カープ中心、日本酒ちびちび観戦記

FA制度とつき合う方法を色々妄想

大竹へのSBの提示条件が報道されてましたが、あれって本当なんですかね? いやぁ、逆価格破壊ですね。複数年契約の次の年、税金は払えるのだろうかって余計な心配をする程ですよ。昔キム・ドクってプロレスラーがいましたが、球団関係者がキノ・ドクに思えましたわ。成果報酬の部分で敵わないのは仕方ないにせよ、契約年数でも敵わないと。こりゃどうしようもないですわ。

例えるならば、小学校をサボって発売日にドラクエ(ガンプラでも可)を手に入れたものの、高校生に「今ポケットに隠した物出して見ろ」って言われて差し出すようなモノですね。特にガンプラなんか1/144でもポケットに隠せませんから、「良い物持ってんじゃん、貸してみろ」と取り上げられ、持ってたのがジムならば「ジムなんていらねぇんだよ」っと返されますが(それでも箱は踏みつけられてる)、グフやシャズゴならば「これ俺が作るわ」と持っていかれるのです。こうなると、シンナーは身体に悪いからとレベルカラーを買うことを許されない小学生にとっては、シャズゴもズゴックも変わらないのに何ってこったいと泣くしかないんですねぇ。・・・って随分と話が逸れてしまいました。

今回再認識させられたのは、資金力のあるチームの補強ポイントとFA有資格者が合致したら、流出は避けられないって事です。今後も流出者は増えるでしょうし、選手もFA資格を持ったままタイミングを見計らって権利行使するのが賢いやり方のように思えます。

5ページ中1ページ目を表示

  • posted by yokoking
  • 2013/11/18 04:05

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(8)

FA制度とつき合う方法を色々妄想

ドラクエの例えは涙が出ますね。懐かしさと可哀想さで。

レンタル移籍は、ちょうど「あったら面白いかなあ」と考えていた所だったので、興味深く読ませていただきました。

各チーム一人のみ、相手選手の年俸肩代わりで一年限定、とかなら面白いと思うんですよね。一人だけなら既存選手の邪魔にそれほどならないし。
投手の場合は100球限定とか、中継ぎは年間40イニングまでとか契約を細かくしないと、ボロ雑巾にされそうですが。

経験を積ませたいけど、活躍の場がない若手や、澤村のように自信を無くして、成績を落とした選手の良い機会になるような。
「俺たちを調整・練習の場にするな」とお叱りもあると思いますが、貧者の戦略と頭を切り替えれば、「格安で助っ人補強」と思えなくもない。
澤村を中継ぎで使うなら貸してください、と土下座する他球団はありそうです。
一年間の在籍で地縁が付けば、FA権を取った後に、かって知ったる他人の家とばかりに、アドバンテージにも。

なんて妄想を連ねましたが、セリーグの戦力格差は、並大抵の事では覆せないと思いますので、何か一石投じないと8月以降はCS圏狙いしか盛り上がらないのでは、と思う所です。

posted by 無責任男
コメント投稿者ID:OOH00043866
2013/11/18 20:42
コメント支持(0)

FA制度とつき合う方法を色々妄想

ブログ更新ありがとうございます。
途中ニヤニヤしたり色々妄想し、楽しく読ませて頂きました。

きっと、ギータがカープ初のFA選手になってくれるはずですね!それまでに高騰しているはずのギータの年俸を払う事のできる球団になって欲しいです。

posted by かわらっち
コメント投稿者ID:OOH00061243
2013/11/18 22:07
コメント支持(0)

FA制度とつき合う方法を色々妄想

こんにちは。関東住まいだと大竹情報は別として、カープの話題が皆無なので寂しいですね。私も色んな妄想をしたくなります。(究極は黒田復帰)


タイガーマスク。私はやっぱり佐山がNo.1、ですねぇ〜。あれは衝撃でした。

丁度その時、週刊サンデーで梶原一騎の『プロレス・スーパースター列伝』に心奪われてました。(騙されたとも言えますが)

メキシコ時代の特訓秘話や、必要以上に悪役のブラックタイガーに『ヒールとは何か?』を教えて貰ったものです。……全くカープの話で無いですね。あ、ダイナマイト・キッドのような選手が切に欲しいです。


話を本筋に戻しますと、管理人様の記した『10年スパンでの育成が、カープの生きる道である』というご意見に、全くもって同意です。それしか無いですよね。

そして奇跡的に全盛期を迎えた選手が複数重なった時、全身全霊で勝ちに行く。しかし連覇や黄金時代は選手流出により続かない。管理人様は妄想と仰りますが、リアルな話だと思います。

カープが散々泣いた逆指名ドラフトは、裏金のミソが付いたことで復活は難しいでしょう。ここ数年の良いドラフトを継続出来れば、あながち奇跡の優勝も……でも巨人やソフトバンクが、それ以上に補強するでしょうけど……

あと、現在のカープは『ドラクエ18〜そしてマエケンへ〜 を購入した際の抱き合わせソフトに紛れ込んでいた佳作』を集めた感じがしますね。

posted by akamoe
コメント投稿者ID:akamoe
2013/11/19 00:42
コメント支持(0)

FA制度とつき合う方法を色々妄想

コメントありがとうございます。

無責任男さん。
仰る通り、投手に関しては契約が複雑になりそうですね。
あと、ドラクエの例え話は筆者の体験談ではありません(笑)

posted by yokoking
コメント投稿者ID:yokoking
2013/11/19 04:16
コメント支持(0)

FA制度とつき合う方法を色々妄想

コメントありがとうございます。

かわらっちさん。
そう言っていただけると嬉しい限りです。真面目な話を一つする間に下らない話を9つする癖が治らず、大概の人に呆れられてしまうんですよ。

posted by yokoking
コメント投稿者ID:yokoking
2013/11/19 04:20
コメント支持(0)

FA制度とつき合う方法を色々妄想

コメントありがとうございます。

akamoeさん。
私も佐山タイガーが一番で、今でもテレ朝チャンネルなんかでたまに見ますが、あの動きは出色ですね。太ってしまったのが残念です。まぁ当時は、キッドやブラックマン、小林邦昭を応援してましたが。当然、スーパースター列伝も読んでまして、スペイン語ではティグレ・エン・マスカラドという事も覚えました。梶原漫画は、問題起こした時に連載していた『悪役ブルース』が好きで…って、釣られてカープ以外の事を話し過ぎました。
最近は、カープの動きもビジョンも分からず、オーナーに直に問い質したい気分ですよ(笑)

posted by yokoking
コメント投稿者ID:yokoking
2013/11/19 04:39
コメント支持(0)

FA制度とつき合う方法を色々妄想

FAと年俸調停
これだけですもんねぇ・・・
選手の権利って

プロ野球選手になりたかったら日本人だとドラフト経ないとなれない現状ですから希望チームもへったくれもない。
(拒否すれば最低でも翌年というリスクがスポーツ選手の1年という意味ではあまりにもデカい)

年俸交渉も成績残してもチーム順位やチームの懐事情に左右される始末。

そして、トレードで異動・戦力外でクビと好きで入ったとはいえシビアな世界です。

その中で取得できた権利です。
私は権利が取れるまで頑張った選手へ賛辞を送れど非難は出来ません。

宣言して移籍したとしても「今迄ありがとう」と思うようにしております。

そりゃ獲得するチームは欲しい訳ですから今居るチームより条件がいいのが大半です。

また、チームもFAの可能性考慮してドラフトやトレード戦略をしないといけないでしょうね。
西武・日本ハムが好例だと思うんです。
FA選手が権利取得前にある程度の準備をしているからダメージが少なくペナントを戦ってる印象を受けます。
こういう細かいやりくりを各球団に求める時代になったのでしょう。

posted by PSN
コメント投稿者ID:OOH00035688
2013/11/20 06:15
コメント支持(0)

FA制度とつき合う方法を色々妄想

コメントありがとうございます。

PSNさん。
西武も日本ハムも非常に上手くやっていると思います。カープは後手後手に回った印象がありますが、漸く対応出来るようになってきた感があります。
でも、堂林は今の使われ方だと脂が乗る前に権利取得だなぁなんて…。
いずれにせよ、シビアな編成が求められると思います。

posted by yokoking
コメント投稿者ID:yokoking
2013/11/20 11:14
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック