"テニス"感覚観戦

【2017モンテカル2R】ジョコビッチの復活は!?

シモン、この選手もツアーには欠かせない特徴あるプレーヤーですね。ジョコビッチのテニスに合っているのでしょうか?今回も又ジョコビッチを苦しめました。

ジョコビッチは、最終第3セット第9ゲームをブレークされ、ゲームカウント4–5とされ、シモンのサービングフォーザマッチ(SFM)となるピンチを迎えます。 30-40から、シモンのボールがネットにかかり、ジョコビッチ、ブレーク!5–5に戻した時のジョコビッチの顔。疲労感を漂わせながら、本当にホッとしたという顔でした。昨年中盤までの王者の顔とはまるで違います。

あの頃のジョコビッチは、圧倒的な強さを見せ、一人旅状態でしたが、際どい試合も多かったです。昨年全豪シモン戦もそんな試合の一つでしょう。 しかし、あの頃はとんでもないディフェンス力で質の高いショットを返し続け、絶対と言っていい程負けませんでした。また、自身も周りも、絶対に負けない、絶対に勝つだろうという雰囲気が漂っていました。

今はあの頃の雰囲気とは少し違います。まさか、又こんな所で負けるの、、?という想像をしてしまいます。

だからこそ今回、最終セット4–5シモンのSFMという苦境を乗り越え、更にブレークを奪い、逆転で勝ち切った事は、今後の復調を考えると、非常に大きな事だったのではないでしょうか。 この劣勢をはね返せず力無く負けて行くのとは、大きな違いです。ここ一年近くそんな敗戦を何度も繰り返して来ましたが、今回の勝利はそんな流れを断ち切るキッカケになる様な気がします。 試合巧者のシモン相手に、強い頃と同じ様に、今日もあの状況から勝てた。こんな勝利や圧倒的な勝利等々、積み重ねて行く事で、又強いジョコビッチが戻って来るのではないでしょうか。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by ukk_chu_ren
  • 2017/04/20 22:59

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(4)

モンテカル2Rの状況 ジョコビッチの復活は!?

フェデラーと錦織圭の試合、もちろん観てみたいです!そして、圭くんが【勝利】するところをね!

posted by みみ
コメント投稿者ID:TCE00076883
2017/04/21 02:50
コメント支持(2)

「モンテカル2Rの状況 ジョコビッチの復活は!?」へのコメント

本当にそうですね!
ローランギャロスか、夏のハードコートの大会辺りで、対戦そして勝利を見せてほしいものです。

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2017/04/21 08:46
コメント支持(0)

モンテカル2Rの状況 ジョコビッチの復活は!?

ukk_chu_renさん、こんにちは。

ティエムと錦織の順番が気になったのですね。私なんかは、上位ランカーを並べた、何て無難なコメント・・・と思ってしまいました。2年ほど前、「無人島にテニス仲間を連れていくなら?」の問いに、ラオニッチが「ジョコビッチ、ナダル、フェデラー」と答えたのに対し、錦織は「ジョコビッチ、モンフィス、ドルゴポロフ」と答えていたような気がします(記憶曖昧です)。ラオニッチの答えはとても真っすぐで万人が納得する汎用性の高いものでしたが、錦織の答えには、「そう来たか・・・」の錦織色が出ています。

今回のフェデラーのコメントは、どちらかと言うと、あの時のラオニッチ的な感じがしたわけですが、フェデラーほど大御所(かつ生来のテニスファン)なら、現ランキングを離れた自由なコメントも許されそうなので、ちょっと意外な名前も交えたら面白かったのにな~と妄想してしまいました。

そう言えば、そのラオニッチの名前が挙げられませんでしたね。

posted by halfwayvolley
コメント投稿者ID:halfwayvolley
2017/04/21 12:12
コメント支持(1)

「モンテカル2Rの状況 ジョコビッチの復活は!?」へのコメント

halfwayvolleyさん

読んで頂いていたとは、、今回は(いつもですが)恥ずかしい限りですが、有難うございます。
そうなんです。ほんの少しひかかっただけの事を、書いてしまうのです。それに反応して頂けるとは、とても嬉しいです!
フェデラーはレジェンドですから自分の言葉の影響力を知っていて、気は遣っていると思いますが、いちいちそんな細かいニュアンスを全て言い表す事など出来ません。(そうですね、ラオニッチだって)無意識に発している事だと思います。
雲上のフェデラーにとっては、錦織やティエム、ラオニッチの差をそれ程感じていないかも知れませんね。

ただ、フェデラーが対戦した時のイメージは、錦織の方がプレッシャーがキツかったのでは?また、ティエムとでは実績や選手としての格が違うのでは?等と思った訳です。偏ったと見られても仕方がない様な事を書いてしまいます。(本心なもので)

今回のインタビューが何処まで正確に訳されていたのか分かりませんが、、

posted by ukk_chu_ren
コメント投稿者ID:ukk_chu_ren
2017/04/21 20:41
コメント支持(1)

よく読まれている記事
トラックバック