"テニス"感覚観戦

【2017IW 3R4R】錦織選手の状況と、ボールとサーフェス

錦織選手は、3回戦ミュラー戦も堅実、盤石でした。後、これは、錦織チームの仕事だと思いますが、ランキング下位のミュラーに対しても、キチンと戦略の準備をして来たのではないでしょうか。

サーブ&ダッシュを仕掛けてくるミュラーに対し、足元へのリターン。前に詰めているミュラーには絶妙のロブ。高く跳ねるサーフェスを利用し、高い打点から厳しい角度へ威力あるショットを打っていました。ストロークが切れていました。また、サービスが素晴らしかった。この後の強豪との対戦に残しておきたいと思う程でした。

リオオープンから随分時間が有りましたから、良い練習が出来たでしょう。マインドの切り替えも上手くいった様に見えます。 本当にリフレッシュ出来て、非常に充実して来たのではないでしょうか。

それともう一つ大きな要因がある様に感じます。これは、私が画像を観ていて感じているだけですので、鵜呑みにはしないで下さい。同じ様に感じている方がどれ位いらっしゃるか?私だけの思い過ごしかな?という半信半疑な考えです。

前回のブログでも少し触れましたが、「コートサーフェスとボール」が昨年迄とは随分変わったかな?という事。 この件については、昨年からあれやこれやと勝手に考えており、改めて総合的な内容に纏めてアップしようと考えていますが、インディアンウェルズ(IW)の場合、何時も話題になりますので、、

4ページ中1ページ目を表示

  • posted by ukk_chu_ren
  • 2017/03/16 12:20

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(6)

ボールとサーフェス

 いつも楽しく読ませていただいてます。
ボールとサーフェスについてですが、私が見た試合で多くの選手がフレームの上に当てて空へ向かうようなボールを打っていました。シードがある選手がここまで合わせきれないことが多いのは見たことがありません。
選手の想像以上にボールが弾むのだと勝手に思ってみていました。

 西岡選手が活躍したのも、西岡選手の球質がコートにもあっていたし、高いボールのストロークの処理がうまいからではないかと思ってます。

 ジョコビッチ選手とキリオス選手の試合で、スライスがいつもより多く打たれていた印象もあります。
ボールとサーフェスのどちらのせいかわかりませんが、自分が嫌なら相手も嫌、と思ってたのかもしれませんね。

posted by Sato軍曹
コメント投稿者ID:TCE00072754
2017/03/16 16:52
コメント支持(1)

「インデアンウェルズ 3R4Rの状況と、ボールとサーフェス」へのコメント

コメントを頂き有難うございます。
確かにフレームショットをよく見ますね。今日の錦織選手も何本かありました。
サーフェスのせいで高い方向に、更に気圧が低く余計に跳ねるという事でしょうね。
この条件で、スライスは対応しづらいというのは、どういう事になるでしょうか、スライスには、スライスで返すか、持ち上げないとネットにかけやすくなる。意識しすぎるとこのコートではオーバーし易くなるという事でしょうか?この先、少し注意して見てみます。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2017/03/16 17:54
コメント支持(0)

「インデアンウェルズ 3R4Rの状況と、ボールとサーフェス」へのコメント

初めてコメントさせていただきます。
海外の配信で見ていた際にちらっと出てきたデータでは、今年のIWのスピードインデックスは去年よりも低く(数値にして27くらいだったでしょうか?)、マドリードやローマ(約30)よりも遅いらしいことが書かれていました。ボールの跳ね方については具体的なデータはわかりませんが、画面越しにはそこそこ跳ねている印象を受けました。ほとんどクレーコートと言っても過言ではないかもしれません。その中でナダルが敗退したのが気にかかりますが…
次の記事も楽しみにお待ちしております。

posted by allout
コメント投稿者ID:allout
2017/03/16 17:46
コメント支持(2)

「インデアンウェルズ 3R4Rの状況と、ボールとサーフェス」へのコメント

そうでしたか。
やはり、人の目というのは当てにならないというか、私の目はそんなものなんですね。
一度現地で、生で見てみたいものです。
貴重なコメントを頂き有り難うございました。今後とも宜しくお願いします。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2017/03/16 21:36
コメント支持(0)

インデアンウェルズ 3R4Rの状況と、ボールとサーフェス

お久しぶりです。

ボールはあまり変わっていないような気がします。
選手はサーブ時にボールを選ぶことができますが、それでもプレー後に怪訝そうな顔をしたり、主審がボールを回収したりしている場面を見ると、「摩耗が早い」「バウンドが不規則」というのは変わっていないと思います。
また、やはりバックアウトが多いことを考えると、「飛びすぎる」というのも同じようです。
ただ、トップスピンが強くかかっているとライン際で急激に落ちたりもしますね。

サーフェスに関しては、やはり遅いかなあと思います。
全豪と比べると、どの選手もサーブのスピードが平均10km/hぐらい遅い感じがします。
また、錦織のサーブを見ていると、2ndでたまにえ?と思うぐらい跳ねますね。
確かに錦織はボールにスピンをかけるのがうまいですが、昨日の2ndPTWを見ると相当有効なんだなと感じました。

posted by ch191
コメント投稿者ID:ch191
2017/03/17 09:18
コメント支持(1)

「インデアンウェルズ 3R4Rの状況と、ボールとサーフェス」へのコメント

ch191さん
有難うございます。
皆さんの感想を聞きたい所でしたので、有難いです。
変わらない、遅い、という事かもしれませんね。
マイアミがターゲットだと思っていましたが、ここは一つ狙って欲しいですね。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2017/03/17 12:55
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック