"テニス"感覚観戦

錦織選手、残念っ、何故勝てなかったの?

球速、パワー、テクニック、トリッキー、でも荒い、ソックから私が連想するのはこんな所でしょうか。ソック戦、大丈夫かな?少しは有りましたが、今回の錦織選手なら大丈夫だろう。そう思っていました。んーん、今回の敗因はなんだったのでしょう。

第1セットは、第2ゲームをブレークされ1ブレークダウン6–3で落としますが、ブレークされた後は踏ん張り徐々にペースをつかんで行きました。 そして第2セットを2ブレーク6–2で取り、なんとか勝てそうだと思った最終セットでしたが、第1ゲームをブレークされ、第5ゲームが大きなゲームになりました。スマッシュがネット、ダブルフォルト、取れそうで取り切れない、とうとうソックは5回目のブレークポイントをものにし、このセット2つ目のブレークを決めます。 決定的な2ブレーク、ゲームカウントソックの4-1。直後の第6ゲームも錦織にチャンスが来ますが、バウンドが合わなかったりで取り切れません。 その後も最後まで挽回出来ず、力を出し切れないまま終わってしまったという印象です。

コートやボールが合わないという事もあったでしょう。でも、どこか集中出来なかった。闘志を燃やす事が出来なかった。実力を出し切れなかった。そんな試合に見えてしまいます。

今日のソックはキックサーブを自画自賛していました。確かに良かったですが、彼にしては凄く良かった、という程ではなかったのではないでしょうか。戦略的に強打ばかりせず、ミスを減らし、錦織選手のヒットポイントを外す等効果的な戦略で臨む作戦だった様ですが、そういう戦略なら、錦織選手の方が1枚も2枚も上、ソックのパワーの方が脅威になる様な気がするのですが、、 ソックの戦略が当たったのですかね。それで、錦織選手が力を出し切れなかったのでしょうか。本人も「ミスが多く、積極的なプレーが出来なかった。」と言っていました。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by ukk_chu_ren
  • 2017/03/18 21:12

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(8)

何故?

 私の記憶が正しい自信はないのですが、3セット最初のサーブゲーム。
これがお互いにポイントだったように思います。

盛り返そうとしたファイナルセット、大事な試合でキープできてないような気がします。
今回に対しては、前に出て抜かれたのが2ポイント?(自信はありません)
アプローチが甘くなったし、相手のパッシングが良かったのかもしれません。

 相手の立場に立ったら、ここが勝因です。
ファイナルセットのセカンドブレーク、ここを取りきれなかったのも大きいですが、
あそこまで粘った相手を褒めたいと思います。
(ここで錦織選手はキレた?)

 リスクを取って攻め続けたソック選手、下位の選手が勝つためには必要だと思いなす。

でも、キリオス選手は残念、
体力的な問題でなく、食中毒?


 個人的には、宝くじみたいなワウリンカ選手が好きなので、チャンスです、
フェデラー選手が試合が無かったのが残念!!  かな
体調十分なら、不利に思います。
(決勝の話は早すぎかも)

女神(神様)は、誰に微笑む


posted by Sato軍曹
コメント投稿者ID:TCE00072754
2017/03/18 23:06
コメント支持(2)

「錦織選手、残念っ、何故勝てなかったの?」へのコメント

いつもコメントを頂き有難うございます。
私も、第3セット最初のサービスゲームが大きなポイントだったと思います。そして、第5ゲームでほぼ勝負が決した。
昨日のソックの様に、作戦通り調子良く進められると、錦織選手と言えども難しい試合になります。生きのいい下位の選手と当たるとこんな局面をちょくちょく迎えると思いますが、こんな時に気持ちで負けない。そんな所を見せて欲しいなと思います。自分を鼓舞し、気迫を外に出して欲しいなと感じます。
きっと錦織選手にいい波が来る筈、そう思って今年も最後まで応援して行きます。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2017/03/19 08:39
コメント支持(1)

錦織選手、残念っ、何故勝てなかったの?

ファイナルセットの最初のサービスゲームのファーストポイントで、バランスを崩してフォアを大きくロングしましたよね。これで立て直しつつあったストロークにまた自信がもてなくなり、安易にネットプレイを選択してしまったように思います。プレイの選択はともかくソックのパッシングは素晴らしかったですね。
このゲームでソックをのせてしまったのは間違いないですが、私はこのゲームをキープしても結果は変わらなかったように思います。この試合の錦織選手は生命線であるバックのクロスをまともに打てておらず、ここまで試合を壊さないですんだのはのは好調だったサーブによるところが大きかった。やはりそれだけでは厳しかったかなと。

posted by PAB
コメント投稿者ID:TCE00076834
2017/03/19 09:49
コメント支持(2)

錦織選手、残念っ、何故勝てなかったの?

もう限界でしょう。期待するだけ無駄。裏切られるだけの選手です。ピークは終わったし、メンタルも弱い。決勝で6連敗、グランドスラム優勝なんて夢のまた夢。マスターズも勝てずにこのまま選手生命を終えるのでしょう。負けた時の言い訳はもう聞きたくない。

posted by nori
コメント投稿者ID:TCE00076879
2017/03/19 01:26
コメント支持(10)

「錦織選手、残念っ、何故勝てなかったの?」へのコメント

錦織選手のファンだからそう思われるのでしょうね。
私も、そんな気がするときが正直あります。でも、私たちファンは錦織ばかりを見て、判断してしまう事があります。
その時々で、波に乗る調子のいい選手が出てきます。それを長く続けられるのは錦織選手のほかに何人も居ません。
回りの選手を見渡せば、パワーはあっても、正確性やテクニックにかける。勝負どころでビビりが出てしまう。テクニックはあるけど、パワーに押される。いいショットを持っているんだけど、ポイントに繋げる事が上手くない。ラリーの組み立てがいまいち。強いときは凄いけど、あっさり負けるのもしょっちゅう。
皆、錦織と同じように、いやそれよりも問題を抱えながらツアーを戦っています。
何十位のプレーヤーでさえ、実力差はそれ程無い中で競いあっていますから、年中活躍を続ける事は大変なことだと思います。
私は、来週からクレーシーズン、北米ハードコートシーズンの錦織選手に期待しています。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2017/03/19 09:57
コメント支持(8)

錦織選手、残念っ、何故勝てなかったの?

noriさん、裏切られると思うのは貴方が勝手に期待をかけているからです。圭くんは貴方に優勝を確約したわけでもありません。圭くん自身が頂点を目指して頑張っている姿に私は感動を覚えます。もちろん、勝つと嬉しいし、負けるとがっくりきます。でも、どんな結果になっても応援することに変わりはないです。

裏切られると思うのが嫌であれば、1位の選手だけ応援していればいいのではないですか。まあ、その時に勝つのが誰かはわかりませんから、結果を知った後で試合を観るしかないと思いますが。

posted by kannsenndaisuki
コメント投稿者ID:kannsenndaisuki
2017/03/19 21:48
コメント支持(3)

錦織選手、残念っ、何故勝てなかったの?

この試合、ソックは調子が良かったと思う。というよりは、錦織選手は、その球筋からか、相手を調子づかせることが多く(相手は強くラケットを振らなくても、錦織のボールに合わせるだけで、鋭いボールを返してくるケースが多い)、この試合もそんな感じだった。それに、いつも思うことだが、錦織選手のあのヘナチョコサービスでは、これ以上の好成績は残せないでしょう。むしろよくがんばっていると思う。すんなりサービスキープを続ける試合もあるが、格下相手に、キープに四苦八苦することも多く、これは背が低いという大きなハンデを持っているゆえ仕方ないが、せめて西岡選手くらいのサービスは打ってほしい。

posted by MH
コメント投稿者ID:TCE00076312
2017/03/20 11:20
コメント支持(0)

「錦織選手、残念っ、何故勝てなかったの?」へのコメント

今後の活躍を見ましょう。
私は、そうは思っていません。
今後も錦織選手を応援されますか?
私は応援します!

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2017/03/20 21:15
コメント支持(1)

よく読まれている記事
トラックバック