きで、以前から、錦織選手が活躍される前から見てました。
っとは言ってもサンプラス、アガシあたりからです。
その頃はテレビの放送も少なく、何でもっと取り上げてくれないのかぼやいていましたが、時間の読めないスポーツなので仕方ないと諦めていました。
でも今は錦織選手のおかげで放送が増え、他の選手の試合も観れるようになったので本当に感謝してます!
ですので、他の選手の情報も自然と入ってくるようになったのではないでしょうか?

日本人として錦織選手を応援出来る喜びもありますし、本当にすごいことだと思います。
タオルの投げ方は以前からあんな感じだった様な。。。ジョコやマレーに比べると確かに紳士的ってことでは足りない面もあるかもしれませんが、態度を批判する程ではないかと思ってしまいます。ひいき目で見てしまっているかもしれませんが。。。

posted by ゆう
コメント投稿者ID:TCE00072535
2016/05/20 07:47
コメント支持(4)

「全仏予想」へのコメント

そうでしたね。
錦織以前は、四大大会の上位対決くらいしかやっていませんでしたね。
WOWOWが四大大会、GAORAがATPを放映する様になったのも、錦織選手のお陰でしょうか。
お陰で、それまでは気付かなかった事にも目が行く様になりました。
ATPの大会が連日の試合で上位選手は本当に大変な事、ヨーロッパの試合時間の組み方等々。
錦織選手の活躍のお陰で、いろんな事を知り勉強出来ました。

プレー態度は確かに一つ見逃していた事がありました。我慢しているのですが、ついにラケットを投げ出したり、ボールをフェンスに向けて打ち付けたり。
周りの選手で派手にやるのがいるので、見ていながら、錦織選手はまだ少ない方だと、無意識に良しとしていた様です。(反省)テニス道具を粗末にして良いはずがありません。ジョコビッチにしてもフェデラーにしても最初は気性が荒く折りまくっていました。錦織選手は元々そういう事はしない選手ですが、今後頂点を狙う過程で無くしてくれるでしょう。
良いフラストレーションの発散方法が、他にありませんかね?錦織選手は思い切って発散しないというか、出来ないタイプでしょうか?

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/20 08:57
コメント支持(1)

全仏予想

横から失礼いたします。
WOWOWは開局間もない頃から四大大会は放送していましたよ。

四半世紀以上テニスを観ている者としては、
錦織の態度が気になったことはありません。
昔、錦織の携帯電話が2度も鳴って注意を受けたことはありましたが(笑)
それ以降は少なくても私の記憶にはありません。
審判にも注意されていないのであれば問題ないのではないでしょうか。

posted by hiramo76
コメント投稿者ID:TCE00072539
2016/05/20 09:43
コメント支持(7)

全仏予想

いつも読ませていただいております。ありがとうございます。
錦織選手の記事ばかりでつまらない、とおっしゃる方、最近多いのですね!他のブロガーさんもそう書いていらしたのでへぇ、そうなのか、と。
そりゃ多くもなるでしょう。日本人がテニスでトップランクに位置していることなど、本当に今まででは想像もできなかったことなのですから。私は真剣に、1週だけでもいいから世界ランク1位を獲ってほしいと願ってやみません。もちろん、簡単なことではなく、タイムリミット的にもかなり厳しいことだとは承知しています。でもその可能性はあるんです。そりゃあ錦織選手に注目が集まるのは当然のことでしょう。

錦織選手の記事ばかりでつまらないとおっしゃる方は、他のブロガーさんも書かれていましたが、海外の記事を読みに行くなりご自分で発信されればよいと思います。私の知っているフェデラーファンの方は英語ができない方ですが、日々海外記事でたくさんの情報を得ていらっしゃいます。逆に私は錦織選手の海外での評価をチェックに海外記事を読みに行きますが、「え、これだけ…?こんなもん…?」っていう程度しかないですから。そんなもんです。

それから、錦織選手の態度について。たしかに無愛想な時もありますが、それこそ試合に集中しているゆえんだと思います。テニスはコーチもチームもコート外、本当にたった1人で戦わなくてはなりません。試合に集中し、勝利に固執しないとあの猛獣のような人たち(人、というか人外の境地の方たちもいます)に立ち向かっていけるわけもないのです。(私はそんな場には立ったことはないのであくまで想像です)
キリオス、トミックの事は言えない!?そうでしょうか?
先日、錦織選手のプレー態度を批判する記事を見ました。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/180881/2
さすがに呆れました。「錦織圭の”醜悪”試合マナー」と煽り見出しをつけていますが、記事内容は主にキリオスの過去の問題行動をあげつらってるのがほとんど。錦織選手のことだと読み違えるのを期待しているのでしょうか?そして錦織選手の態度については「イライラが募るとよくラケットを投げる」「ボールを壁に打ちつけるという、見たくない姿をさらした」。たしかに褒められた行動ではありませんが、「”醜悪”試合マナー」というほどのものでしょうか。悪意さえ感じられます。

怒ってるジョコやマレーもなぜか錦織に比べると穏やか??え?本当に???
ジョコビッチなど試合中に何本ラケットを折ったことか。ボールガールやボールガールにもたびたび吠えています。(そして泣かす)
https://www.youtube.com/watch?v=XZJcJHXOku8
さすがにこちらの動画は編集に悪意が感じられますが。
2014WTFで観客の錦織びいきにイラつき、DFのあと、観客席に向かって手とラケットで投げやり拍手をしていたのも記憶に新しいですね。
あのフェデラーでさえ、試合中のラケット破壊、試合後の主審との握手拒否、審判に文句つけて罰金くらう、などということもありました。若気の至り?そうではありません。歴代最長世界ランク1位を記録した後のことです。
そしてあの感情をぶちまけなさそうなベルディヒでさえ、試合後のネットを挟んでの握手を拒否して帰ったこともあります。マレー?とにかくいつも怒ってます(笑)それが彼の原動力です。

そんな感じですから、錦織選手の態度が悪い、錦織選手の話題ばかりでつまらない、とおっしゃる方たちは他の選手の試合を見てるんだろうか…と思ったりしてしまいます。
いつも錦織選手が敗退すると「あーもう今週の巻線も終わってしまった…」とか思いながらも結局決勝まで見てしまったり、今週のニースやジュネーブも逐一Live Score Appでチェックしている私からしたら不思議な意見なのですよね…。

すみません、なにか最近この2点についてどうやらクレームがついているようなので、私の思いを書き連ねてみました。ブログの内容からは少し外れてしまって申し訳ありません。

posted by あんず
コメント投稿者ID:TCE00072537
2016/05/20 09:28
コメント支持(24)

「全仏予想」へのコメント

コメントを頂き、有難うございました。 貴重な情報満載で非常に参考になりました。 今回、読んで頂いている方から、沢山の意見をもらい、いろんな意見を持った方がいる事を再認識しました。 どこかで書きましたが、好きでブログを書く事で十分楽しんでいるのですが、こうやって意見のやり取りができるのは更に楽しい! 今後も宜しくお願いします。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/20 14:20
コメント支持(1)

「全仏予想」へのコメント

hiramo76様

ゴメンなさい。
そうですね。私の文章だと放送が始まったのがその頃となっていますね。
私もWOWOWは開局後数年経った頃に契約しました。家族内での視聴権は下位の方でしたので思う様に見られていなかったと思いますが、最初の頃は今ほど試合数がなかったですかね、丁度、錦織選手がデルレイで初優勝、USオープンで活躍した2008年頃から放映回数が増えていった様に記憶しています。(これも感覚)
伊達選手がデ杯でグラフに勝った試合も見ていましたよ。あれはWOWOWじゃなかったかな、そう言えば、日本のテニス界もいろいろありましたね。
コメント有難うございました。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/20 14:11
コメント支持(1)

全仏予想

ご返信ありがとうございます。
WOWOWはデジタル3チャンネルになってから飛躍的に試合数が伸びましたね。
放送されないカードでも今はオンデマンドで観れますし、テニスファンとしては嬉しい限りですね。

テニスをWOWOWで観始めた頃はパトリック・ラフターが好きでした(笑)

posted by hiramo76
コメント投稿者ID:TCE00072539
2016/05/20 18:45
コメント支持(3)

全仏予想

初めまして、こんにちは。
錦織選手の記事を探してこちらのブログにたどり着きました。
読んでみてちょっと驚いてしまいました。錦織選手の記事ばかりでつまらない、なんて仰る方がいるんですね。自国選手の活躍を自国の記事が取り上げなかったら、誰が取り上げるんでしょう?逆に海外の記事では錦織選手の話題は余程の時しかありませんよね。例えばGS、MSでの決勝とか、スペインでナダルと対戦する、フランスでツォンガと対戦するなど、試合のある国で、その国を母国とする選手と対戦する時位でしょうか。
もし他の選手のファンなら、その方の母国の記事をご覧になるのが一番だと思います。

あと錦織選手のプレー態度のどこが気になるのか、私にもさっぱり分かりません。確かにやや無愛想に感じることはありますが、プレー態度の悪さと無愛想は別物です。むしろ他の選手の酷さの方が目についてしまって、不愉快になることの方が多いです。
テニスを生業とし、国の名誉を背負って死に物狂いで戦っているプロの選手と、素人の趣味のテニスでのマナーを一元で語るのは無理があるように思います。

むしろマナーが目に余って悪いのは観客の方ではないでしょうか。錦織選手はあの完全アウェーの中でよく切れずに試合をしていると思います。それがプロなのだと言われればそれまでかもしれませんが、特にヨーロッパでの試合は酷いように思います。大声を出してサーブの邪魔をするなんて光景は日常茶飯事のようですしね。選手もそうですが、それ以上に観客も紳士・淑女たれと思います。

ukk_chu_ren様のブログ、大変面白く分かりやすかったです。
初めてのコメントで長々と失礼いたしました。登録しましたので、これからも楽しみに拝読させていただきたいと思います。

posted by 漣
コメント投稿者ID:TCE00072546
2016/05/20 17:49
コメント支持(13)

「全仏予想」へのコメント

コメント有難うございました。

特に私のブログへの感想はとても嬉しかったです。

今回、こんなに沢山の意見を頂くとは、全く予期していませんでした。

錦織選手の記事ばかりというのも、プレー態度の事も、それぞれに感じた素直な気持ち、貴重な意見だと思っています。
違った意見を持っている方々と意見のやり取りをするのも楽しいものです。参考にもなっています。なんでそう思うの?とか、実は幾つか読んでいて内容がかぶってばかりで飽きてきた。とか、人によってはいろんな事が聞けます。
そんな言葉にも、なるほどと思わされます。貴重ですね。
今後も、誰でも、思った事を気兼ね無く言えるスポナビ+で大いに楽しみたいです。

今回は久々に楽しかった。
でも、悪い気をされている方がいない事を祈ります。

漣さんへの返信なのに話が大きくなってしまいました。
今後とも宜しくお願いします。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/20 19:40
コメント支持(3)

「全仏予想」へのコメント

初めてコメントさせていただきます。
支持とコメントが凄い事になっていますね
(^.^)
私も毎回 支持させていただいている1人ですが…


シンプルに一言。
錦織 中心のブログ位で良いと思います。
だって、私達は日本人です。
錦織、ダニエル、西岡
土居、日比野、奈良ちゃん
日本人を中心に書くのがある意味当然かと。。。

それを否定するならブログを見なければ良いと思います。

あと、どこかのブログでたまに見かけますが、間違い探しの様な指摘ばかりする方も度々見かけますが、それも どうかと思っています。

これからも応援しています。
楽しみにしていますね
V(^_^)V

posted by mynfit
コメント投稿者ID:mynfit
2016/05/20 20:09
コメント支持(9)

「全仏予想」へのコメント

いつも読んで頂き指示して頂いているなんて、嬉しいじゃないですか。
間違い探しは、自業自得なんですが、きつかったです。ウォーリーを探せ状態になっていました。

でも、否定されている訳ではありません。ただ、正直な感想なんです。きっと。同じ試合のプレビューばかりで内容がかぶってて飽きた。とか、素直な感想だと思います。多分!
こんな感想を持っている方は、シェアは分かりませんが、沢山いらっしゃると思います。
大事な感想、貴重な意見だと思います。そんな意見も聞きたいのです。

mynfitさんへの返信ですが、mynfitさんに言っているのではないので、あしからず。
先ほどから、溜まっていた気持ちを吐き出させて頂いてたます。ラケットを投げる事も出来ませんし、、、コメントくださったタイミングが悪かったと思って、お許しください。甘えてしまいました。

これに懲りず、今後ともよろしくお願いします!

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/20 21:00
コメント支持(3)

全仏予想

はじめまして。
コメントはしてませんでしだが、ちょくちょく拝見させていただいております。

錦織のプレー態度に疑問を思ったことは一度もないので割愛して、錦織の話題ばかりという点について意見させていただきます。
私は誰のファンということはないのですが、錦織が活躍する前からテニスを見るのが好きで、スポナビブログも選手の情報や優勝争いの行方が知りたくてよく見ていました。
その頃に比べると錦織の活躍でテニスについて扱ったブログが増えてテニスファンとしては嬉しい反面、錦織の話題に質・量ともに偏り過ぎて他の選手の情報が見つけにくく、優勝争いの行方が分かりづらくなったと感じます。
結果として、私はスポナビブログを見る機会が減りました。
ただ、ukk_chu_renさんのおっしゃる通りブログは自分が興味がある事を書くものであり、興味のないことを無理に書くものではないので、他人のブログにつまらないなんて失礼なコメントをしたことはないですし、するべきではないと思います。
なので、これからもukk_chu_renさんの書きたいことをご自由に書かれたら良いのではないでしょうか?

あとこれは少し話題がずれるかもしれませんが、ブログの記事自体よりコメント欄で、錦織にしか興味がないであろう方で、他の選手や大会に敬意を欠いた発言をされる方が散見されます。
そのような発言は、テニス=錦織と言われてるようで、特定の選手のファンではない私から見ても不快に感じることがあります。
私の勝手な予想ですが、錦織の話題ばかりでつまらないとコメントしてる方は、そういうマナーの悪い一部ファンへの不満もあるんじゃないかなと思います。

posted by meta
コメント投稿者ID:meta
2016/05/20 20:13
コメント支持(7)

「全仏予想」へのコメント

そうでしょうね、metaさんの様な目的をお持ちの方には見づらいでしょうね。
良かった!こういう意見を言う方もいらっしゃって。
ブログがどういうものなのか?
書く人、コメントする人、読む人にとって、どういう所なのか?というブログの本質を問う様な事になってしまったのかなぁと、今思っていた所でした。
私のスポナビブログの位置付けは、スポナビテニスやatpのHP、その他のテニス関係サイト、後は知りたい事を検索で調べまくっていました。その延長線上に私と同じテニスファンが書いたり読んだり意見したりの場所がスポナビ+、ファンの声を聞ける場所、最初はそんな所でした。
スタートの時の真っさらな気持ちに立ち返ろう、そんな風に思っている所です。

コメント、有難うございました。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/20 22:11
コメント支持(1)

全仏予想

はじめまして。一部のコメントに気になるところがありましたのでコメントさせていただきます。
むしろ他の選手を持ち上げる為に必要以上に錦織を貶す海外選手ファンのほうがよく見るのですが。必死に錦織のあら捜しをする。実力を貶せないとなると今度はマナー。やってることは三流紙日刊ゲンダイと一緒。

〉私の勝手な予想ですが、錦織の話題ばかりでつまらないとコメントしてる方は、そういうマナーの悪い一部ファンへの不満もあるんじゃないかなと思います。

本当に勝手な予想。しかもくだらなすぎる。勝手に自分のブログでやってればいい。マナー違反は上のフェデラーファンに代表されるように明らかに海外選手ファンが多い。少なくとも錦織ファンは人のブログをつまらないとは言わない。

最後にブログ主さん、良質な記事ありがとうございます。一部の悪意あるコメントには負けないで頑張ってくださいね。

posted by 錦織ファン
コメント投稿者ID:TCE00072550
2016/05/20 21:05
コメント支持(15)

全仏予想

人のブログをつまらないとは言わないけど、人のコメントをくだらないとは言うんですね。
あなたみたいに他人(私だけでなく、支持ボタンを押してくれた人も含む)の意見を尊重できない人がまさにマナーの悪い錦織ファンの典型です。
私は自分の意見をブログ主さんに伝えただけで、通りすがりのただのファンにくだらないだの悪意あるコメントだの言われる筋合いはありません。
あとアンチと誤解されたくないので言っておきますが、私は錦織の実力を貶したことも錦織のマナーを問題視したこともありません。錦織は好きな選手の一人です。

posted by meta
コメント投稿者ID:meta
2016/05/20 22:24
コメント支持(6)

「全仏予想」へのコメント

あれ?
お二人はお知り合いですか?

この辺で一旦ここは締め切りにしましょう。

皆さま、様々な、それぞれに違ったご意見を頂き有難うございました。

全ての意見が、方々の貴重な意見。考えが違っても、尊重させて頂きたいと思います。
自由に、気兼ね無く感想を発信できるこの場所で、今後も楽しませて頂きたいと思います。

ブログ初心者の域を超えませんが、今後とも宜しくお願いします。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/20 23:03
コメント支持(4)

【2016全仏ドロー前】全仏予想

あれれ、私は最近他の方のブログは覗きに行く余裕がないのですが、こんなことになってしまっていたのですか…

収束したみたいなのでよかったです。私もいろいろと言われることがありますがこうしてやっております。
ukk_chu_renさんも自分のペースでの執筆でいいので、これからも一緒に当カテゴリーを盛り上げていきましょう!

あと、これはすべての方に向けてなのですが、自分にとっていろいろと気になる、引っかかるコメントを読むことがあった場合、その方の過去のコメントも読んだほうがいいと思います。
この記事のコメントで気になった方の過去コメントを読むと、どういう方なのか、どういう視点でテニスを見られているのかがわかり、どうしてこの議論に至ってしまったか少し理解できました。

そしてその方が決して常に支離滅裂なことを言っているわけではない、ということがわかりました。
インターネットなので、どうしても切り取った言葉を拾いがちです(特に日本はその傾向がある気がします…)。
私もワードチョイスがへたくそでいろいろと各所で言われるようになりました。いわれのない嘘を広められ、勝手に批判されることもありました。

重要なのは一つ一つの単語ではなく、メッセージ性とその方のバックグラウンドだと、そう感じます。

posted by twosetdown
コメント投稿者ID:twosetdown
2016/05/21 09:30
コメント支持(4)

「【2016全仏ドロー前】全仏予想」へのコメント

気にかけて頂き、有難うございます。
お待ちしていました!
昨日の後半は、two-set-downさんを呼びに行って、コメントを頂こうかと真面目に考えたくらいです。

いい勉強になりました。頂いた皆さんからの意見は、全てがその方その方にとって正直な感想だと思いますし、全て私にとっては貴重な意見でした。ですが、それを読む方にとっては、中には気を悪くする方もいるんじゃないかとか、この意見の全てが私の意見にすり替わって行きそうな気もして正直少し焦りました。

コメントを頂き、本当に有難うございました。嬉しい言葉も頂きました。アドバイスの通り無理をせず、楽しみながら続けさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

でも、1日で20万以上のアクセス、前日は何も上げていないのにブロガーアクセス数1位、今迄に2千万以上のアクセス。(本当はその前にも活動期間があるとか)
皆がおーっと思う内容もそうですが、文章やデータの信憑性等も多くの信頼や支持を生む事に繋がっているのでしょうね。

機会があれば、またご指導をお願いします。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/21 17:05
コメント支持(0)

「【2016全仏ドロー前】全仏予想」へのコメント

文章を直そうとして投稿してしましました。
two-set-downさんは皆から注目され続けて大変だと思いますが、気楽に書いて頂く回があれば喜んで読ませていただきます。
どんどん読者の期待が上がっても、無理をせず、それこそマイペースで、私達に長く読ませていただければ、それが何よりです。

今後もよろしくお願いします。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2016/05/21 17:17
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック